ご訪問ありがとうございます♡


初めての方はこちらを →自己紹介





↓妊娠判明の頃についてはこちらに

三つ子を妊娠したときの心境


三つ子妊娠前の辛かった出来事


三つ子を出産すると決めた日







三つ子を妊娠してみて、まず思ったのが




情報の少なさゲッソリ






一般的な妊婦さん向けのマタニティ本や雑誌、育児書はたくさんあるけど




三つ子ママ向けのマタニティ本や育児書は見つからなかったわ…チーン

私が知る限りえーん





『双子・三つ子ママの○○』みたいな多胎ママ向けの本を読んだけど、ほとんど双子のことしか書かれていないし笑い泣き



三つ子については、オマケ的な感じでちょろっとチーン



それだけ、珍しいってことなんだよなぁ…




あの頃、三つ子ママ向けのマタニティ本や育児書があれば、間違いなく買ってた笑い泣き









そんな私の情報源はと言うと…




先輩三つ子ママさんたちのブログでした!!(しかもアメブロ






出産するまで、何人もの三つ子ママのブログを何度も何度も読み返してました。

(見なかった日はないくらい)




三つ子ママの妊娠中のことが本当に詳しく書いてあって



「○週のときに○○した」という情報が、どれだけ参考になったことか!!




もうね!


三つ子ママのバイブルでした!!!



あのときマタニティの記録をブログに書いて下さってた三つ子ママさんたち、本当にありがとうございましたぐすん








○私がブログを読んで知ったこと○


◉安定期は存在しない!出産まで常に安静にしていなければならない。


◉平均出産週数は32週くらいで、ほとんどの赤ちゃんが未熟児で生まれてくる。24週で生まれた三つ子ちゃんもいる。NICUのある大きな病院での出産が必要!


◉ほとんどの人が長期で管理入院をしている。大体24週くらいから。早産予防の点滴の副作用がかなり辛い。


◉ほとんどの人が妊娠中に子宮の入り口を縛って早産を防ぐための手術をしている。


◉経膣分娩は稀。帝王切開で出産しなければならない。


…などなど(もちろん出産や育児のことも参考にしてた)





3人もお腹に入っているわけだから、

赤ちゃんの重みに子宮が耐えられなくなって、早く生まれてきてしまうんです。



でも、早く未熟な状態で生まれてくるほど

赤ちゃんに障害が残ってしまう。




だから、妊娠中に手術したり入院したりして


とにかく、1日でも長くお腹にいさせることが大切




本当に本当に、たくさんのことをブログに教えてもらったなぁ





3人の赤ちゃんの出産エピソードだって、


3人の赤ちゃんを同時に育てる方法だって、





大切なことはすべてブログが教えてくれた…お願い


似たようなタイトルのドラマ見てた笑





だから、私が書くブログが、新しく三つ子を妊娠してるどなたかの役に立てればいいなぁと思っています。


というか読者の方に三つ子妊娠中の方いるのかな…






ではまた♡









愛用品を載せてます





Instagram(子どものこと)→こちら


Instagram(おうちのこと)→こちら



WEAR →こちら