私は普段家でお酒を飲みません。

我慢しているわけでなく、特に欲さないのです。

 

 

家で飲むのはイベントごとのとき。 

家族のお誕生日やクリスマスなどです。

 

 

外では、場合場合に応じてたまに飲みます。

 

それでも3ヶ月に1回あるかないか…。

 

 

そんな私が1年で1番お酒を飲むのがお正月です。

 

私の実家に妹家族と共に集まったとき。

 

たーくさん飲んで酔っぱらいます。

 

「ママ酔ってるー」

 

そんな私を子供たちはおもしろそうに見ているような気がします。

もしかしたら冷やかにかも。

 (酔っているので分かりません。)


姪っ子はかわいいと言ってくれるのですが…。

(それもどうかと今書いていて思います。姪も酔っています…。)

 


でも、そんな私をも、はるかに上回る我が妹。

すっごい飲んで表情豊かによくしゃべります 。



そんな妹をうちの子たちは、まるで珍獣でも見るかのような目で見ています。



普段、お酒を飲む大人を見る機会がほとんどないので、本当に珍しい(?)のです。



珍獣と私はよく似ています。

双子かと聞かれたこともあるくらい。



子供の頃はよく喧嘩をしましたが、今はお互いのことを思いやり、いい関係が築けていると思っています。



うちの子たちも、きょうだい助け合って生きていってほしいです。




一年で一番お酒を飲む日…お正月がまたたく間に過ぎ、日常が戻りつつあります。



早く来い来い始業式。



今週からレッスンも再開です!

楽しみです爆笑

 

 

ピアノ教室にご興味のある方は…

お教室ホームページ

 

一般社団法人 全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)

指導会員です。

ピティナピアノ教室紹介

 

生徒さんの演奏動画などはこちら

YouTube