埼玉県川口市でピアノ教室をしています。 

 

 

 

冬休みということもあってか、レッスン回数の足りていなかった生徒さんの1時間レッスンが入りました。

 

 

バリバリやっている子ならともかく、お家ではほとんど(全くかも)練習しない子の1時間はしんどいです。

 

 

普段はあまりできないソルフェージュの時間が取れると考え、ひとり『おんがくかるた』をしました。

 

 

 

これまで生徒さんの楽譜に出てきたものだけに絞り、テーブルにざっと並べると、結構あります。

 

 

「うわぁ。もうこんなに色々お勉強したんだね。」

 

 

感動している私。

 

 

いざ読み札を読み上げ、ひとりかるた始めました。

 

 

 

取れない…。

えーーーっていうくらい取れませんでした。

 

 

ショックです。

 

形が変わると分かりにくい、ということもあるかもしれませんが、それにしても。

 

 

シャープもフラットも毎週のように見ているのに、インプットされていないということが分かりました。

確認テストのようなことを定期的にやった方がいいのかな。

 

 

ひょんなところからまた課題が見つかりました。

むむむ…。

 

 

ピアノ教室にご興味のある方は…

お教室ホームページ

 

一般社団法人 全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)

指導会員です。

ピティナピアノ教室紹介

 

生徒さんの演奏動画などはこちら

YouTube