埼玉県川口市でピアノ教室をしています。 

 

 

発表会で退会した生徒さん。


私の中では1番退会から遠いところにいた子でした。

 

それだけに、退会の話が出たときの衝撃たるや…。

 


本当はきちんと向き合わなければなりませんでしたが、発表会が終わるまでは…と先送りしていました。

 

 

 

この生徒さんのお母さまと私とは、元々知り合いでした。

こちらからのアプローチに熱心に応えて下さり、レッスンにも同席されていたお母さま。

 

元々知り合いということもあってか、とても話しやすく、生徒さんと、というよりは、お母さまとよく話していた気がします。

 


何となく原因はここにあるのかな…と。

生徒さん本人に寄り添えていなかったのではないかと…。

 


 

最後のレッスンの日。

お母さまと私は涙目で…

ケロッとしている生徒さん。

 

 

自分で決めたことだから

そんなものかもしれません。

 

 


本当の最後は発表会でした。

弾き終わった生徒さん。

「やり切った」と言っていただけあって、素敵な笑顔でした。


お辞儀をする前から盛大な拍手を送っている私がいました。

 

 


今まで本当にありがとう。


一緒にたくさん勉強させてもらいました。


これからの人生に、ピアノが彩りを添えてくれますように✨

 

 

ピアノ教室にご興味のある方は…

お教室ホームページ

 

一般社団法人 全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)

指導会員です。

ピティナピアノ教室紹介

 

生徒さんの演奏動画などはこちら

YouTube