埼玉県川口市でピアノ教室をしています。 

 

 

発表会でした。

 

 

私も弾きました。

 

 

私はとってもとっても本番が苦手です。

子供の頃からです。

動画コンクールに向けていざ撮影

 

 

 

今回、なぜだか、いつもほど緊張しませんでした。

ピアノはとても弾きやすく、音もきれい。

 

先日受けたレッスンで言われたことを思い出しながら、(とは言え、さすがにそこまでの余裕はないので実際は半分くらい)流れるように弾いていたのですが…

 

 

まさかの暗譜落ち。

 

 

弾き直しても弾き直しても同じ所で分からなくなってしまい、すみません、と楽譜を取りに行って最後まで弾きました。

 

 

こんなことは生まれて初めてです。

 

 

これまでにも

 

ハートブレイク音を外す(序の口)

ハートブレイク同じ所を2回弾いてしまう

ハートブレイクわけが分からなくなってごまかす

 

ことはありました。

 

 

完全に音楽を止めて歩いて楽譜を取りに行くだなんて…

 

 

 

後で言われました。

「あの状況で、その後の部分をよく平気で弾けたね。」

 

 

発表会のことはまた書きます。

まずは自分の反省でした。

 

 

でも、以前大人のピアノ演奏会へ行って以来考えていた衣装には、チャレンジしました。

脱、黒!

私なりの一歩です。

大人のピアノ演奏会へ行って

 

 



 

ピアノ教室にご興味のある方は…

お教室ホームページ

 

一般社団法人 全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)

指導会員です。

ピティナピアノ教室紹介

 

生徒さんの演奏動画などはこちら

YouTube