今日は競馬のG1『有馬記念!



遂に来るところまで来ましたね(笑)

まだホープフルステークスもあるけど
やっぱりグランプリが競馬の世界で1年の総決算であり最後のお祭りキラキラ

その印象はこれからも変わりませんにやり



今年も豪華なメンバーが揃ったと思います

昨年もそうだけど、ファン投票で選ばれた馬が出走出来るレースに上位で選ばれた馬が出走するのは、盛り上がって嬉しいですむらさき音符


勢いある3歳馬に、昨年の覇者や春秋グランプリ制覇を目指す馬…

目移りするけど

本命はイクイノックス流れ星

グランプリなんで一番好きな馬を推奨(笑)
もちろん実力は疑い無くこのメンバーでもトップクラス
前走の「天皇賞(秋)」の末脚は世界に通用するものでした

中山競馬場は小回りでこの馬の末脚を生かす競馬には向いてるとは言えないけど、そこはルメール騎手がうまくエスコートしてくれるはず「皐月賞」2着の実績があるように機動力もありますからねグッ



相手はもちろん今年現役最強の走りを見せてきたタイトルホルダー
他の有力馬と違って先行して自分でレースを作れるのは強み
やや外枠ですが、先行するライバルが見当たらないこのレースは楽に主導権を握れそうで、あっさり圧勝する場面もありそうですね上差し


それから絶好の3番枠に入ったボルドグフーシュ
皆が早めにタイトルホルダーを捕まえにいけば、ゴール前一気に差し切るイメージが
ラストグランプリになる福永佑一騎手にあるはず炎


あとは前走でG1初優勝を果たしたジェラルディーナ
鞍上は頼もしいC・デムーロで
母そして祖父が有馬記念を優勝している血統がとても魅力ですちょうちょ
非根幹距離に実績あり、牡馬相手に中山コースで重賞制覇している点も推せますよね


最後に夢で「」という気になる数字が出たのでwエフフォーリアハッ

有馬記念と言えば復活劇
エフフォーリアにもありそうです




イクイノックスからフォーメーションで三連単勝負


予想には入れなかったけど気になるのはディープボンド、不利な大外からタイトルホルダーをマークしたら「川田にやられた」と思うしか(苦笑)

ヴェラアズールも応援しているんだけど
ジャパンカップから有馬記念はちょっと厳しいかなと思って無印ですアセアセ
イクイノックスの次に勝ったら嬉しい馬w







今年もここまで外しに外してきた予想

有馬記念さえ当たればチャラに…ならないかな笑い泣き