今日は朝から5時間にわたり

 

マーケティングの巨匠

 

ジェイ・エイブラハムのセミナーでした!

 

 

いやー、生のジェイの声を聞くだけで

 

好きすぎて涙が滝のように出たわ!!

 

 

興奮しすぎて

 

3時間しか眠れなかったところに

 

号泣しすぎて顔ボロボロだわ(笑)!!!!

 

 

 

 

私は大学進学以降の

 

2000年代前半頃

 

ビジネス書を読みあさっていたんだけど。

 

 

当時、特にドはまりしてたのが

 

 

ドラッカー

 

ブルーオーシャン戦略と並び

 

 

ジェイ・エイブラハムの

 

ハイパーマーケティング。

 

 

 

ハイパーマーケティングは

 

ブルーオーシャン戦略の初版と

 

同時期だったか。

 

 

なつかし〜!

 

 

 

 

中高生の頃は

 

時代的にポストモダンが流行ってて

 

現代的な思想関係の本も読んでたんだけど

 

 

好んで読んでいたのは

 

ニーチェみたいな

 

古くて神経質な哲学書ばっかで。

 

(そういうのをマーラーとか聞きながら読んでいた・・・鬱すぎる・・・)

 

 

 

 

そんな感じで

 

東京に出てきたら

 

 

もう、池袋のジュンク堂がさ!!!

 

信じられないくらい大きくてさー。

 

 

そこで

 

田舎の本屋には全然置いてなかった

 

最先端の実学の本たちに出会う訳である。

 



 

生まれて初めて出会った

 

洗練されてて

 

圧倒的に高度な知性の凝縮。

 

 

 

 

死ぬほどドはまりして

 

マーカーで線引きながら

 

隅から隅まで全部頭に叩き込んだっけ。

 

 

何かを勉強すると

 

高い建物を1階ずつあがっていくみたいに

 

見える景色がどんどん変わっていくから

 

 

それが楽しくて

 

必死になって勉強してたなぁ。

 

 

 

 

2000年代前半の池袋。

 

 

ジュンク堂やリブロが

 

新しい知のジャングルみたいだったし。

 

 

オーケンのグミチョコにも出てきた文芸坐では


一晩中、古い映画を見て


美意識がどんどん磨かれていった。


 

当時は、ちょうど新文芸坐が再興された頃。

 

 

池袋ウエストゲートパークの西口方面では


友達のお父さんに講談師さんがいて


池袋演芸場によく遊びに行ったっけ。

 


 

 

青春だったなー。

 

 

池袋のアングラな香りと紐づいて

 

ジェイは私の青春なのである。

 

 

 

 

 

 

さて。

 

 

如何せん

 

上記のように20年来の熱心なファンなので

 

 

今ジェイの話を聞いてても

 

知らない事例は殆どないし

 

 

次に話される内容が予測できるくらい

 

手法もほぼ全部頭に入ってるんだけど。

 

 

 

でもねー

 

コンサルやセミナーをしてる時の

 

ジェイの脳波が

 

まじ唯一無二なのよ。

 

 

 

あんなに広大な脳を持ってる人は

 

世界中探しても他にいない。

 

 

 

話を聞きながら

 

ジェイの頭の中にある

 

データや記憶のイメージ

 

思考の高速回転を

 

ずっとコピーして自分にインストールしてた。

 

 

久しぶりに

 

あんなに高度な知に触れられて

 

ただただ至福である。


 


 

正直なところ

 

 

今私が打ち出している

 

自分の生まれてきた喜びと

 

他者の喜びを繋げる形で構築する

 

自分ビジネスに

 

 

ジェイのマーケティング戦略の

 

全部を使う必要はないと思ってる。

 

 

 

 

クライアントサクセスが

 

最も重要なことに代わりないけど

 

 

やり方や在り方を顧客に合わせすぎない

 

自分起点で

 

自分と相手と社会の利益の調和を取っていく

 

バランス感覚が大切だなと思っている。

 

 

自然で無理なく拡大していける

 

愛と調和にもとづいた独自の方法を

 

伝えていきたい。

 

 

 

日本人は特に

 

自己犠牲の意識が強いでしょう?

 

 

相手への貢献で

 

自分とのバランスを置いてけぼりに

 

してしまいやすい。

 

 

もっと自分に優しくて良いし

 

バランス取れるやり方があるよって

 

言ってあげられる役割の人でありたい。

 

 

自立的に、調和的に

 

幸せで満たされて

 

 

社会のために

 

自分独自の存在価値や役割を

 

果たせる人をたくさん生み出したい。

 

 

 


応援企画!期間限定・特別価格のメニューです♡