土曜日、展覧会のため給食ありの5時間授業だったお姉ズ。

14時過ぎに帰ってきたな〜と思ったら、こっちゃんの

「ママーー!!!大変!!!」

という、尋常じゃない叫び声。


こりゃただごとじゃないぞ…

とダッシュで玄関降りてったら
(余りに慌てたのか、ラップが箱ごとシンクに水没してた 笑)


「ゆうちゃん転んじゃった!!!」と。


ゆうちゃん、ホンっっっトよく転ぶのよ 笑

でも、反射神経は良いみたいで、顔から転ぶことはまずなかったんだけど…


土曜日だから、両手には荷物…

顔から玄関先の階段に突っ込んだらしい…OMG!!


大泣きしてるゆうちゃんに
「痛かったね〜」と駆け寄ると

眉間とオデコに擦り傷。


ひとまず荷物とランドセルを引き取り、玄関に座らせると


ボタボタボターーーーー


めっちゃ鼻血出てきた!


パパにティッシュを持ってくるように指示し、

血見ると騒ぐ人たち(娘たち)をパパが連れてってくれた


ちょうど何日か前に、みーみの幼児雑誌の冊子に鼻血の正しい止血方法が載ってて!!!(なんてタイムリー!!!)

それを実践!

オデコがコブになってきたから、保冷剤も持ってきてもらって、ひやしながら止血。


が、しかし、全然止まらない!

とゆーかドクドク出てくるーーー


しかも泣くから、ティッシュ取り替えるタイミングで鼻血しぶきが飛ぶ飛ぶ!!!笑


うーむ全然止まらない…

そして、鼻痛いと。


折れてる??


すぐ近くにジジババかかりつけの脳神経外科があるから、バァバがゆうちゃんの保険証持って、診察予約に行ってくれることに。

で、空いててすぐ診てもらえるとのことで、パパに車出してもらって受診。


診察待ちの間、少し鼻血おさまってくる。

(CT室と診察室は無駄に広いのに、待合室超ーーー狭くって!!大人3人でもう密よ!!空気清浄機も置いてないし、そっちのが気になって気になって仕方なかったけど←)


3人の中で1番ギャーギャーするのに、1番ケガするゆうちゃん 笑

頭部CT撮る時もひとまずヤダー!ギャー!したけど、冷静に「寝てるだけだから大丈夫だから」と伝え部屋の外へ。

CT撮り終わった後は、泣き疲れたのか、すんごい大人しかった 笑


結果、脳は特に異常なし


↓鼻の左側のココがちょっとヒビいってるかもね〜とのこと


でも見た目真っ直ぐだし、鼻は腫れてないし、6歳だから1週間もあればくっ付くだろうから、そのままで大丈夫でしょうとのこと。

血も溜まったりしてないから大丈夫。

お風呂も体育も普通にしてもらっていいですよ〜(マジで!?笑)

鼻に圧力かけたりするのは気をつけて〜
また鼻血が出て止まらなかったり、腫れてきたりしたら診せてね〜

眉間とオデコの擦り傷は日光に当たると黒くなりやすいから、軟膏塗ってバンドエイドとかでカバーしてあげて〜



と、ここまでの話をCT画像見ながら話してくれるんだけど、まぁ先生の話が聞き取りづらくて長いこと!!!笑

ジジババのかかりつけ医だから

帰り際に「いつもお世話になってます」と嫁の立場上、言ってきたけど 笑



そんなこんなで無事終わり帰宅。

帰ってきて手洗いうがいして、そっこーオヤツ食べ始めたゆうちゃん見て

「オヤツ食べる元気あるなら大丈夫だわ!」

とひとまず安心。




鼻にビーズ入れて、夜間救急も行ったな〜 笑

鼻呪われてるのかしら…←



と、親知らず抜歯の前日にこんなことがあり、歯を抜く前からどっと疲れた日でした 笑


そして今日は昨日のぎっくり腰が酷くなり、寝たきり←

痛くて立てない…

足を一歩出すごとに激痛で膝から崩れそうな感じ。

こんな立てないぐらいのは久々だよーーー