先々週、3歳児健診で虫歯ありと言われてしまったみーみ。

白くなってたの気になってたんだけど、去年はコロナで歯医者さんちょっと連れてく気にならず…

その間に進行してしまった模様。

反省。



初めての歯医者さん、いい子で受診できました〜!

3歳ともなると、話ちゃんとわかるからね!


「虫歯あるんだって〜歯医者さん行かなきゃね〜」

「歯、とるの?」

「歯はとらないから大丈夫だよ!笑 でも、そのままほっといたら虫歯ひどくなって、歯取れちゃうからね!ちゃんと歯医者さんで虫バイキン、キレイにしてもらおうね!」

と話して歯医者さん行ったら、ちゃんと大人しくしてた 笑


「オヤツ、毎日何回も食べてたら他の歯も虫歯になっちゃうんだって!ジジババのトコでいつもいつもオヤツもらって食べてたらダメなんだよ!」

「うん、わかった!」

「オヤツの後は、ちゃんとブクブクうがいしようね!」

「うん!」

と、それから毎日ちゃんと守ってる!!


私もついに下顎の親知らず抜く!

半埋伏で真横に生えてて、しかも神経かなり近いから、歯科CT撮ってから。


前に行ってた歯医者さんで、大学病院の紹介状書いてもらったのに、仕事忙しくなっちゃって行くタイミング逃して、そのままになってたの←


今度こそ抜くー!