🌸今日の一句🌸


つなぐ手の
ふっくらとして
やわらかな


母のぬくもり
今ここにあり





今日は母と一緒に
年越しのあれやこれやを
買い出しに🚗


11年前、脳梗塞で倒れてから
左半身が不自由になった母は
杖をついていてもバランスを崩しやすいので


歩くときにはかならず
左に並んで腕を組んだり
手をつないだりして、介助します。


ゆっくりゆっくりしか歩けないから
足元に咲いているお花が可愛いことや
道路脇の畑の野菜がイキイキしていることや


ふだん1人で歩くときよりも
なにかと発見が多くて
とても楽しいです♪


『雪が降り出すまえに、買い物をすませよう!』
と、ふたりでいきごみながらも
いつもどおりのゆっくりな歩幅が

慌ただしさに
流されることなく

やわらかな母の手のぬくもりに
今こうして触れていられることのしあわせに
ふと、気づかせてくれました^^


はぁ〜♡今日もしあわせだ♡


〜みなさまも、満ち満ちる1日を〜


✨Photo by Mayumi✨