🌸今日の一句🌸


しってるよ
みたよ きいたよ
わかってる


知ってるひとは
言わないセリフ
 
 


 

『群盲撫象』という言葉がある。


大きな物事の一部だけを見て、すべてを知ったつもりになり、全貌の大きさを見ることが出来ないさまを表している。


誰かとお話ししているときや
何かしらの学びのなかで


『ああ。〇〇さんが言っていた、アレね。』
『あの本に書いてあった、アレのことね。』
『知ってる、知ってる。』


などと、声には出さずとも
思ってしまうことがある。
 

すると途端に
脳はそれ以上情報を吸収することを
やめてしまうそうだ。
 
 

それ以外でも
毎日のなかでありがちなのは


たとえば誰かのひと言を聞いて
『私は責められている』と感じたとき


目の前の人の本当の思いを
確かめようともせずに


自分の心の中だけで
『そうに違いない。だってあの時も…』
『やっぱりそうだ。そうに違いない…』


と、会話も上の空で
妄想のループに
飲み込まれてしまうことがある。


どちらも
思い込みから
とても視野が狭くなってしまって


あたらしい発見のよろこびから
どんどん遠ざかってしまうのだ。


こーれーはー、もったいない!
 

 
やわらかな感性をひらいて
この地球での旅を
思いきり楽しむために♡


自戒をこめた、今日の一句でした^^


〜今日も、満ち満ちる1日を〜