🌸今日の一句🌸


鬼は外
福は内とは
いうなれど


鬼とはなにを
さすものぞかな





ご縁あって先月おとずれた
岡山県の吉備津神社さん。


桃太郎と、鬼と呼ばれた『温羅(うら』が
同時に祀られている、とのことで


いろいろな方の読みときを読み進めていくうちに、『温羅』が鬼と呼ばれるようになった経緯に触れることもできた。
 
 
「温羅、めっちゃいい人たちやん」
 
 
率直な、わたしの感想。


ある時点で力をもった勢力にとって、好ましくない存在だったために、鬼として世に広められた。という一説が、しっくりくるように感じた。


うーむ。。。


小さい頃から刷り込まれてきた
鬼は外、福は内。


なんの疑問ももたず、くりかえし、くりかえし、口にしてきたけれど
 
 
『善と悪の対立』
『にげんのせかい』
 
 
そもそも
存在しえない『悪』をそれぞれの内に創り出して、ひとり合戦プレイ♡w の火種を、それぞれがうみだす呪文になっていたんじゃなかろうか?


と、おもえてきたよ。


鬼とおもってきたそれは
もしかしたら


わたしたち
ひとりひとりの内にある
とんでもなく自由な愛そのもの


なのかもしれないね^^
 
 
あたりまえを
みなおしてみるって
なんか、せかいがひろがるなぁ♡
 
 
風の時代のはじまりの日に
感じたことにっき。まる。


うぉ〜‼️4日目‼️
三日坊主は超えたね‼️
やったね、わたし❤️ww


〜今日も、満ち満ちる1日を〜