🌸今日の一句🌸


宇宙(そら)の果て
いずこにあるや
たずねくる


三つ子のたましい
いまもやどりし


ーーーーーーーー


3歳くらいから
小学校にあがるまでのわたしは


『宇宙のはしっこは、どこ?』
『なんで生まれてきたの?』
『死んだらどうなるの?』


と、繰り返し繰り返し
父に質問していた。


そのときの
父の困った顔が今も
脳裏に焼きついている(そりゃそうだね。笑)


あの頃の私には
うまく表現できなかったんだけれど


感覚としたら
『知っているはずなのに、どうしても思い出せない、もどかしさ』
が、たまらなく苦しかったんだなぁ。


その探究心が
いまも、わたしのまん中にある。


そんなことを思い出した、冬至のよるでした^^
 



🌼和紙の里で、かわいい短歌帳に出逢ったよ♪うれし♡

タイトルには、一日一句の決意表明(三日坊主対策w)と、だいすきな言葉を😊

〜今日も、満ち満ちる1日を〜