今日は思い立ったように眼科へ行ってました。

2年ほど前に配信中に急に1点だけ音符が見えなくなり

それはそれはびっくりして
そこに居るリスナーさんとお話して
たまたまそんな症状ある方がいらっしゃったので
不安が少し和らいだのを覚えています。


6ミリほど黒丸1こだけ全く見えず楽譜を見ていくとズレていくという
とても気持ち悪い症状。
しばらくしておさまりました。

その時の検査では
網膜は綺麗で黄斑も大丈夫で
少し沈着があるくらいで
何か変わりがあれば検査に来てください程度。

年齢によるものと言われたら
どうしょうもありません(笑)

飛蚊症もあって
たまに光が見える時もあります。

ルテインは飲んでいますが
線が歪んで見えたり
少し症状が酷くなったような...で
検査してもらいました。

さほど変わりはないということで
大丈夫だそうです。ほっ😯💨

ただシワになりやすいらしく
どうすればいいのかわかりません。。


眼底検査をしたので
ボヤけていて
今日はあまり携帯を見ないで
配信もやめておきました。


今日はこんな話ですみません。

何事も無理は禁物です♪