最高の言葉 | あんた、しっかりしいや!

あんた、しっかりしいや!

人生曇り時々雨、たまぁ~に晴れ

不器用にしか生きられないけど頑張らんと!!

投稿写真

投稿写真

最高の言葉



今日のお弁当…

実際には掻き込んで食べた為、味を覚えていません…(^^;)


仕事の話になりますが…


ここ最近、看とりが続いております

今日もお一人…

うちの社員のお父様をお見送りしました

モルヒネの効果もあって、とっても静かで 穏やかな最期でした

妻に見守られ、娘が添い寝する中での旅立ちでした

ただすべてが穏やかだった訳ではなく、一時は痛みと痒みに苦しまれました

長年この仕事をして慣れっこのはずですが、こうもバタバタと慣れ親しんだ方々のお見送りをするのは、正直言って時には私の心まで、折れそうになります

プロ意識もたまには揺らいでしまいます

看護師である前に、やっぱり人間ですからね

ただね…こう弱音を吐けるまでにはそれなりの年月を費やしました

看護師として…言ってはいけない事のように長年思ってきました

学生の頃は 死は敗北のような感覚を持ち、新人の頃は家族並みに打ちのめされ、ある程度キャリアを積んでからは妙にドライになったり、この30年余りの看護師人生の中で、私自身も変化してきました


今は…残業や夜中の呼び出しが辛いのではなく、単純にお別れが辛いのです

ようやく、私なりの死世感が見えてきたように思います


ただ不思議と後悔はありません


それは旅立ちの安らかなお顔と、ご家族様のお言葉のおかげだと思っています



『こちらでお世話になってよかった』

『あなたに看取ってもらってよかった』


この言葉をいただいた時、うちのスタッフがこんなにも誇らしく、私自身にとっても、最高にありがたく思います

本当はこちらがご家族様に労いの言葉がけが求められる事なのですが…


看護師冥利につきます

すべてのお見送りを終えて、社長が『あなたの仕事は、本当にいい仕事ね…』と帰りがけに言ってくれました


確かに…(*^^*)


心の声…それならもうちょい給料をあげておくれ…(笑)

冗談はさておき…


明日はまた、看取り宣告の予定です


今年は公私ともに、お別れが多すぎます


#料理 #手抜き #手作り #弁当 #大阪 #仕事 #ランチ #お昼ごはん #お弁当 #看護師
#お別れ