不思議… | あんた、しっかりしいや!

あんた、しっかりしいや!

人生曇り時々雨、たまぁ~に晴れ

不器用にしか生きられないけど頑張らんと!!

1年ぶりに、以前職場で一緒だったコから、アド変連絡のメールがきた。


文末に、会って聴いてほしいことがあると付け加えられていた。



彼女は27歳、2歳の女児の母でもあり、今は専業主婦である。


とても明るいコだが、母親から虐待されて育ち、摂食障害を抱えている。


彼女が成人してからその事実を知った父親は、母親と離婚したものの、


母親は未だに彼女のところに携帯代を払わせ、パチンコ代をせびりに来る。



彼女と待ち合わせて話を聴いた。


「実はね…、ダンナと離婚したいんですよ~」


…やっぱり!   そんなことやろうとは思ってた。


そして、夫がどれだけひどいかを語り始めた。


しかし、髪の毛も伸び放題、服装もどこかしらくたびれてはいるものの、


肌の感じや表情は、負のオーラではなくむしろ綺麗になったと感じさせる。


ひょっとして…?


「私ね…今、好きな人がいるんです。結婚したいと思ってるんです。」


なるほど。恋してる訳やねんな。


そこから、その恋をした相手がどれだけ自分と娘を


大切に思ってくれているかをあれこれ語り出す。


聞くと相手の人は33歳、今は仕事で大阪を離れているが、


2月に帰阪する予定。


前科があり、非常にややこしい経歴を持っているが、とてもいい人と…。


決して騙されているわけではないと力説する。


彼も家庭を持つことを強く望んでおり、今すぐにでも結婚したいとのこと。




ここらへんで、何故私が呼ばれたか、何となく理解できた。


自分でも身勝手なことと感じており、罪悪感と葛藤しているんだろう。


人に言えば、咎められると思うんだろう。


今、シンデレラになったような幸福感を壊されることなく、


否定せず、聴いて欲しかったんだ。


そして私は離婚歴があるから、参考意見を得たいんだろう。


…ということで、「聴く」事に徹することにした。



話を聴いて行くうちに、2月に彼が大阪に帰ってきた際、会うのが怖いと


いう。


身長154㎝の彼女は、一時期ストレスから過食に走り105㎏にまで増えたが、


恋をして20㎏減ったものの、まだ標準体重にも程遠い姿を


彼に見られて振られるのが怖いと言う。


挙句の果てに、40代の私に代わりに会ってくれと言いだす。



??????????



結婚しようっていう話にまでなってるんやんね…?!


お互い全て受け入れてそうなったんやんね…?!




なんと…



まだ一度も会ったことがなく、メールと電話だけのやりとりの


上での恋だなんて…




こんなことって、本当にあるんや…



驚きを隠せないながらも、離婚のデメリットや厳しさを伝え、


よくよく考えて行動を起こすよう話して、後は経過を見守ることにしたものの、


会ったこともない相手と、離婚してでも結婚したいなんて思えること自体、


不思議でしょうがない。



ペタしてね