先週の金曜日は膠原病内科の受診日でした。

🟨痛み🟦ヒリヒリ感

痛みの箇所はいつもと変わらず。

痛みが一番あるのは首から右肩にかけて。

全体的な痛みの程度は5段階の2くらいと私の中では比較的落ち着いています。

毎日ロキソニンテープは欠かせませんが、それでも今月も痛みの大きな波がなかったのが嬉しい。強い痛みは本当に気持ちが落ちてしまうので。

落ち着いた状態だからこそ、痛みが強くならないように、新たな痛みに繋がらないように、動作にはより慎重になっています。



血液検査の結果

CRP  0.02(0.00ー0.14mg/dL)
抗ds-DNA抗体 正常

○中性脂肪267(30ー117)今回もかなり高め

○肝機能は異常なし

○前回低かった白血球数は正常値に戻りました

今回は、尿検査と補体価は検査項目にはなし。


○プレドニンは7mgから、月水金7mg火木土日6mgに減薬して2か月経ちますが、倦怠感等の症状はなし。

○指の第一関節の痛みは、変形している右手人差し指と中指、左手中指と小指にあり。

○右下腹部の張りと痛みは時々あり。


診察後にはベンリスタの点滴をしました。







次の日は夜勤明け(病棟勤務の看護師です)の友人と待ち合わせをして大阪の新世界で串揚げを食べました。
二人とも、新世界での串揚げは初めてです。


とりあえず、人が並んでいるお店、八重勝へ。

11時に行ったのですが、すでに20人以上が並んでいて、30分くらい待って店内へ。全てカウンター席。店内は白を基調として清潔感がありました。


二人で蓮根、アスパラ、椎茸、ブロッコリー、ヤングコーン、玉ねぎ、生麩、豚ヒレ、ゲソ、カマンベール等を食べて。どれもサクサクの軽い仕上がりで、ソースも美味しかったです。


こちらは、どて焼き。

トロトロのすじ肉に白味噌ベースのとーっても濃厚な甘めのタレ。

「なんか『ザ、大阪』って感じやね。」

「大阪観光してるみたいやね。」

楽しいね。ラブ



次にスパワードへ。
友人は夜勤明けに何度か行っていますが、私は初めて。
本当にスパのアミューズメントパークなので、広過ぎで何がなんだか分からないので、とりあえず友人に付いて岩盤浴エリアへ。ひと通り説明を受けてから別行動。
テーマ(効能)ごとに分かれているけど、ラドン浴ができるという温度設定39°の所へ。
他にも41°だったかな?、60°、15°などなど温度表示がありましたがどれも無理そうなのでここにしました。
39°暑っ🥵。
こう言う場所は慣れてないのでリラックスできずに、水分補給しながらの真夏の我慢大会と言う感じ。
折角来たので、そこで1時間頑張った後、別階の温泉エリアへ。
世界のスパがテーマで、世界12か国、17種のお風呂があります。
装飾、ライティング、香りは凝っているみたいだけれど、、、、、、。
結局入ったのは檜風呂のみ。
世界のスパなのに世界を巡らず、国内で済ます。笑
土曜日なのでプールの後入浴する親子連れも多く、ひたすら賑やか、ごちゃごちゃ、ガチャガチャ。
若者と家族連れ向きの所だとは分かっていたけど、、、。
えーっ⁉️と思うような事も色々あったけれど、、、。



初めてがいっぱいな、楽しい一日でした。










今日も読んでいただき、ありがとうございました。