夫に片付けの進捗状況や義母の面会の様子を聞いた時の事です。


「先週、○○先生に御礼を持って行ってと頼まれて行ってきたよ。」

○○先生とは義母がお世話になっていた近所の内科医。

この地域に引っ越して、20年近く。先代の先生とその息子である先生にかかりつけ医としてお世話になっていたようですが。

介護が必要になり、訪問医に変わり、先生には電話でその旨を伝えて今までの御礼も伝えたはず。

義母の中ではそれでは足りず、ずっと気になっていたようです。

夫にいくら渡したのか聞くと、

「3万円。」

えーっ?

以前、義母にその先生について訊いた時に

「人の話を真剣に聞いているんだかどうだか。」

とか言ってたような。


そもそも、主治医と患者だけの関係で御礼は必要ないと思うし。

うーん、菓子折りを持っての挨拶なら、、、、。

でも義母の望む御礼はそれではなくて。



しかも最初は5万円のつもりだったようですが、夫に言われて譲歩してその値段になったようで。

「何度言っても聞かないし。お金があるわけでもないのに何でそんな使い方するのかといつも思うんだけど。」

ほんとにそう思います。


今までもお返しや御礼に

こんなに?

この人にまで?

と言うのが多々ありました。

義理、不義理の基準も人それぞれだとは思いますが。


大事なお金なので、今は自分のために使って欲しい、と思うけれど。

多分それが義母にとっての自分の気持ちが収まる、自分のためのお金の使い方なんだと思います。


また、義母にはこちらからお菓子を送ったり、夫も頼まれて持って行っているようですが、自分が食べると言うよりヘルパーさん達スタッフに渡すのが主。

誰かに渡すのも楽しみの一つだと思うし、それで元気になれるのなら。

人に渡すためだと分かっていても、私達もそこには一切触れず。 

一口でも一袋でも食べてくれれば、それはそれでいいと思っています。

ほんと性分なので。


お菓子はいいんですよ、お菓子は。



それで先生は御礼を受け取ったの?

「そう。あっさりと。」と夫。

そうなんだー、、、、、、、、、。




今週の土曜日は施設の面会に行きます。

今本当に必要なものが分かれば。(また、「あのお菓子美味しかったから、今度来る時に持って来てくれる?」かも。笑)

少しでも喜んでもらえる事、義母の気が晴れる事が出来ればと思っています。

(まあ夫に対する愚痴が一番盛り上がるのですが。笑)

日曜日は朝から片付けに。

最近、変形している右手の人差し指と中指、左手の中指と小指の第一関節に少しでも力がかかると激痛が。

強張りもあり、キャリーケースを引くのもより大変です。

こんな状態なので片付けの戦力にはならないので、口だけ出してきます。




台湾パイナップル🍍がとっても甘くて美味しかったので、ネットを見ながらダメ元で水耕栽培してみました。




3週続けて🍍を買ったので、3個のうちのどれか1つくらいは成功するだろうと思っていましたが。

途中切り口がふにゃふにゃになったり、カビが生えたり。

もうダメかな、と思いながらも毎日水を取り替えて、切り口を新しくしたり、こまめにお手入れしていたら、3個全てに根が生えてきました。👏👏


そろそろ土に植え替えなければ。

でも葉は大きく広がるし、葉先は尖っているし、10度以下になると室内に入れなければならないし。

いきなり消極的。笑

2年くらいで実がなるかも?しれないので、とりあえずやれるとこまでやってみます。




スーパーの産直コーナーに紫キャベツが並んでいたので

りんご酢、きび砂糖、塩、ローリエ、オリーブオイルを入れてマリネを作りました。

本当に鮮やかな色。

サラダ🥗が華やかになります。





今日も読んでいただき、ありがとうございました。