4月26日金曜日は膠原病内科の受診日でした。
受診の前に年一回のCT検査もありました。 


結石、嚢胞、腰椎すべり症等は大きさや症状に変化なし。
(今回もこの画像診断報告書のプリントアウトをお願いした時に、「一緒に画像を見ながら説明を受けるには問題ないのですが、そのうち報告書を受け取るには開示請求をする事が必要になります。」と言われました。はっきりした期日はまだ決まってないようです。)


🟡常に痛みのある箇所

🔵ヒリヒリ感のある箇所

痛みの箇所はほぼ先月と変わらず。痛みの程度は5段階中2くらい。週一回のリハビリとロキソニンテープ等で対応。


血液検査の結果

補体第3成分 76基準値73-138)

CRP  0.02(0.00ー0.14mg/dL)
抗ds-DNA抗体 正常
◯中性脂肪 197(30ー117)
○尿蛋白あり


補体価がずっと基準値に届いている事。(2022年6月〜から開始したベンリスタのおかげです。)

CT検査でも気になる病変もなかったので、プレドニンの減薬が決まりました。

2020年7月に7mgになってから、約4年ぶりの減薬です。長〜い道のりでした。

減薬と言っても0.5mgですが、それでも嬉しい。

とりあえず月水金7mg

火木土日6mgでやっていきます。


「紫外線にはくれぐれも気を付けてくださいね。」と主治医。

本当に気を付けなければ。


このまま減薬が進んでいきますように。





夫が単身赴任先から帰って来たので、昨日は家族4人で食事に行きました。12月に帰って来た時は私がコロナにかかり、私以外の3人で会い。その後は義母が倒れたり、施設入所があったりで帰って来れず。

娘は先々週、義母に会いに行ったり、と各々では会っているものの4人が揃うのは久しぶりです。

夫はとても嬉しそうでした。



サラダ。独活のきんぴら、鯵の南蛮漬け、クリームチーズの味噌漬け、○○?豆の塩茹で。

お刺身の盛り合わせ。右上の小皿はサメの心臓です。

初めて食べましたが、胡麻油で味付けされていたのもあってか、ユッケのようで美味しかったです。

(一週間前に鳥刺しにあたり、38.9度の高熱と下痢で大変な目にあった息子は、レバーかと思って一瞬ギョッとしていました。)


筍の炭焼き、ホタルイカのフリッター、和牛の炭焼き。


鯛茶漬け



プライベートではイヤカフやリングをしてる息子を見て、夫がまさかの一言。

「俺もやってみたいと思ってたんだよね。」

えーっ‼️そんな事思ってたの?

みんなびっくり‼️

色々言いたかったけど、

「先はどうなるかわからないから、やりたい事やったらいいんじゃない?」と一応言ってみた。

指輪はともかく、イヤカフを付けてみたのはいいけれど全く似合わず。笑

「どうみても外れかけのイヤホンにしか見えんわ。」笑

本人も似合わないと悟ったみたいでした。

良かった。笑



ゴールデンウィークの後半は夫は実家の片付けと施設の面会へ。

私は子どもたちと三人で私の実家へ。


義母も元気になり、私が良くお土産に持っていっていたおかきを買って来て、と夫にリクエストがありました。何か食べたい、欲しいという気持ちになって本当に良かったです。

早速お店に行って、発送の手続きをしました。🍘



5月には、また面会と片付けに行きます。





今日も読んでいただき、ありがとうございました。