新横浜駅🚄で夫と待ち合わせて、電車を乗り継いで、お昼過ぎに神奈川の義母の家に到着しました。


まず、御仏壇に手を合わせて。

改めて御仏壇の大きさを確認。

ほぼ思っていた通りでした。


今回の目的は、何がどれだけあるのかを把握して、今後の片付けの見通しを立てる事なので、一つ一つに心とらわれる事なく、サクサク進みます。💨

着替えて、持参したゴムバンド(ミリーさんがブログで紹介されてて、ずっと使っています。特に片付けなど身体に負担がかかる作業の時は必須です。)をつけて、スタート。



🔵衣類
施設の入所が急に決まったので、さっと見繕って持って行ったようですが、それ以外に春夏物で施設で着やすそうな服をタンスやクローゼットから選んで、それを写真に撮り。要るかどうか義母に判断してもらう事にしました。

衣類は、義母がその都度必要とするものを持っていけばいいし、ある程度揃ったら、それ以外のものは最後に一気に処分すればいいので、ここはそれほど問題はなし。


🔵食品

とりあえず、食品が入ったプラスチック製の横長の大きな引き出しの一段目を開けてみました。

乾燥ワカメやととろ昆布、インスタント味噌汁、ふりかけなどびっしり入ってました。しかも同じものが沢山。

一回引き出しを開けると次はなかなか閉まらない。

ささっとみても2022とか賞味期限のものが目に付きました。年齢が年齢なので買える時に、と言う気持ちも分かりますが。

それにしてもとにかく数が多いので、一つ一つ日付を確認したらキリがないし。

私達も普段使わないものが多いので、とりあえず全て処分の対象と考えると気が楽です。

時間があれば、確認する程度で。

二段目以下はビニール袋や割り箸等。四段ありますが、詰め込み過ぎて開かない引き出しもありました。。笑い泣き


 

🔵日用雑貨

洗面台の下とそね周りには、簡易モップのドライとウェットシート、消毒シート、洗剤等がまたもやびっしり。

これらは夫が使えるのでとりあえずダンボール📦に入れて、後日夫の所へ送ろうかと思っています。


🔵食器

食器棚の中には、私達の結婚式の引き出物に使った焼き物や私の実家から送った茶器がありました。食器棚の前には箱が山積みなので、手を伸ばして何とか取り出しました。箱の中身は多分、鍋や洋食器だと思います。

その他にもカトラリーセット、木箱に入った焼き物はまだ全く手を付けてないので、次回選別します。



🔵宝石

これは以前何回か見せてもらった事があります。

何度もそれらにまつわるストーリーを聞いているので、全てそらで言えます。

どれも思い入れが強いものばかりです。

私も娘もジュエリーやアクセサリーには興味はありませんが、義母が特に大事にしてるものや娘がリフォームして使いたいものがあれば残そうとは思っています。

宝石以外にアクセサリーボックスがあって、その引き出しにもアクセサリーがびっしり詰まっています。

以前「オモチャばっかりよ。」と義母が言っていましたが、どうもその中にも金とかプラチナが混ざっているらしく。(ごくごく僅かだと思います)

仕分けは私ではできないし、これは後日、義母の所に夫に持っていってもらい、自分で選別してもらおうと思ってます。



ジュエリーやアクセサリー、人形、オルゴールなど、人の思いが詰まったものは


自分にとって大事なものでも

人にとっては、、、、。



因みに人形ですが、義母はまだ自宅にいる頃、訪問看護師さんに人形を渡そうとして、「私、人形怖いんで要りません。」とキッパリ断られたようです。

どの人形だろう?ガーン

そもそも何で人形を渡そうとしたのだろう?

???分からない。

私もこれまで「似合いそうだと思って。」と、チャイナドレス(着ません笑)など、数多くの???なものをプレゼントされそうになりました。笑い泣き


高かったのよ、

物はいいのよ、

これらも、人にとっては、、、。



移動と片付けでどっと疲れてしまい、本日は3時間の滞在で終了。




帰り道、夫のマンションの近くにジュエリーショップがあったので、ちょっと寄ってみました。

価値が全く分からないものがあったからです。

象牙のネックレス、イヤリング、ブローチのセット。

義母がお世話になった方にいただいたものでかなり思い入れがあるものです。

細工はとても繊細。とりあえず、写真を見てもらい、そもそも買取りが出来るものなのか聞いてみました。

そのお店は海外のお客さんとの取り引きが主で、象牙は取り引き自体が難しく、買取りしても3000円くらいと言われました。そうなんだ。

(後でネットで調べたら、古美術店等での高価買取りをうたっているところもありましたが、値段は大して変わらないだろうな、と思っています。)









夕食は近所の人気のお蕎麦屋さんへ。

いつも注文する揚げそばの餡かけと煮いか。🦑

ふわふわのだし巻きと帆立の天ぷら。


更科そばと十割そば。美味しい。


次回も片付け頑張ろう。

頑張るしかない状況。

賃貸物件なので、今のところ8月末をメドに片付けを済ませる予定です。

限られた時間の中なので、片付けると言うよりも、要るものだけをチョイスする事だけに徹して。

それ以外は最後に一気に処分するつもりです。


今月中旬は娘が義母の面会に行きます。

私は体調が良ければ、来月にまた片付けと面会に行く予定です。

夫にはその間に書類や写真の整理等、夫だけにしか出来ない事を進めてもらいます。



片付けはまだ始まったばかりですが、

実家や義実家の片付けで大変な思いをした友人知人が口を揃えて言う事は、
「自分の断捨離を本気でするきっかけになったわ。」

「同じ苦労はさせたくないから。」

でした。







今日も読んでいただき、ありがとうございました。