昨日、出先でスマホを見たら、こんなメッセージが入っていました。


最初見た時に、
えっ?

お見かけできず、って微妙におかしな日本語。

私を探しながら配達してたってこと?笑

顔も知らないのに。笑



➕は国際電話識別番号

81は日本の国番号

その後は、最初の0を除いた電話番号

ほぼ、日本の通信会社と契約しているスマホで海外から電話をかけているケース。



息子に見せると、

かなり変な日本語だった、と言う私の前振りに期待大だったようで、

「思ってたよりは、まともな日本語やね。翻訳アプリの精度も上がってきたね。」



さすがにこれには騙されないのですが、自分でも危なかったなー、と思った出来事があります。


今から23.4年前、今の新築マンションに引っ越したときの事です。

引っ越しウィークで、マンション内は引っ越し業者等、人の出入りが多くて、オートロックもかかっていない状態でした。

私も引っ越し荷物の片付け等に追われていました。 

バタバタ、バタバタ。忙しい、忙しい。

そんな時に玄関のインターホンがなり、

「水道の設備のものですが、説明に来ました。」と言われました。

引っ越して来た人に個別に説明するんだ。

その時に、「管理会社から説明書をもらっていると思いますが、持って来てもらえますか?」と言われて、何の疑いもなく、すぐに取りに行きました。

それを手に取り、メーターボックスを開けて、元栓の開け閉め等の説明を始めました。

そして、

「長期で家を空けることはありますか?」と聞かれました。

年に3.4回実家に帰るけど。それでも4.5日くらいかなー。

すると、家を空けるときは元栓を閉めるのが一番安全だか、それを繰り返していると、元栓に負担がかかる。

そうならないために、今、新築のうちに新しく装置を付けると安心と言うような説明でした。(私はそう理解しましたが、かなり変な話だと思います。笑)

「水圧」「弁」「下の階への水漏れ」等のキーワードを出してきました。

値段を聞くと因みに10万くらいでした。


たった、4.5日なら、普通は元栓をいちいち閉めないし。

だったら、これを付けない人は長期間家を空ける場合には水漏れの危険に晒されるの?

❓❓❓❓❓


パンフをもとに丁寧に説明していたこの人って、、、。

そもそもあなたは誰ですか???ガーン



確かめる方が怖いので、

「とりあえず、今のところ大丈夫です。」と断りました。

すると、意外にもあっさり去って行きました。

多分、この機に乗じて、「数打ちゃ当たる」的な詐欺だと思うので脈がないところに関わる時間はない。

引き際が早くて本当に助かりました。


何の疑いなくパンフまで取りに行き、説明まで聞き。

相手のペースにまんまと乗せられてしまいました。

最初に相手を完全に信用させて本題にはいる。

詐欺の常套手段なのに。


気を付けているつもりでも、思い込みや状況(この場合は、新築、引っ越し直後、業者が出入りしても不思議ではない)が揃うと簡単に騙されるんだ、と実感しました。

歳を重ねるにつれ、これから益々気を付けないと。




今週マンションの

「各戸水道メーター、減圧弁の取り替え工事」

のチラシが入っていました。

こちらは本物。笑







今日の夕陽です。



ほんとに風の強い寒い一日でした。

体調にはくれぐれもお気を付けください。





今日も読んでいただき、ありがとうございました。