これはいつもの休日の冷蔵庫整理で発見した暖簾ラーメンです。この春の新商品とのことで早速ランチで食べてみましたよ~(^。^)

 

マルトマ食堂ホッキだし塩ラーメン2食

マルトマ食堂ホッキだし塩ラーメン2食

マルトマと言えば苫小牧漁港の公設地方卸売市場にある超有名な食堂ですよね!いつも凄い行列が出来ていて自分は食べようとは思いませんが・・・(ーー;) そのマルトマ食堂が監修した塩ラーメンです。製造元は西山製麺で希望小売価格税別430円で全国発売されています。

 

マルトマ食堂ホッキだし塩ラーメン2食

エネルギーは377キロカロリー、食塩相当量が6.9gと両方とも平均的な高さでしょう。

 

マルトマ食堂ホッキだし塩ラーメン2食

マルトマ食堂と言えばホッキカレーか海鮮丼が有名ですよね。ホッキラーメンって人気メニューなのかな~(℃_゚)...ン!?

 

マルトマ食堂ホッキだし塩ラーメン2食

中にはこの組み合わせが2つ入っています。

 

マルトマ食堂ホッキだし塩ラーメン2食

レシピ通りに作って完成です!キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!

 

マルトマ食堂ホッキだし塩ラーメン2食

どうです?お店で食べる面構えでしょ?(^O^)v

 

マルトマ食堂ホッキだし塩ラーメン2食

これをお店で食べたら900円以上は取られるでしょう~

 

マルトマ食堂ホッキだし塩ラーメン2食

ほほう~これは美味しいですヽ(^∀^)ノ ゥン 麺は中細の縮れ麺で西山製麺特有のコシのあるモチルツな食感です。そしてお店でも西山の麺を使用しているとのこと。

 

マルトマ食堂ホッキだし塩ラーメン2食

その麺が持ち上げてくるホッキ塩スープが絶品でした(*^-゚)b ホッキというより魚介の風味と塩味に動物系の旨み、野菜系の甘みが合わさってメチャ旨です。

 

マルトマ食堂ホッキだし塩ラーメン2食

具はその旨いスープにも負けてない自家製チャーシューです(*^^)v

 

マルトマ食堂ホッキだし塩ラーメン2食

厚みと八角の風味のあるホロホロのチャーシューで旨いな~

 

マルトマ食堂ホッキだし塩ラーメン2食

脂身もジューシーで最高~!

 

マルトマ食堂ホッキだし塩ラーメン2食

他はメンマに~

 

マルトマ食堂ホッキだし塩ラーメン2食

もやしに玉ねぎとイツメンたちでしょう~

 

マルトマ食堂ホッキだし塩ラーメン2食

海苔の風味が塩ラーメンに合うんですよね~d(゚∀゚*)ネッ!

 

マルトマ食堂ホッキだし塩ラーメン2食

塩分が多いので美味しいのですがスープは残しました。コシのある熟成麺にコクとキレのある塩スープはさすが西山と思いました。皆さんも売場で見かけたら食べてみて下さいね~d(-∀-。)ネッ ごちそうさまでした。