以前から異業種交流会で知り合った方に『ヨッシーさん!一緒にお酒を飲みましょうよ~』と誘われていました。そうだね~何人か誘って行こうか~と答えていたのですが『え~?二人じゃダメなんですか?』と言うのでずっと断っていました。何故ならその方は女性なので・・・でも断る理由も無くなったのでこの日は昔行きつけだったこのお店でゆっくり飲むことにしましたよ~(^。^)

 

勝鮨

勝鮨
住所:札幌市東区北23条東9丁目2−8

昔よく食べに来た北24通にある町のお寿司屋さんの勝鮨です(^_^)/ 前回来たのが昨年の3月(こちら)でその時はランチを頂きました。お店に入ると大将が『オォ~!ヨッシーさん!よく来てくれたね~』とカウンター内で笑顔で迎えてくれました。すぐに女将さんも『あら!ヨッシーさん!久しぶりの夜だね~』と奥から出て来て笑っていました。女将さんが『今日は一人で?』と聞くのでいや!友人と待ち合わせだよ~と言うとすぐに席を用意してくれました。ほどなく友人のミキティが『お待たせ~』と言いながらお店に入ってきましたよ~

 

ビール

ビール

まずはビールで乾杯!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ ) 『やっと一緒に飲むことが出来たとね~』と笑うミキティ。彼女は福岡生まれの福岡育ちで今でもバリバリの博多弁です。

 

お通し

お通し

ミキティが『ヨッシーさんはこの店によく来ると~?』と聞くのでいやいや年一だよ~と答えると大将と女将さんが笑っていました(^▽^;)

 

メニュー

寿司以外にも一品料理も美味しいから食べたら?と言うと『そうやね~今日は私の誕生日祝いやけん~いっぱい食べてよかろうもん!』と食べる気満々でした(^-^;

 

メニュー

『ヨッシーさんは何を食べよ~と?』と聞かれオレはマグロがあればいいんだよ~と返すと『そうなんやね~』と笑っていました。

 

刺身盛り合わせ

刺身盛り合わせ

まずこれからでしょう~(^^)v ミキティがこれを見て『バリ美味しそう~』と喜んでいました。

 

刺身盛り合わせ

いや~鮮度のいいマグロで美味しいな~(^¬^)

 

グランブルー

グランブルー

となると早速これででしょう~(^_^)v

 

グランブルー

『私がつくるけん~』と言って作ってくれましたよ~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

厚焼き玉子

厚焼き玉子

寿司屋の厚焼き玉子は美味しいからね~と頼むと喜んで食べていました。

 

長芋と梅しその天ぷら

長芋と梅しその天ぷら

揚げ物も食べたいとのことでこの天ぷらを頼んでみました。

 

茶碗蒸し

茶碗蒸し

茶碗蒸しも食べたいとのことでオーダーして配膳されるとそっと蓋を開けながら『凄い~』と喜んで食べていました。

 

マグロ刺し

マグロ刺し

ミキティが刺身を食べつくしてしまったのでマグロを追加ヽ(゚∀。)ノウェ~イ

 

グランブルー

『ヨッシーさんペースが早いんね~』と急いで水割りを作るミキティ。申し訳ないね~(^_^;)

 

マグロ刺し

これを食べるとさらにペースアップしちゃうんです。

 

長芋と梅しその天ぷら

長芋の天ぷらに塩をつけて食べたらこれが絶品で・・・ミキティも『これもバリ旨やね~』と言って食べていました。

 

白ワイン

白ワイン

ミキティがビールを2杯飲んで白ワインに変更。写そうとすると何かやりたくなるんだろうね~ピースサインをしたまま固まっていました・:*ゞ(∇≦* )ギャハハ~

 

雲丹

雲丹

『雲丹が食べたい~!』とのことで頼んでいました。

 

雲丹

『これは記念に写さんと~』とアングルを考えるミキティ。細かいね~

 

雲丹

『ヨッシーさん先に食べり~』と言うのでちょっと頂きましたがこれが超旨い雲丹で最高でしたヽ(^∀^)ノ ゥン

 

しめ鯖

しめ鯖を頼んだ辺りから二人とも酔いが回って大宴会に・・・その後は写真を撮るのも忘れて寿司三昧でした。

 

勝鮨

久しぶりに大将の握った寿司を食べてその美味しさを再確認しました。ミキティも大満足でタクシーに乗って帰って行きました。話ながら感じたのは大将と女将さんが年を取ったことかな。末永くお店が続くことを願ってまた食べに来ますよ~(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾ゥン ごちそうさまでした。