この日も部下3号とランチを食べにオフィスを出ました。車に乗り込みながら『じゃらん掲載後どうなったかな~』と心配しながらこのお店に向かいましたよ~(^。^)

 

おばんざい処 のりっぺ

おばんざい処 のりっぺ
住所:札幌市東区北11条東13丁目1−8

先日じゃらんに掲載されたオモウマい店ののりっぺです(^_^)/ 混んでいるのかな~と思いながらお店に来るといつも通りののりっぺでした。

 

おばんざい処 のりっぺ

じゃらんに掲載されてもそんなに影響はなかったのかな?

 

おばんざい処 のりっぺ

お店に入ると母さんと常連のヒトミさんが『あら~来たね~いらっしゃい~』と出迎えてくれました。

 

おばんざい処 のりっぺ

あれ~?いつもののりっぺだね~と言うと『全然影響なし!少し身構えたけど誰も来やしないよ~アハハ~』と笑う母さん。まぁ我々にとってはゆっくり食べられるからこの方がいいんだけどね~(^▽^;)

 

おばんざい処 のりっぺ

今日は何あるの~?と聞くと『いつも通りあるものなら何でも作るよ~』とのこと。『これからヒトミちゃんが味のそば食べるから半分残るのさ~だから天ぷらそばでも作ろうか?』と母さん。ナヌっ!それ!採用~!(σ゚∀゚)σソレナ

 

おばんざい処 のりっぺ

遅れて入って来た3号にいつもの儀式で大騒ぎのプリンちゃんꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`ァ 相変わらず仲良しだね~

 

おばんざい処 のりっぺ

儀式を終えるとストーブの前で寝ていました。

 

天ぷらそば

天ぷらそば 750円

もちろん自分は天ぷらそばをオーダー(^_^)v 『熱いから気をつけろ~!』と母さんの叫ぶ声が聞こえ・・・ナミナミで熱々の丼ぶりをカウンターからヒトミさんがタオルで挟んで慎重に持って来てくれました。

 

天ぷらそば

いや~そばなのでノーマークでしたがこれは凄い量ですよ~( ̄▽ ̄;) おそらくヒトミさんが量を抑えたのでこちらに割り振られたのでしょう。

 

天ぷらそば

さらに大きなかき揚げが2つもトッピングされています・・・(・∀・i)タラー・・・

 

天ぷらそば

この日も小鉢は2品しかないとのことでごぼうのきんぴらと~

 

天ぷらそば

もずく酢でした・・・

 

天ぷらそば

ですが後から母さんが『にんじんしりしりあるの忘れてた~』と言うのでじゃあオレはきんぴらじゃなくしりしりで~と伝えると交換ではなく『両方食べなさい~』と持って来ました。これは完全に母さんワールドに引き込まれているな~(^-^;

 

ヤキソバ

ヤキソバ 750円

麺好きの3号はいつものヤキソバをオーダー。こちらも相変わらず凄いボリュームです(゚A゚;)ゴクリ

 

天ぷらそば

美味しいですね~ヽ(^∀^)ノ ゥン 味のそばは以前に実食済みで美味しいのはわかっていました。田舎蕎麦を食べているような食感ですね~

 

天ぷらそば

母さんが揚げたこのかき揚げ・・・

 

天ぷらそば

サクジュワでこれがまた旨いんです(*^-゚)b

 

天ぷらそば

大きなシイタケやネギも入っているし~

 

天ぷらそば

鶏モモ肉も入っていてオールキャストなそばなんです(*^^)v

 

ヤキソバ

食べ始めた3号に『味噌汁作ってないからそばつゆ飲むかい?』と母さん。飲みます~と答えると具入りで持って来てくれました。ヤキソバにそばつゆの組み合わせって他店では見られないですよね~・:*ゞ(∇≦* )ギャハハ~

 

天ぷらそば

ごぼうのきんぴらも極太で美味しいし~

 

天ぷらそば

大きなきゅうりやカニカマの入ったもずく酢も旨し!

 

天ぷらそば

そしてこのにんじんしりしりが絶品でした(⌒¬⌒*)マイウ~♪ 明太子を絡めて炒めたとのこと。こんなしりしりを食べたのは初めてです。

 

天ぷらそば

ここで一味を投下~

 

天ぷらそば

ピリッと締まって~

 

天ぷらそば

メチャ旨になりました。

 

天ぷらそば

美味しいつゆですが塩分を考え残します。

 

コーヒー

食後に母さんの淹れてくれたコーヒーを飲みながらゆっくりしましたよ~

 

おばんざい処 のりっぺ

美味しくてボリューム満点の天ぷらそばを食べて大満足のランチとなりました。母さんがヤキソバを食べている3号に『ご飯あるんだよ~食べないかい?』と何度も聞いていて必死に断っている3号を見て思わず笑ってしまいました。紙面媒体の情報って今となってはあまり影響はないのかもしれません。でもたまに混んでいるのりっぺも見てみたいな~(o^∀^) ごちそうさまでした。

 

~おまけ~

母さんがまたまたお持たせしてくれました。

 

おばんざい処 のりっぺ

『昨日来ると思って作っておいたのさ~持って帰って食べなさい』と五目ご飯とミートソースをくれました。3号も自分もどちらとも大好きでありがたく受け取りました。母さんいつもありがとね~