この日は所用で狸小路付近に出かけました。しばらくぶりに行きたいお店があって前日オーナーシェフにメールを送ると『明日はいるから来て来て~』と返信が来ました。午前に所用を済ませてお店に向いましたよ~(^。^)

 

イルピーノピッコロ

イルピーノピッコロ

住所:札幌市中央区南3条西7丁目7−28 札幌市中央区大通 M'sビルヂング 2階

以前は札幌時計台のすぐ近くのビルの地下で営業していましたが昨年の7月中旬にこちらに移転されていました。

 

イルピーノピッコロ

狸小路7丁目付近はディープな街並みですよね~

 

イルピーノピッコロ

お店はこのビルの2階にあります。

 

イルピーノピッコロ

ビルヂング・・・この呼び方もほとんど見かけなくなりましたね~(^0^;)

 

イルピーノピッコロ

ビルの前には看板がありお店をアピールしていました。

 

イルピーノピッコロ

ドアの横にはディナーメニューが貼られています。どれもワインに合いそうなメニューですよ~(^_^)b

 

イルピーノピッコロ

お店に入るとオーナーシェフのみえちゃんが『あら~ヨッシー!いらっしゃい~!待ってたよ~』と出迎えてくれました。

 

メニュー

ランチメニューがこちら。おすすめは?本日のパスタかな?と聞くと『今日はミートソースがおすすめよ~』とみえちゃん。じゃあそれにしよう~(^_^)/

 

イルピーノピッコロ

以前よりかなり狭くなった店内は先客が2名と空いていました。前の店の方が入っていたんじゃない?と聞くと『前の店は約60席あったの。もう年だしこれくらいがちょうどいいのよ~』と笑うみえちゃん(^◇^;) 『でも夜はほぼ満席で結構忙しいのよ~』と言っていました。

 

ミニサラダ&パン

ミニサラダ&パン

パスタにはこのミニサラダとパンが付いています。

 

ミニサラダ&パン

洒落たドレッシングがかかっていますね~

 

ミニサラダ&パン

美味しい~!(*^-゚)b コクと酸味のあるさっぱりとした味わいです。

 

ミニサラダ&パン

このパンがまた旨いです。オリーブオイルがパンの旨みを引き出しているんですよ~(^¬^)

 

当別浅野農場産 豚肉のミートソース

当別浅野農場産 豚肉のミートソース 1,280円

ここで主役が登場~ヽ(^◇^*)/ ワーイ 美味しそう~~

 

当別浅野農場産 豚肉のミートソース

粉チーズのかけ方がまた小洒落ていますよね~

 

当別浅野農場産 豚肉のミートソース

これは旨いわ!(*゚∀゚)b ウンッ!! 生パスタはモッチリとした平麺で弾力もあるんです。そのパスタに肉の旨みが凝縮した程よい酸味のあるソースがしっかり絡んでメチャ旨です。

 

当別浅野農場産 豚肉のミートソース

みえちゃんは道産食材に拘っているからな・・・当別産浅野農場の豚肉を使用しているとのこと( ゚д゚ )ホゥ さすがよく見つけてくるね~

 

当別浅野農場産 豚肉のミートソース

お肉と一緒に食べるとその旨みが口の中に広がりました(*^^)v

 

当別浅野農場産 豚肉のミートソース

いつもの半分画像~(^_^;)

 

コーヒー

食後にコーヒーをごちそうしてくれました。このコーヒーを飲みながら昔話で盛り上がりましたよ~(^_^)

 

イルピーノピッコロ

彼女がこのお店のオーナーシェフの川端美枝さんです。彼女に初めて会ったのが約14年くらい前になりますかね・・・一緒に仕事をさせてもらいました。結構ハードな仕事でしたが楽しかったのを覚えています。『昼はスタッフに任せているけど夜はほぼいるから飲みに来てよ~』と言って見送ってくれました。そうだね~今度はワインを飲みに来るね!ハイ(^-^")/ ごちそうさまでした。