この日も部下3号とランチを食べにオフィスを出ました。車に乗り込みながら『今日は母さんの料理が食べたいな~』とのことでこのお店に向かいましたよ~(^。^)

 

おばんざい処 のりっぺ

おばんざい処 のりっぺ

住所:札幌市東区北11条東13丁目1−8
母さんの料理が食べたいと言ったら我らのオモウマい店ののりっぺでしょう~(^_^)/

 

おばんざい処 のりっぺ

今日は何を食べようかな~

 

おばんざい処 のりっぺ

お店に入ると母さんが『来たね~いらっしゃい~』と迎えてくれました。入口のところで立っていたのでどうしたの?と聞くと『いや~固定電話の調子が悪くて見てもらっているのさ~』と母さん。『前にも調子が悪くなったことがあるから参るよ~』と困った顔をしていました。

 

おばんざい処 のりっぺ

あれ?プリンちゃんは?と聞くと『別室にいるのさ~後で連れてくるよ~』と母さん。そうなんだ~

 

おばんざい処 のりっぺ

今日は何あるの~?と聞くと『魚は塩サバに鮭の切り身かな。イモのカレーか五目ご飯もあるよ。肉はトンカツか~チキンカツ~他あるものなら何でも~』といつもの調子の母さん(^_^)

 

じゃがいもカレー

じゃがいもカレー 750円

3号はカレーの匂いに誘われイモカレーをオーダーしました。因みに選べる小鉢は揚げ出汁豆腐の煮物に春雨サラダにいていました・・・があのカレーの盛りって凄すぎない?エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?

 

じゃがいもカレー

大きなじゃがいもがゴロゴロ入っていて・・・しかもこの皿は深いのでご飯の量も1合半はあると思います。3号も『数値が・・・』と冷や汗をかいていました(^-^;

 

塩サバ焼き定食

塩サバ焼き定食 750円

自分は久しぶりに塩サバを選択しました(*^^)v

 

塩サバ焼き定食

大きな半身ですね~

 

塩サバ焼き定食

そしてあの艶・・・脂がのっているのがわかりますヽ(^∀^)ノ ゥン

 

塩サバ焼き定食

選べる小鉢はおからに~

 

塩サバ焼き定食

春雨サラダにしました。

 

塩サバ焼き定食

母さんがご飯を盛るときに『白飯と五目ご飯とどっちにする~?』と聞くので白飯で!と答えると『五目ご飯旨いのにな~』と肩を落としていました。いやいや五目ご飯にすると大皿で出されるからね~(・∀・;)

 

塩サバ焼き定食

味噌汁もいつも通り熱々です。

 

塩サバ焼き定食

大根おろしに醤油をかけて準備完了~(`^´ゝカンリョウ~

 

塩サバ焼き定食

割ると脂ののった身が出現!

 

塩サバ焼き定食

美味しい~!(*゚∀゚)b ウンッ!! ホクホクの美味しいサバの身に旨味たっぷりの脂がのっててメチャ旨です。

 

塩サバ焼き定食

そして塩加減もバッチリでご飯に合う~~(≧∇≦)

 

塩サバ焼き定食

おからもしっかりした味付けで旨いな~

 

おばんざい処 のりっぺ

『春雨サラダにかけて食べなさい~』と母さんが冷やし中華のつゆを持ってきました(^▽^;) もう完全に自宅で食べている感じでしょう。

 

塩サバ焼き定食

でもそれがまた美味しいんですよね~

 

塩サバ焼き定食

熱々の味噌汁の具はキャベツでした。

 

塩サバ焼き定食

大根おろしと一緒に食べるとさっぱりとしてまた違った美味しさになるんですよ~(´∀`)ウン

 

五目ご飯

とここで母さんが『美味しいから五目ご飯も食べてよ・・・』と持ってきました。そこまで言われたら食べるしかないでしょう(^_^;)

 

五目ご飯

『じゃあオレも・・・』と3号(゚∇゚ ;)エッ!? 母さんも『いっぱい食べるな~』と喜んでいました。

 

塩サバ焼き定食

この皮と身の間がメチャ旨なんですよね~(*^-゚)b

 

おばんざい処 のりっぺ

とここで母さんがプリンちゃんを連れてくるといきなり3号に飛びついて大騒ぎになりましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`ァ

 

おばんざい処 のりっぺ

興奮が収まると膝の上から離れないプリンちゃん。3号も食べるのに苦労していました(*゚ω゚):;*.ブッ

 

五目ご飯

五目ご飯もいつもの味付けで美味しいです。『どう?美味しいっしょ?』と母さん。旨い旨い~と返すと喜んでいました( ˆᴗˆ  )フフフ…

 

コーヒー

食後に母さんが淹れてくれたコーヒーを飲みながらゆっくりしましたよ~

 

おばんざい処 のりっぺ

五目ご飯の追加でお腹がパンパンになりましたが美味しかったので大満足のランチになりました。3号はまたまたお腹をさすって汗をかいていました。次回は何を食べようかな~ハイ(^-^")/ ごちそうさまでした。