この日も部下3号とランチを食べにオフィスを出ました。車に乗り込みながら『そろそろプリンちゃんだな~』とのことでこのお店に向かいましたよ~(^。^)

 

おばんざい処 のりっぺ

おばんざい処 のりっぺ

住所:札幌市東区北11条東13丁目1−8
まるで実家のように通っている我らのオモウマい店ののりっぺです!(^_^)/

 

おばんざい処 のりっぺ

今日は何を食べようかな~

 

おばんざい処 のりっぺ

お店に入ると母さんと常連のヒトミさんが『来ると思っていたよ~いらっしゃい~』と迎えてくれました。

 

おばんざい処 のりっぺ

座るや否やカウンターでヒトミさんが食べていた鮭フライが頭から離れません。

 

おばんざい処 のりっぺ

3号が入ってくると待ってました!と抱き着くプリンちゃんꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`ァ 『また始まったよ~』と母さんも笑っていました。

 

おばんざい処 のりっぺ

ヒトミさんが食べている鮭フライが食べたいな~と言うと『結構しょっぱいのさ~』とヒトミさん。母さんも『そうだな~しょっぱいから揚げない方がよかったな~』と言ってちょっと考え・・・『普通に焼いた方がいいな~』と言って厨房に戻って行きました。

 

おばんざい処 のりっぺ

プリンちゃんは儀式が終わるとストーブの前で眠っていました。

 

焼魚定食(鮭)

焼魚定食(鮭) 700円

とのことで普通の焼鮭定食を頂くことにしました(*^^)v

 

焼魚定食(鮭)

大きな鮭の切り身ですね~

 

焼魚定食(鮭)

大根おろしが付いているのが嬉しいです(^_^)b

 

焼魚定食(鮭)

選べる小鉢はごぼうのしぐれ煮に~

 

焼魚定食(鮭)

おからを選択しました。

 

焼魚定食(鮭)

『失敗した炊き込みご飯があるけど食べるかい~?』と母さん。食べる~と言うと『これくらいか?』と最初はこの3倍くらいあるご飯を見せて来ました!(꒪ꇴ꒪〣) いやいやムリムリ~と手を振ってやっとこの量に落ち着きましたよ~

 

焼魚定食(鮭)

それでも普通より多いので見ているだけでお腹がいっぱいになりました(^▽^;)

 

焼魚定食(鮭)

味噌汁も熱々ですよ~

 

オムライス

オムライス 700円

3号は巨大なのがわかっているのにオムライスをオーダーしていました。これは数値がかなり上がるな~(;'∀') 因みに小鉢は自分が頼むと『同じで~』とここ最近自分で選ぶことすらしない3号・・・母さんも『また同じかい~』と笑っていました。

 

オムライス

母さんが玉子で包む時に『あら!失敗~』と言いながら何やら修正をしていのはご飯が多すぎてちゃんとかぶらなかったからでしょう(^-^; これはもう家庭料理の世界ですね~

 

焼魚定食(鮭)

なるほど~確かにしょっぱい鮭ですね(^^; でも自分の子供の頃はこれくらいのしょっぱさが普通でした。だからご飯が進んだのでしょう~

 

焼魚定食(鮭)

炊き込みご飯はどこが失敗したの?と思うくらい普通に美味しかったです(´∀`)ウン

 

焼魚定食(鮭)

しょっぱいので大根おろしには醤油をつけませんでした。ここでテーブルを覗きながら『白飯もあるよ~食べないかい~?』と母さんが登場。いらないです!と答えると『食べないね~』と言って厨房に消えて行きました(;´∀`)

 

焼魚定食(鮭)

小鉢の太くて柔らかなごぼうも~

 

焼魚定食(鮭)

出汁の利いたおからも旨し!

 

焼魚定食(鮭)

熱々の味噌汁の具はキャベツでした。

 

焼魚定食(鮭)

この皮のところが美味しいんですよね~ヽ(^∀^)ノ ゥン

 

コーヒー

食後に母さんが淹れてくれたコーヒーを飲みながらゆっくりしました。

 

おばんざい処 のりっぺ

今回は自分も3号もすっかり自宅で食べているようなメニューで美味しかったです。普通に美味しい料理をゆっくり食べられる・・・それが一番でしょう。次回は何を食べさせてくれるのか楽しみです!ハイ(^-^)/ ごちそうさまでした。

 

~おまけ~

帰りに母さんが『ほれ~これ持って行きなさい~』とおもたせしてくれました。

 

仕込んだばかりの母さん特製のミートソースです。『まだ味が馴染んでないから少ししてから食べると美味しいぞ~』と母さん。いつもありがとね~~