この日は所用があり北海道庁へ行きました。色々と所用を済ませランチを食べてから戻ることにします。何となく外へ出て隣にある新しくなった道議会議事堂へ行ってみるとキレイな食堂を発見!早速食べてみることにしましたよ~(^。^)

 

北海道議会食堂

北海道議会食堂

住所:札幌市中央区北2条西6丁目36−1 北海道議会議事堂 1F

道議会議事堂の1階にある食堂です。2020年に改築され食堂はその時に地下から1階に移転したとのこと。

 

北海道議会食堂

こうして道議会議事堂に入るのは初めてだな~

 

北海道議会食堂

あのマーク・・・よく見ますよね~

 

北海道議会食堂

外にも中にも入り口があります。

 

北海道議会食堂

土日祝が休みなので郊外のサラリーマンにはハードルの高い食堂でしょう。

 

北海道議会食堂

日替わりもあり飽きないメニュー構成となっています。

 

北海道議会食堂

入ると店員さんが席に案内してくれました(^_^)V 窓際のカウンター席でしたよ~

 

メニュー

店内メニューがこちら。

 

メニュー

定食や丼ものも美味しそうですね~

 

メニュー

チャーハンからカレーライスもあります。オムライスが2番人気か~

 

メニュー

パスタにハンバーグ、ラーメンもありました。

 

メニュー

そして1番人気なのがあの蕎麦のようです。特ざる・・・もう大盛系は無理なのでパスです(^_^;

 

メニュー

この日替わりは今月末までとなっていました。

 

北海道議会食堂

店内はお昼を少し過ぎていましたが8割くらいの客入りでした。これだとお昼ド真ん中には行列になっていたと思います。

 

オムライス

オムライス 750円

ジャ~ン!( v ̄▽ ̄) 1番人気がパスとなると当然これになりますよね~

 

オムライス

デミグラスソースがたっぷりかかっていますよ~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

オムライス

しかもボリュームも結構あるんです。

 

オムライス

透明のスープが付いていました。

 

オムライス

割るのがもったいないな~(^◇^;)

 

オムライス

なるほど~これは普通に美味しいですヽ(^∀^)ノ ゥン 濃厚なデミソースが塩味と酸味のあるチキンライスに合いますね~

 

オムライス

美味しいのですが・・・これはおそらく冷凍のチキンライスでしょう。

 

オムライス

具は鶏肉、ピーマン、玉ねぎかな~

 

オムライス

そしてこのデミソースも業務用だと思います。まぁ組み合わせればレストラン並みに美味しくなりますからね~(^0^;)

 

オムライス

これはガラスープかな?味が薄くて何だかわかりませんでした。

 

オムライス

卵はフワトロでメチャ旨でした。これはちゃんと調理してチキンライスにかぶせていると思いますよ~(´∀`)ウン

 

オムライス

ブロッコリーも付いていると嬉しいです(^_^)b

 

オムライス

いつもの半分画像~(^_^;)

 

北海道議会食堂

回りの人たちの食べているメニューを見ましたがどれも美味しそうでした。常連客は日替わりをメニューも見ずに頼んでいましたね。平日にチャンスがあればまた来たいを思いましたよ~ハイ(^-^")/ ごちそうさまでした。