これはいつもの休日の食品在庫棚整理で発見した麺商品です。こういう商品はなかなか食べないな~と思いつつランチで食べてみましたよ~(^。^)

 

ヒガシフーズ 長崎皿うどん

ヒガシフーズ 長崎皿うどん

長崎の郷土料理の皿うどんです(^O^)v 製造元はヒガシマルという会社で希望小売価格税別221円で発売されていました。因みにこれはサンプルで頂いたものです。

 

ヒガシフーズ 長崎皿うどん

エネルギーは289キロカロリー、食塩相当量が2.8gとなっていていずれも1食分です。そしてあの賞味期限・・・かなり眠っていたようで切れていました(^0^;)

 

ヒガシフーズ 長崎皿うどん

中はこんな感じ。2人前でも麺は100gなので全部行っちゃいましょう~(^_^)/

 

ヒガシフーズ 長崎皿うどん

材料はこれで十分でしょう。麺は軽く押して砕いておきます。

 

ヒガシフーズ 長崎皿うどん

焼そばミックスに玉ねぎが入ってなかったので追加しました。あんかけスープは水300mlであらかじめ溶かしておきます。

 

ヒガシフーズ 長崎皿うどん

まずはフライパンに油を入れて~

 

ヒガシフーズ 長崎皿うどん

豚肉を炒めます。

 

ヒガシフーズ 長崎皿うどん

豚肉に軽く火が通ったらきくらげ、玉ねぎ、なるとを入れて炒めます。

 

ヒガシフーズ 長崎皿うどん

火が通ってきたら焼そばミックスとむきえびをいれてさらに炒めて行きますよ~

 

ヒガシフーズ 長崎皿うどん

野菜がしんなりしてきたらあんかけスープを入れてとろみが出るまで煮込みます。

 

ヒガシフーズ 長崎皿うどん

とろみがついたら麺にかけて完成です!キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

 

ヒガシフーズ 長崎皿うどん

餡は具は多かったので全体の6割ほどにしました。

 

ヒガシフーズ 長崎皿うどん

お好みでウスターソースをかけると美味しいと書いてあったのでかけてみましたよ~

 

ヒガシフーズ 長崎皿うどん

お供はスパイシーねぎ塩スープにしました。

 

ヒガシフーズ 長崎皿うどん

なるほど~普通に美味しいですね(^.^) 麺は極細カリカリで味はついてないと思います。その麺にしっかり餡が絡んでいました。その餡ですが中華風ではなくソースっぽい味わいになっています。

 

ヒガシフーズ 長崎皿うどん

焼そば用の野菜ミックスはキャベツ、ニンジン、ピーマンに紅生姜の小袋が添付されていましたよ~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

ヒガシフーズ 長崎皿うどん

豚肉の旨みも出てましたね~

 

ヒガシフーズ 長崎皿うどん

きくらげのコリコリ食感がいいアクセントになっています。

 

ヒガシフーズ 長崎皿うどん

なるとも入っていると嬉しいですよね!(^_^)V

 

ヒガシフーズ 長崎皿うどん

お供のねぎ塩スープも旨し!

 

ヒガシフーズ 長崎皿うどん

むきえびもプリプリ~

 

ヒガシフーズ 長崎皿うどん

紅生姜の酸味と食感がこれまた合うんです(*^-゚)b

 

ヒガシフーズ 長崎皿うどん

いつもの半分画像~(^_^;)

 

ヒガシフーズ 長崎皿うどん

残りは晩酌で食べることにします。これまで食べた皿うどんは中華餡の味わいでしたがこれはソースの方が強いと感じました。もちろんウスターソースをかけたこともありますが・・・皆さんも見かけたら食べてみて下さいね~d(´ー`*)ネ! ごちそうさまでした。