節分の昨日は皆さん豆まきはしましたか?そしてもう一つの行事の恵方巻きですが今年はかに入りの太巻きを頂きましたよ~(^。^)

 

かに入り太巻

かに入り太巻 1,620円

ジャ~ン!v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v 昨年は『イトーヨーカ堂』で買いましたが今年は大丸札幌店で購入。外装を見てさすが百貨店!と思いました。包みがスーパーとは違いますよね~

 

札幌かに家 大丸札幌店

札幌かに家 大丸札幌店

昨日の大丸札幌の地下食品売場ですが恵方巻き欲しさのお客でごった返していました(^0^;) 自分は1月上旬にネットで予約、決済も終えていたので人混みを避けてサッとお持ち帰りしましたよ~

 

かに入り太巻

今年の恵方は東北東でしたね。

 

かに入り太巻

この太巻きは札幌本店で作っているとのこと。

 

かに入り太巻

節分の丸かぶりの由来が書かれていました。正直自分の子供の頃はこんな風習はなかったと思うんですけどね(^◇^;)

 

かに入り太巻

中にこんな太巻きが入っていました。

 

かに入り太巻

オっ!かにが見えますよ~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

かに入り太巻

今年もこんな感じで食べることにしました(^_^)V

 

かに入り太巻

恵方を向いて丸かじりはしません。だって食べきれませんからね~(;´∀`)

 

かに入り太巻

なので半分にして4切れに切りました(^O^)v

 

かに入り太巻

味噌汁も手抜きでインスタントにしましたよ~

 

かに入り太巻

添付の醤油にチューブわさびを入れて準備完了~(*'-')b OK!

 

かに入り太巻

自分はわさび好きなのでたっぷりつけて頂きます。

 

かに入り太巻

ウメェ~!o(≧◇≦)oカニダァ~!! これは美味しいです。かにと海苔の風味と酢飯の酸味、そして醤油の塩味が全て合わさってメチャ旨です。

 

かに入り太巻

かにの剥き身ですがかにマヨになっていました。

 

かに入り太巻

他はきゅうりに~

 

かに入り太巻

厚焼き玉子とシンプルです。

 

かに入り太巻

インスタント味噌汁の具はわかめに刻み揚げでした。

 

かに入り太巻

これだけギッシリかにが詰まっているって贅沢ですよね~

 

かに入り太巻

わさびがツンと鼻に抜けるときに美味しさを感じるんです。今年も美味しい恵方巻きを頂き大満足しました。これで今年は幸運がやってくればいいな~d(´ー`*)ネ! ごちそうさまでした。