この日も部下3号とランチを食べにオフィスを出ました。車に乗り込みながら何を食べようか考えます。さすがに年末なのかここ最近はどこも混んでいますね。最初のお店は駐車場が満車、次のお店も満席・・・ここはどうだ~!とこのお店に向かうと駐車場が空いていました。もう彷徨うのは嫌なので速攻入りましたよ~(^。^)

 

来留美

来留美

住所:札幌市東区伏古8条5丁目3-16

産直生鮮市場ふしこ店のすぐそばにある喫茶店です(^_^)/ 前回来たのが昨年の7月(こちら)なので約1年半ぶりの入店になります。ずいぶん空いたな・・・その理由は喫煙可だからでした。

 

来留美

本日のランチは竜田揚げか~

 

メニュー

デフォメニューがこちら。

 

メニュー

AやBのランチも気になるがやっぱり本日のランチかな・・・

 

来留美

店内は先客が4名、後客が2名と意外に空いていました。

 

来留美

先客はみんな食べ終わっていてプカプカしながらマンガを読んでいました。これが無ければもっと食べにくるんだけどね・・・( ̄Д)=3

 

本日のランチ(とりの竜田揚げ)

本日のランチ(とりの竜田揚げ) 550円

宣言通り本日のランチを選択しました(*^^)v

 

本日のランチ(とりの竜田揚げ)

メインの竜田揚げはそこそこな大きさで注文を受けてから揚げていたので熱々です。

 

本日のランチ(とりの竜田揚げ)

ね!厚みもあるでしょ!(^_^)v

 

本日のランチ(とりの竜田揚げ)

他にはスパゲティサラダにキャベツですが左端のあの塊は何だろね?(℃_゚)...ン!?

 

本日のランチ(とりの竜田揚げ)

ご飯の盛りは自分にはちょうどいいですが食べ盛りのサラリーマンは大盛りにした方がいいと思います。

 

本日のランチ(とりの竜田揚げ)

味噌汁も熱々~

 

本日のランチ(とりの竜田揚げ)

少量ですが漬物も付いています。

 

本日のランチ(とりの竜田揚げ)

年末が近くてランチの量を調整中の3号も同じものをオーダー。しかし彼にとってこれは少ないでしょう。

 

本日のランチ(とりの竜田揚げ)

醤油が付いてきたのでかけてみましたが・・・竜田揚げって醤油じゃなくてウスターソースかタルタルですよね~(^-^;

 

本日のランチ(とりの竜田揚げ)

揚げたてで美味しそう~

 

本日のランチ(とりの竜田揚げ)

はい~美味しいです!ハイ(^-^)/ 外はサクサク、中はしっとり、噛むとふんわりしていて身の旨味が口の中に広がりました。

 

本日のランチ(とりの竜田揚げ)

キャベツは胡麻ドレッシングで旨し!

 

本日のランチ(とりの竜田揚げ)

このサラダももう少しあってもいいかな~

 

本日のランチ(とりの竜田揚げ)

そして何だかわからないこれ・・・

 

本日のランチ(とりの竜田揚げ)

じゃがいもの揚げ物でした。これは作り置きなので冷え冷えでしたね~(^_^;)

 

本日のランチ(とりの竜田揚げ)

熱々の味噌汁の具は豆腐にわかめ~

 

本日のランチ(とりの竜田揚げ)

麩にキャベツでした。

 

本日のランチ(とりの竜田揚げ)

昭和世代は何にでも醤油をかけて食べていたので意外に竜田揚げにも合っていましたよ~(*^◇^)v 

 

本日のランチ(とりの竜田揚げ)

醤油の塩味と鶏肉の旨味でご飯が進むクン~♪

 

来留美

ランチは前回から30円ほど値上げになっていました。そして配膳された時にすぐに感じましたが全体的に量が減ったと思います。だから空いているのかなとも感じました。やっぱりランチ難民回避的な利用しかないのかなと思いましたね~(;´∀`) ごちそうさまでした。