この日も部下3号とランチを食べにオフィスを出ました。車に乗り込み『リベンジだ~!』とのことでこのお店に向かいましたよ~(^。^)

 

そば処 本陣 本店

そば処 本陣 本店

住所:札幌市東区北9条東8丁目1−5

ボリューミーな定食が食べられるサラリーマンの味方の本陣です(^_^)/ 何故リベンジかって?実は前日の大連記事の最初のお店が満席・・・それがこの本陣でした。外の戸を開けると席が全部埋まっているのが見え、いつのもお姉さんが中から腕でバッテンを作って頭を下げていました。貸し切りだったようです。

 

メニュー

お店に入ると元気なお姉さんが『あら~いらっしゃい~昨日はゴメンね~』と出迎えてくれました。因みに前回来たのが10月上旬(こちら)なので約2ヶ月ぶりの入店です。

 

メニュー

リベンジで会いに来たよ~と言うとお姉さんが『ヤダ~もう~うまいんだから~決まったら教えてね!ホイっ!』と言って温かいお茶を置いて行きました。

 

そば処 本陣 本店

店内はいつもより空いていました。そしてあの可愛い服を着てお客の注文を受けているのが元気なお姉さんですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ‎ 身体は超細く、顔は村山輝星に似てるかな~

 

特製そば定食

特製そば定食 600円

3号は数値を考えそば定食をオーダー。まぁ今更数値を気にしても手遅れでしょう。

 

焼魚定食

焼魚定食 780円

自分は焼魚を選択しました(*^-゚)b 今日の魚は何?と注文時に聞くと『今日はね~サバだったかな~』とお姉さん。サバなら即決です!

 

焼魚定食

ただね・・・焼きたてなのですが見ての通りこれは脂ののりが悪いサバでしょう。この時点でパサっているのがわかりますから~(;´д`)

 

焼魚定食

他はいつも通りの冷奴に~

 

焼魚定食

野菜サラダでしょう~

 

焼魚定食

ご飯は少なめを宣言!それでも十分な盛りですよ~

 

焼魚定食

そばは温にしまいした。

 

焼魚定食

珍味にたくあん付きです(^_^)v

 

焼魚定食

大根おろしに醤油をかけて準備完了~(*'-')b OK!

 

焼魚定食

やっぱり・・・箸で切りましたが結構硬いな~

 

焼魚定食

味はいいのですが案の定パサっていました(~_~;)

 

焼魚定食

大根おろしと食べると普通はさっぱりするのですが逆に湿気が増してパサ度が下がりました。ご飯のおかずとしてはこれは無理かな~(;'∀')

 

焼魚定食

そばはいつも通りのど越しが良く美味しいです。

 

焼魚定食

本陣はしょっぱくなくちょうどいい塩味のつゆなので好きですね~(´∀`)ウン

 

焼魚定食

冷奴もおかずになりますよ~

 

焼魚定食

野菜サラダもボリュームがあって旨し!

 

焼魚定食

この珍味・・・むきタラをでんぶで和えたような味わいです。晩酌にピッタリですね~(^▽^;)

 

焼魚定食

皮のところが本来美味しいのですが・・・とにかく硬いです(・・;)

 

焼魚定食

ここで一味を投下~

 

焼魚定食

ピリッと締まって~

 

焼魚定食

さらに美味しくなりました。

 

コーヒー

この日は余裕があったのでお姉さんが『最近出せてなかったね~ホイっ!』と言ってコーヒーを持ってきてくれました(*^^)v

 

そば処 本陣 本店

今回の焼魚はハズレで残念・・・でもまぁそんな日もありますよね。いつも安くてボリュームのある定食を食べさせてもらっているのでよしとしましょう。年内中にもう一度食べに来ようと思ってます!ハイ(^-^")/ ごちそうさまでした。