この日も部下3号とランチを食べにオフィスを出ました。車に乗り込み『今日は行くか~』とのことであのお店に向かいましたよ~(^。^)

 

おばんざい処 のりっぺ

おばんざい処 のりっぺ

住所:札幌市東区北11条東13丁目1−8

もちろんもうお分かりですね!我らのオモウマい店ののりっぺです(^_^)/

 

おばんざい処 のりっぺ

ほほう~今日は煮付けがあるな~(^.^)

 

おばんざい処 のりっぺ

店内に入ると『来たか~いらっしゃい~』と母さんが笑顔で出迎えてくれました。

 

おばんざい処 のりっぺ

3号が入ってくると飛びつくプリンちゃん。熱烈ですね~ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`ァ

 

おばんざい処 のりっぺ

何食べようかな~煮つけかな~と言うと『やっぱりそう言うと思ったよ~』と母さん。

 

おばんざい処 のりっぺ

さらに『五目ずしも作ったんだよ~食べるかい?』と母さん。ナヌっ!それ!採用!σ゚ロ゚)σ

 

なめた鰈煮付け定食(五目ずし)

なめた鰈煮付け定食(五目ずし) 700円

とのことで鰈の煮付け定食を選択しましたが・・・こんな賑やかな定食だとは思ってもみませんでした\( ~∇~)/ エーーーッ!!

 

なめた鰈煮付け定食(五目ずし)

ヤバいです・・・五目ずしは小さな茶碗と思っていたのですが大皿に盛られていました(;'∀')

 

なめた鰈煮付け定食(五目ずし)

海苔は刻みではなく・・・これはちぎりですね~(^▽^;)

 

なめた鰈煮付け定食(五目ずし)

鰈の煮付けも大きいんです。

 

なめた鰈煮付け定食(五目ずし)

見て下さい~この厚みを!母さんが『このなめたは厚みもあって脂ものってるんだよ~』と言って持ってきました(^^)v

 

なめた鰈煮付け定食(五目ずし)

さらに選べる小鉢は6品の中から手羽元の煮物に~

 

なめた鰈煮付け定食(五目ずし)

ニラの卵とじをチョイスしました。

 

なめた鰈煮付け定食(五目ずし)

さらに母さんが『サービス!ほれ!』とポテサラも持って来てくれました(^^;) この小鉢だけで十分な量ですよ~

 

なめた鰈煮付け定食(五目ずし)

そして味噌汁も熱々です。

 

ヤキソバ

ヤキソバ 700円

何でもよかった3号は好きなヤキソバをオーダー。小鉢はごぼうのきんぴらに白菜のおひたしを選んでいました。

 

なめた鰈煮付け定食(五目ずし)

美味しいですよ~(´∀`)ウン 市販の五目ずしの素がベースでしょうが具がプラスされその具の旨味が出ていました。

 

なめた鰈煮付け定食(五目ずし)

玉子焼きもほら!ちゃんとした錦糸玉子ではなく普通に焼いた玉子焼きがちぎられて盛られていました。家庭的な味わいで美味しいな~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

なめた鰈煮付け定食(五目ずし)

そしてこの鰈が激旨でした(*^-゚)vィェィ♪ フワフワの鰈の身の旨味と出汁の利いた優しい味付けのタレが合わさって口の中に広がるんです。

 

なめた鰈煮付け定食(五目ずし)

手羽元も優しい味付けで美味しいな~

 

なめた鰈煮付け定食(五目ずし)

大きな大根もほら!

 

なめた鰈煮付け定食(五目ずし)

柔らかくてタレの旨味がしゅんでるんです。

 

なめた鰈煮付け定食(五目ずし)

煮卵も旨し!

 

なめた鰈煮付け定食(五目ずし)

ポテサラも実家のような味わいだし~

 

なめた鰈煮付け定食(五目ずし)

ニラの卵とじは白飯が欲しくなる美味しさですヽ(^∀^)ノ ゥン

 

なめた鰈煮付け定食(五目ずし)

味噌汁の具は白菜でしたがこれでもか!ってくらい入っていて白菜の味噌煮込みのような感じでしたよ~(;´∀`)

 

なめた鰈煮付け定食(五目ずし)

紅生姜の酸味と食感はこの五目ずしにも合うんですよね~(*^^)v

 

なめた鰈煮付け定食(五目ずし)

鰈の旨みに脂ものっていて・・・たまらん~(⌒¬⌒*)マイウ~♪

 

コーヒー

食後に母さんの淹れてくれたコーヒーを飲みながらゆっくりしました。

 

おばんざい処 のりっぺ

配膳時に母さんが『一番食べないあんたがこんなに食べれるのかい~?』と笑っていました。頑張って食べ切り悶絶していると『よしよし~』と母さん。次回は優しい盛りを懇願しようと思ってます(^^ゞ ごちそうさまでした。