この日も部下3号とランチを食べにオフィスを出ました。車を走らせ目指したお店の駐車場が満車、次も満車・・・そういえばとこのお店に行ってみると駐車スペースが空いていました。ラッキー!とのことで食べてみることにしましたよ~(^。^)

 

香港地HONG KONG PLACE

香港地(HONG KONG PLACE)

住所:札幌市豊平区豊平2条3丁目1-3 1F

米里通を国道36号線方面に向かい東北通を超えて次の道を左折するとすぐ右手にある香港料理のお店です(^_^)/

 

香港地HONG KONG PLACE

事前にマップで調べて行った方がいいと思います。自分は以前にこの道を間違って曲がって偶然このお店を発見!ずっと気になっていました。

 

香港地HONG KONG PLACE

『よくこんなお店を知っていますね~』と3号。毎日ぼんやり車を走らせているキミとは違うのだよ~(゙ `-´)/

 

香港地HONG KONG PLACE

店内に入ると若くてキレイなお姉さんが『いらっしゃいませ~』と笑顔で出迎えてくれました。

 

メニュー

メニューがこちら。

 

メニュー

『このお店は初めてですか~?』とお姉さん。はい~と答えると『ではこれがおすすめですよ~』と言ってこのメニューを置いて行きました。

 

メニュー

食事メニューは選択肢が少ないようですね。

 

メニュー

お姉さんは中国人なのでしょう。先客の知り合いと中国語で楽しそうに話していました。

 

香港地HONG KONG PLACE

店内は先客が3名、後客が2名と割と空いていました。

 

葱油鶏定食

葱油鶏定食 880円

3号はソンユーチーと言うメニューをオーダー。葱に油、鶏とメニュー名がそのまんまの料理でした。

 

よだれ鶏定食

よだれ鶏定食 880円

自分はおすすめメニューにもあったよだれ鶏を選択しました(^_^)v

 

よだれ鶏定食

このお店の大人気メニューだそうで15種類以上の調味料を組み合わせて本場の味を再現しているとのこと。

 

よだれ鶏定食

美味しそうですね!しかもボリュームもありますよ~(*^-゚)v

 

よだれ鶏定食

ご飯はキレイに丸くお皿に盛られていました。

 

よだれ鶏定食

小鉢付きですよ~

 

よだれ鶏定食

これは美味しいです!(*゚∀゚)b ウンッ!! ピリ辛で濃厚な味わいのソースがしっとりジューシーな鶏肉に絡んでメチャ旨です。

 

よだれ鶏定食

小鉢のレンコンのシャキシャキ感がいいですね~

 

よだれ鶏定食

しっとりジューシーなのですがちゃんと弾力もあるのでご飯に合うんです。

 

よだれ鶏定食

こうしてのせて食べたらご飯が進むクン~♪

 

よだれ鶏定食

中国料理の独特の香辛料の香りがして本場物を食べたことがないのに何となく本場の味わいに思えて来ました(^▽^;)

 

よだれ鶏定食

食べ終わると全部の食器が同じ柄でしたよ~スゴ━━ヾ(゚∀゚*)ノ━━イッ!!

 

ウーロン茶

無料のウーロン茶は食後にホットで頂きました。

 

香港地HONG KONG PLACE

ワンオペなので配膳に多少時間がかかると思います。それに若い女性が一人異国の地でお店を開いているって凄いと思いました。可愛くて愛想がいいのも好感度が持てましたね。応援もかねてまた食べに来ようと思ってます!ハイ(^-^")/ ごちそうさまでした。