この日も部下3号とランチを食べにオフィスを出ました。車に乗り込みながら行くか~とのことでこのお店に向かいましたよ~(^。^)

 

おばんざい処 のりっぺ

おばんざい処 のりっぺ

住所:札幌市東区北11条東12丁目1−6

やって参りましたよ~我らのオモウマい店ののりっぺです(^_^)/

 

おばんざい処 のりっぺ

ランチやってますアピール継続中~(^^)v

 

おばんざい処 のりっぺ

店内に入ると母さんが『おや~来たね~いらっしゃい~』と迎えてくれました。この日は先客はいなくて後で常連さんが1人だけ入ってきました。

 

おばんざい処 のりっぺ

いつも通り3号を熱烈歓迎したプリンちゃん。さすがに夏バテなのかテーブルの下で寝ていましたよ~(^.^)

 

おばんざい処 のりっぺ

『何食べる?何でも作るよ~』と母さん。暑い日が続くから冷たい食べ物がいいな~と言うと『ひやむぎ茹でようか?』との声に二人ともそれ!採用~(  ̄ー ̄)σ

 

ひやむぎ

ひやむぎ 650円

とのことでひやむぎを食べることにしましたが・・・これは油断しましたよ~大量じゃん~( ̄▽ ̄;)

 

ひやむぎ

もちろん3号もひやむぎですが大量です(^▽^;)

 

ひやむぎ

3号の盛りの方が多いでしょ?カウンターで丼ぶりに母さんが盛っているのを何となく二人で眺めていて違和感が・・・しまった!量を言うのを忘れてた!とワタワタするも時すでに遅し。自分は食べきれないので3号の方に少し盛ってもらいました。なので丼ぶりよりひやむぎが盛り上がっています。

 

ひやむぎ

その分自分のは丼ぶり内に収まっていますがそれでも凄い量でしょう。恐らく乾麺400g全部茹でたと思います。となると約2.7倍に膨らむので自分のが480g、3号のが600gってところでしょうか・・・(・∀・;)

 

ひやむぎ

母さんが『のせるものがないな・・・あるものでいいかい?そう言えばパイン缶があったな~』と言って輪切りを1枚丸ごとのせていました。みかんやさくらんぼは聞いた事あるけどパインは初めてで驚いちゃいました(^▽^;)

 

ひやむぎ

『生姜すっていれようか~』との声には~い!と返答、『大葉も食べるか~?』との声にうんうん!と答えるとたくさん入れてくれましたよ~(*^◇^)v 

 

ひやむぎ

小鉢はこの日は2品しかなくもやしのナムルに~

 

ひやむぎ

ししとうの煮物でした。

 

ひやむぎ

美味しい~!(*゚∀゚)b ウンッ!! ツルツルで歯応えのあるひやむぎはのど越しもすっきりしていてメチャ旨です。

 

ひやむぎ

色付きの麺が混ざっていてテンションが上がりましたね~ヘ(゚▽゚ヘ)=з=зヒャッホーゥ!!

 

おばんざい処 のりっぺ

『ナムルにどちらかかけて食べなさい~』と母さん。何だかお家で食べているような気分になりましたꉂꉂ( *ノ∀<)ノ゙ʬ

 

ひやむぎ

3号はポン酢で食べていましたが自分は冷し中華のタレで食べました。具沢山で美味しいですよ~(´∀`)ウン

 

ひやむぎ

そしてこのししとうがバリ旨でしたヽ(^∀^)ノ ゥン 甘辛の味付けでご飯が食べたくなりましたよ~

 

ひやむぎ

きゅうりと食べても~

 

ひやむぎ

パプリカと一緒に食べても~

 

ひやむぎ

トマトで食べても旨し!

 

ひやむぎ

自分にとってフルーツと一緒に食べるひやむぎは初体験・・・

 

ひやむぎ

まぁデザート感覚かな~(^_^;)

 

コーヒー

食後に母さんの淹れてくれたコーヒーでゆっくりしました。

 

おばんざい処 のりっぺ

お店にはエアコンがないのですが大きな扇風機がフル回転しているのでそんなに暑さは感じませんでした。『足りたかい~?』と母さん。いやいやお腹がパンパンだよ~と答えると笑っていました。夏らしいランチに大満足しましたよ~ハイ(^-^)/ ごちそうさまでした。