この日も部下3号とランチを食べにオフィスを出ました。車を走らせながら何を食べようか考えます。そう言えば最近行ってないな~とこのお店を思い出し食べに行きましたよ~(^。^)

 

梅の家食堂

梅の家食堂

住所:札幌市白石区北郷8条8丁目6−20

探さないとわからない家庭的な料理が食べられる梅の家です(^_^)/

 

梅の家食堂

前回来たのが1月末(こちら)なので約3ヶ月ぶりの入店になります。実はその後も何度か来たのですが外に行列が出来ていて断念・・・今回はすんなり入れたのでラッキーでした(^_^)V

 

梅の家食堂

この日の日替りが数量限定の幕の内か~めっちゃそそりますね!d(゚∀゚*)ネッ!

 

メニュー

そして魚定食がこちら。かれいの唐揚げって美味しそう~(≧▽≦)

 

メニュー

デフォメニューです。我々が入店して後客1名が来て席は満席・・・食べ始める頃には外に待ち客が発生していました。

 

梅の家食堂

いつも元気な母さんが厨房で『いらっしゃい~決まったら言ってよ~』と言いながら忙しそうに調理していました。

 

幕の内弁当

幕の内弁当 880円

かれいにするかめちゃくちゃ悩んでやはり色々食べられる幕の内をオーダー(*^^)v

 

幕の内弁当

いや~これは凄いです(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

 

幕の内弁当

あのゴーヤチャンプルーの下にはたくさんのおかずが詰まっていますね~o(^∀^*)o

 

幕の内弁当

大好きなマグロもブツですがあります(・∀・)イイ!!

 

幕の内弁当

さらに天ぷらもほら!エビも大きいですよ~(o^∀^)

 

幕の内弁当

先客の幕の内のご飯の盛りを見て食べきれないと判断、母さんにご飯少なめを宣言しました。すると母さんが『あら~仕事の出来と一緒なのかい?』と笑いながら盛っていましたσ(^◇^;)

 

幕の内弁当

味噌汁も熱々で天つゆも付いてます。

 

幕の内弁当

3号も同じく幕の内を選択、ご飯の盛りは通常にしていました。あのご飯の盛り・・・あれは自分には無理でしょう。

 

幕の内弁当

美味しい~!これはとんかつですがカラッと揚がっててジューシーなんです(^_^)/

 

幕の内弁当

マグロも旨いわ!キハダですが鮮度もいいですよ~

 

幕の内弁当

これはカボチャですが甘くて美味しかったです。

 

幕の内弁当

そしてチャンプルーを取るとほら!下にこんなにおかずが隠れていましたw(゚o゚)w

 

幕の内弁当

ロース肉のソテーは美味しいのですがちょっと固かったです(^_^;)

 

幕の内弁当

さらに鶏肉のソテーもありこちらは柔らかくてジューシーでメチャ旨でした。

 

幕の内弁当

これはびんちょうマグロです。脂がのってて旨いな~ヽ(^∀^)ノ ゥン

 

幕の内弁当

厚焼き玉子も~

 

幕の内弁当

ゴーヤチャンプルーの味付けもちょうどよくて旨し!

 

幕の内弁当

出汁の利いた味噌汁の具は刻み揚げにつみれでした。

 

幕の内弁当

エビはサクプリ~

 

幕の内弁当

まいたけは柔らかくてフワフワ~

 

幕の内弁当

玉ねぎにズッキーニも美味しかったです(*^-゚)b

 

幕の内弁当

ホッケは焼き加減がちょうどよく旨みをしっかり感じました。

 

幕の内弁当

ミートボールも大きくて美味しかったです(^_^)b

 

幕の内弁当

皆さんも野菜はしっかり食べましょう~d(-∀-。)ネッ

 

梅の家食堂

後客の常連さんが頼んだ幕の内で限定数量が終了。その後のお客たちは残念がっていました。母さんが幕の内のおかずの数に拘っていたみたいで自分らの弁当を作っている時もおかずの数を一生懸命数えながら詰めていました。常連の後客に母さんが『あら!茄子の天ぷら入ってたかい?』と聞くと『いや、入ってねえよ~』と答えます。『いやだ~入れるの忘れたわ~ゴメ~ン!』と母さん。ということは我々のにも当然?『入ってなかったしょ?ゴメ~ン!年取ると忘れるのさ~』と謝っていました。いやいやこれだけおかずがあったので全然問題ないですよ~と言うと『支払いは10円ひいていいから~』と母さん。次回に何かサービスしてくれたらいいから~と言ってお金を払うと『なるべ早く来てね!じゃないとサービスするの忘れるから~』と笑っていました。美味しくて大満足の幕の内弁当でしたよ~ハイ(^-^")/ ごちそうさまでした。