この日も部下3号にランチに誘われ快諾。車に乗り込む時から二人で『そろそろでしょう~』と話しこのお店に向かいましたよ~(^。^)

 

おばんざい処 のりっぺ

おばんざい処 のりっぺ

住所:札幌市東区北11条東12丁目1−6

ハイハイ~ほぼ毎週通っているオモウマい店ののりっぺです!o(^∀^*)o

 

おばんざい処 のりっぺ

入ると母さんと常連さんがいつものように『いらっしゃい~』と言って出迎えてくれました。

 

おばんざい処 のりっぺ

毎回ですがプリンちゃんの熱烈歓迎を受ける3号・・・母さんが『アハハ~始まったよ~』と笑っていました(^o^)

 

おばんざい処 のりっぺ

今日は何があるの?と聞くと『いまチキンカツが揚がったところなんだけど食べるかい?』と母さん。3号が即反応~自分も食べてみるかと手を上げると『1つしかないのさ~』とのこと。それなら自分は魚だな~(^_^)/

 

チキンカツ定食

チキンカツ定食 650円

揚がったばかりなのですぐに到着。いや~相変わらず凄いボリュームです(;・∀・)

 

塩サバ焼き定食

塩サバ焼き定食 650円

自分はのりっぺに初めて入った時に食べた塩サバをオーダーしました(*^^)v この面構え・・・小鉢と丼ぶりメシ以外はその時(こちら)と全く同じじゃん!(≧▽≦)

 

塩サバ焼き定食

3号が先に食べ始めていたので焦る母さん・・・焼きながら『早く出してやりたいんだけどこればっかりは焼けないとな~』と母さん。いいんだよ~ゆっくり待つから~(^.^)

 

塩サバ焼き定食

『よし!もういいだろう~!』と言ってステキな皿にのせてもって来ました。いや~前回と同じく脂のノリがいいんです(^_^)v 光っているのがわかるでしょ?

 

塩サバ焼き定食

選べる小鉢はマカロニサラダナポリタン風に~

 

塩サバ焼き定食

おからを選択。これもまたいつも通りかなりのボリュームです(^▽^;) 因みに3号も全く同じ小鉢を選んでいました。

 

塩サバ焼き定食

ご飯は優しい盛りですよ~

 

塩サバ焼き定食

『味噌汁の具はしめじでいいかい?』と母さん。店内全員がオーケー!となりました(o゚ェ゚)b オッケー!!

 

塩サバ焼き定食

冷蔵庫から何やら大きな容器を持ってくる母さん。『浅漬け漬けたのさ~食べるかい?』の問いに食べるー!と答えるとこんなに盛ってくれましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

塩サバ焼き定食

美味しい~!(⌒¬⌒*)マイウ~♪ ちょうどいい塩加減でサバの旨味が口の中に広がりました。

 

塩サバ焼き定食

しっかりした歯応えのマカロニで旨いな~(´∀`)ウン カウンターの常連さんが『マカロニ5本でいいから~』と抵抗していましたが『却下~!』と母さん。モリモリで出されて笑っていましたよ~

 

塩サバ焼き定食

そしてこのおからが旨かった!(*゚∀゚)b ウンッ!! 具の旨味もおからにしゅんでいるんです。『今回はいつもの倍作ったんだけどみんな食べてくれてもう少しでなくなるな~』と母さん。夜も人気だったみたいです。

 

塩サバ焼き定食

味噌汁の具のしめじですが大量でしめじの煮物状態でした(^▽^;)

 

塩サバ焼き定食

いや~旨いっス・・・これぞ下町の焼魚定食って感じですよね~d(゚∀゚*)ネッ!

 

塩サバ焼き定食

『しょっぱいかな~』と母さん。いやいやちょうどいい塩味で美味しいよ~と答えると『そっかい~』と言って笑っていました。

 

コーヒー

食後に後から来た常連のお嬢さんがコーヒーを淹れてくれました(^_^)v

 

おばんざい処 のりっぺ

どうやら体の痛みで父さんが入院するとのこと。『いつから入院するの~?』と常連のお嬢さん。『明日からなのさ~』とニヤケる母さん・・・お嬢さんの『ママ本当はメチャ嬉しいんでしょ~!』との指摘に店内は大爆笑でしたよ~ꉂꉂ( *ノ∀<)ノ゙ʬ ごちそうさまでした。

 

~おまけ~

母さんが帰り間際にこれをまたくれました。

 

『仕込んでおいたよ~家で食べなさい~』と母さん。美味しいミートソースなのでめっちゃ嬉しかったです。ありがとね~