この日も部下3号とランチを食べにオフィスを出ました。二人で目を合わせそろそろでしょう~とのことでこのお店に向かいましたよ~'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

 

おばんざい処 のりっぺ

おばんざい処 のりっぺ

住所:札幌市東区北11条東12丁目1−6

そう~我らのオモウマい店ののりっぺです!ꉂꉂ(*ノ∀`)ノ"

 

おばんざい処 のりっぺ

風の強い日で人形の顔が暖簾で隠れていました。

 

おばんざい処 のりっぺ

入ると母さんが『あら!いらっしゃい~そろそろ来る頃かと思っていたよ~』と出迎えてくれました。

 

おばんざい処 のりっぺ

この日のプリンちゃんも元気いっぱいでした。自分に挨拶を終えると3号には熱烈歓迎~ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ* )アハハʷʷʷ どうやら3号はプリンちゃんのお気に入りのようです。

 

おばんざい処 のりっぺ

今日は何にしようかな~と言うと『中華丼を仕込んでおいたけど食べるかい~?』と母さん。ナヌっ!それ!採用~(*゚∀゚)b ウンッ!!

 

中華丼

中華丼 650円

先客の常連さんも頼んでいましたがその丼ぶりの大きさに驚愕・・・Σ(゚口゚;)// それは無理無理~お願いだから小さくして~!と叫んじゃいました。

 

中華丼

叫ぶと『じゃあこれくらいかい?』と小さめの丼ぶりに変更してくれました。因みに常連さんの丼ぶりはこの3倍はありましたね。

 

中華丼

ご飯を盛る時に『これくらいかい?』と聞かれ快諾。母さんが『少なすぎるからもう少し食べなさい!』と言ってもう一盛りしたのでこんもりになりました(^▽^;)

 

中華丼

『今日の小鉢はかぼちゃでしょう~ナムルに~~~』と長い呪文が続きましたがまずはナムルを選択。母さんが『ハムも食べなさい~』と言って豪快にちぎって入れてくれました・:*ゞ(∇≦* )ギャハハ~

 

中華丼

もう一つはひじきの煮物にしました。

 

中華丼

メッチャ美味しい~!ヽ(^◇^*)/ ワーイ 中華の風味とオイスターソースの旨味がしっかりあってそれでいて優しい味付けなんです。

 

中華丼

豚肉の旨味や野菜の甘味も出ていますね~(´∀`)ウン

 

中華丼

ね!ちぎっているでしょ!( ^∇^)キャキャキャ でもこれがまた美味しく感じるんですよね~

 

中華丼

ひじきの煮物も懐かしい味わいで美味しかったです。

 

中華丼

ここで遅れていたお供がやっと来ました。『今日は出汁が無くなって味噌汁が作れないからスープでいいかい?』と母さん。何でもあれば十分だからと答えました。

 

中華丼

でもその代打のコンソメスープが熱々でバリ旨でしたね~(・∀・)

 

ヤキソバ

ヤキソバ 650円

かなり遅れてここで3号が頼んだ焼きそばが到着。しかし飽きずによく食べるね・・・おそらくあのもの凄い盛りの虜になっているのでしょう(^_^;) 因みに小鉢はひじきとロールキャベツにしていました。

 

中華丼

『紅生姜を盛っちゃっていいかい?』と母さん。うん~と答えると豪快に盛られていました(;・∀・) でもこの酸味と食感が食欲をそそるんですよね~

 

中華丼

食べ進めると『ご飯足りないっしょ~足さないかい?』と母さん。いやいやこれでも普通のお店の大盛りくらいあるんだから無理だよ~と返すと『食べないね~』と言って戻って行きました(^-^;

 

中華丼

いつもの半分画像~(^_^;) 前日のランチの話をしながら食べていたら3号が『その時食べたご飯が~』と言った瞬間に『何何~ご飯欲しいのかい~?』と母さんが割り込んで来ました。『違う違う~昨日の話~』とカウンターにいた常連さんが助けてくれましたよ~(;´∀`)

 

中華丼

母さんにスープがメチャ旨だったよ~と言うと『そっかい~まだあるから飲みなさい~』と言っておかわりをくれました(´◡`) お腹いっぱいだけどせっかくなので頂きましたよ~

 

コーヒー

食後にコーヒーを飲みながらゆっくりしました。

 

おばんざい処 のりっぺ

仕事に戻るのにお会計を済ませると『もう少し食べた方がいんでないかい?』と母さん。頑張ってみる!と答えると『気をつけて帰るんだよ~』と送ってくれました。また食べに来ますね!ハイ(^-^)/ ごちそうさまでした。