前日に引き続きこれも食品在庫棚の整理をしていて見つけた袋麺です。単純に食べるのがもったいないのでひと手間加えてランチで食べてみましたよ~(^。^)

 

米粉専家 タイ風トムヤムビーフン

米粉専家 タイ風トムヤムビーフン

ここ数年でエスニック料理が大好きになったのでこれも楽しみです。製造元は皆さんが知っている焼きビーフンで有名なケンミン食品ですね。貰い物なので価格はわかりませんが大体100円くらいでしょう(^_^)/

 

米粉専家 タイ風トムヤムビーフン

エネルギーは191キロカロリー、食塩相当量が3.3gとなっています。麺が米粉なので何となくヘルシーな感じがしますよね~d(-∀-。)ネッ

 

米粉専家 タイ風トムヤムビーフン

ジャ~ン!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ ひと手間と言ってもかなり気合を入れて材料を用意しました。

 

米粉専家 タイ風トムヤムビーフン

鍋に油をひいて温めて~

 

米粉専家 タイ風トムヤムビーフン

生姜、鶏肉、むきエビ、ミニトマト、しめじ、桜エビ、味噌を順に入れて炒めます。

 

米粉専家 タイ風トムヤムビーフン

軽く火が通ったら水450ml、麺、ニラを入れて約4分煮込みましょう(^o^)丿

 

米粉専家 タイ風トムヤムビーフン

4分煮込んだら火を止めて液体スープを入れてよくかき混ぜます。

 

米粉専家 タイ風トムヤムビーフン

丼ぶりに移してパクチーをトッピングして完成です!°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

 

米粉専家 タイ風トムヤムビーフン

どうです?本格的でしょ?(*^^)v

 

米粉専家 タイ風トムヤムビーフン

パクチーも大人盛りしてみましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

米粉専家 タイ風トムヤムビーフン

美味しい~!(⌒¬⌒*)マイウ~♪ 麺はビーフン特有のコシのあるパッツン系です。

 

米粉専家 タイ風トムヤムビーフン

スープも旨っ!レモングラスやパクチーの風味でエスニックな味わいになっていました(^_^)v

 

米粉専家 タイ風トムヤムビーフン

具は胸肉がなかったのでもも肉で代用~

 

米粉専家 タイ風トムヤムビーフン

大きなエビちゃんを入れるとトムヤムクンになりますね~(´∀`)ウン

 

米粉専家 タイ風トムヤムビーフン

ミニトマトで酸味が増して最高~!

 

米粉専家 タイ風トムヤムビーフン

ニラの風味としめじの食感がまたいい感じ~

 

米粉専家 タイ風トムヤムビーフン

そして桜エビを入れたのが大正解!最初に味噌も入れたのでエビ味噌のような風味がいいアクセントになっていましたd(▽`*)ウマイ!!

 

米粉専家 タイ風トムヤムビーフン

大量のパクチーと一緒に食べると南国気分~(*^◇^)v 

 

米粉専家 タイ風トムヤムビーフン

ここで半分残してあったパクチーを追加!d(>_< )

 

米粉専家 タイ風トムヤムビーフン

さらに風味が増して・・・たまらん~ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

 

米粉専家 タイ風トムヤムビーフン

もうお店レベルの味わいでしたね。添付の液体スープは辛みもなく優しい味わいなので皆さんも食べるなら水を減らすかこうして味噌などを加えると美味しくなると思います。楽しい休日ランチになりましたよ~ハイ(^-^")/ ごちそうさまでした。