お昼だけではなく一度夜も行ってみたいと思っていました。先日チャンスがありとうとう夜デビューしましたよ~(^。^)

 

おばんざい処 のりっぺ

おばんざい処 のりっぺ

住所:札幌市東区北11条東12丁目1−6

定期的にランチに通っているオモウマい店ののりっぺです。いや~夜はこんな風に光っているのですね~( ^∇^)キャキャキャ

 

メニュー

戸を開けると母さんがいつも通り『いらっしゃい~席空けておいたよ~』と出迎えてくれました。

 

おばんざい処 のりっぺ

店内は常連客で満席・・・皆さん和気藹々で盛り上がっていました。

 

ビール

ビール

まずはビールで乾杯~!( ^_^)/□☆□\(^_^ )

 

ビール

この日は元部下を誘っての入店です。彼も昔このお店で飲んだことがあるとのことで誘いました(^_^)/

 

もずく酢

もずく酢

お昼と同じく『小鉢2つ選んでよ~』と母さん。5つくらいあった中から二人ともこのもずく酢と~

 

肉巻き厚揚げ

肉巻き厚揚げ

厚揚げを選びました(^O^)v

 

もずく酢

この大量のもずく酢・・・これだけでかなり飲めそうですね(^0^;)

 

肉巻き厚揚げ

そしてこの肉巻き厚揚げが旨かった!(・∀・) ご飯にも合いそう~

 

メニュー

アッという間にビールがなくなり焼酎へ変更~

 

鏡月

鏡月

『ボトルキープしてくれるのかい~ありがとね~』と母さん。

 

鏡月

いやいやこの二人だとキープにならないのだよ~だって確実に全部飲み干すからね!(^◇^;)

 

玉子焼

玉子焼

小鉢だけで鏡月2本目に突入すると母さんが『全然食べないで飲んでのかい?ダメだよ~ほれ焼いたから~』と玉子焼を作ってくれましたヘ(^o^)/

 

氷下魚

氷下魚

さらに『これ旨いから食べな~』と氷下魚も焼いてくれましたよ~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

玉子焼

しかし呑兵衛の箸は一向に進まず・・・昔話を肴に飲み進めます。

 

茄子焼き

焼きなす

『ほれ~!何か食べなさい!』となすまで焼いてくれた母さん。何だかまったりした気分になりました(´∀`)ウン

 

おばんざい処 のりっぺ

焼酎2本を空けて帰る支度をしていると『あんたたち凄い飲むんだね~ホントにキープじゃなかったわ~』と母さんが笑っていました。自分たちが帰った後も常連客と盛り上がっていたことでしょう。また飲みに来るからね~ハイ(^-^")/ ごちそうさまでした。

 

~おまけ~

母さんが『ほれ~!持って帰って家で食べなさい~』と言って包んでくれました。

 

飲むとあまり食べなくなる自分と元部下・・・結局二人でもずく酢と焼きなすだけしか食べませんでした。これは晩酌で食べることにします。