この日も部下2号からランチの誘いがあり快諾。『なんでもいいです~』と何も言ってないのに宣言する2号・・・もう慣れてきました。なので独断で以前から気になってこのお店に入ってみましたよ~(^。^)

 

カラクリ虎

カラクリ虎

住所:札幌市東区北25条東21丁目1−10

北24条通から苗穂・丘珠通りを北に向かい西友元町を過ぎると右手にあるカフェです。目立たないのでよく見ないと見落としますよ~(^-^;

 

メニュー

デフォメニューがこちら。全部で7メニューありますね。

 

メニュー

そしてこの日の日替わり定食がこちら。日替わりのメインはお肉とお魚からから選べます。お肉のリゾットもギョーザもそそらず、お魚のカルパッチョも同じく・・・一番そそられたホッケは時間がかかり過ぎなのでパスかな~(^_^;)

 

カラクリ虎

店内は想像以上に広く、半分くらいの客入りでした。

 

カラクリ虎

カフェだけに落ち着いた店内ですね。あれ~?( ,,`・ω・´)ンンン? あの壁に書かれているのは何だ~?

 

カラクリ虎

これってあのRihwa?札幌出身シンガーソングライターの?店員さんに聞くと本人のサインだとのこと。2018年11月20日と書かれていました。彼女のドラマの主題歌にもなった『春風』をいう曲が大好きでした。自分がちょうど旭川に転勤になった年に発売されて当時は聞きまくっていましたね~(^.^)

 

特製タレザンギ定食

特製タレザンギ定食 1,000円

やっぱりまず食べるならデフォメニューのトップからでしょう(*^^)v そして小鉢の量が凄いんです。

 

特製タレザンギ定食

これが特製タレザンギです(^_^)v 艶っていて美味しそう~

 

特製タレザンギ定食

まずはおでんでしょう~

 

特製タレザンギ定食

野菜サラダに~

 

特製タレザンギ定食

これはカリフラワーかな~

 

特製タレザンギ定食

さらに冷奴に~

 

特製タレザンギ定食

これは何のマヨ和えでしょう~?

 

特製タレザンギ定食

十分な盛りのご飯と~

 

特製タレザンギ定食

具だくさんの味噌汁はおかわり無料ですヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

特製タレザンギ定食

最後は箸休めの漬物です(^o^)丿

 

特製タレザンギ定食

自分がオーダーを告げると『俺もそれで~』といつも通り追随する2号~(・∀・i)マタカ~  食への拘りがないからそうなるのだろうね。因みにソフトドリンク付きで2号は食前にアイスコーヒーを飲んでいました。

 

特製タレザンギ定食

結構大きなザンギですね~!w(゚o゚)w オオー!

 

特製タレザンギ定食

これは美味しいです(*゚∀゚)b ウンッ!! ジューシーなお肉に甘辛で濃厚なタレがしゅんでてメチャ旨なザンギになっています。

 

特製タレザンギ定食

野菜サラダもシャキシャキで美味しいな~

 

特製タレザンギ定食

カリフラワーの和え物も優しい味付けで旨いな~

 

特製タレザンギ定食

冷奴はチューブのきざみねぎ塩のトッピングがいいアクセントになっていて美味しいです(^_^)/

 

特製タレザンギ定食

オーロラソースか?食べて何だかわからなかったので店員さんに聞くと味付け煮卵と枝豆をマヨで和えただけと教えてくれました。いやはやこれが激旨でご飯にも合って癖になる味わいでしたね~(⌒¬⌒*)マイウ~♪

 

特製タレザンギ定食

浅漬けですがこちらも上品な味付けで美味しいんです。

 

特製タレザンギ定食

出汁の利いた味噌汁の具は豆腐、しいたけ、わかめ、刻み揚げ、白菜とメチャ具沢山で嬉しくなりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ~♪

 

特製タレザンギ定食

おでんも美味しいのですがどこか既製品のような味が・・・これだけがちょっと残念かな~(;'∀')

 

特製タレザンギ定食

ゴマの風味とネギの食感が甘辛のタレに合うんですよね~

 

特製タレザンギ定食

濃いめの味付けですがバランスがよくてしょっぱくないんです。そのおかげでご飯が進むクン~♪

 

カラクリ虎

ザンギは5個もあって最後はお腹がパンパンに・・・そして食後にコーヒーを飲みながらゆっくりも出来ました。サラリーマンランチとしては1,000円はちょっと高いですがこの美味しさにボリューム、コーヒーも付いてさらに店員さんの接客もいいとなればアリだと思いました。これはリピ決定ですね~ハイ(^-^")/ ごちそうさまでした。