CRY暗Y★妄想妄℃ -20ページ目

CRY暗Y★妄想妄℃

我に返るスキマを埋める日々

今日は夜勤明け。久々の、列車の旅に出かける!


夏の18きっぷシーズンは目前なんだけど、あれは夏休み真っ最中だから、私のような世間的はみ出しものとしては出歩きにくい時期なのよね。

なので、9月はいってから18きっぷの旅は決行予定なんだけど、その前に北海道東日本パスで東北ツアーに出かけることにした。


北海道東日本パスはその名のとおり、北海道と東日本の普通列車乗り放題のチケット。

18きっぷと違うのは、連続した7日間の使用ってことと、青い森鉄道や北陸鉄道などの私鉄も使えることかな。7日間使えて1万円だから安いしね。


ちょうど五能線を走るリゾートしらかみにも乗りたかったし、十和田の美術館にもいってみたかったので、決行!

大間のまぐろは時期はずれなので、大間岬はまた今度。


ということで、まずは函館を目指す。

ここ通らないと北海道から出られないからね。列車の旅では毎回函館に上陸しているよ。

まぁ、毎回ホテルで寝るだけだけど・・・。


いつもは東室蘭経由で函館を目指すけど、今回は小樽、ニセコ経由にしてみた。

乗り継ぎ時間もあわせたら8時間て。シンガポールいったときの飛行時間とおんなじって。飛行機ってすごいんだなぁ。


使いなれた快速エアポートで小樽を目指す。

札幌でほとんどの乗客が降りてしまった。私も普段は札幌から先にいったことないもんな。

手稲を過ぎたあたりから、海沿いギリギリを走るので旅気分が高まる。好きな音楽を聴きながら美しい車窓、イイネ!


列車の旅のときは、音楽聞く時間がハンパなく長くなるから、シャッフルでテキトーに聴いてるんだけど、普段聞かないような曲が突然流れたりして、しかもそれが今の気分にガッツリきたりしてっていうのも列車の旅の楽しみであったりもする。


小樽に着いて、ここで乗り換え。ワンマンカーとなる。

海の景色もなくなり、窓に木の枝があたりそうな勢いの森の中を走っていく。

車でしか来たことないニセコ界隈、こんなところをレールが走っているのね。


ここら辺で夜勤明けの睡魔に襲われ、ウトウト。車窓もひたすら森でつまんないしね。

ちなみに車両内に乗客は私とあと1人だけ。


ウトウトしてたら終点の長万部。ここで乗り継ぎ時間が1時間あるので、改札から出て、徒歩でかなやのかにめし弁当を買いにいく。

CRY暗Y★妄想妄℃-IMG_3079.jpg


CRY暗Y★妄想妄℃-IMG_0463.jpg


誰もいないホームでひとり弁当をひろげる解放感!


普通列車の旅はなかなか理解されないけど、こうしてのんびり時間を贅沢に使えることが醍醐味だとおもうよ。

どうしても旅行って、あちこち行こうとしてカツカツのスケジュールにして慌ただしくなっちゃうけど、こうのんびりすることで忙しい日常がリセットされる感じ。

まぁある意味、何より疲れる旅でもあるけどw


そして16:08長万部発函館行きに乗る。ここから3時間ちょいで19:24函館着。

ホテルに行く前に、晩飯を食べる。ラーメン食べたい気分だったので、車内での有り余る時間を使って調べた店にいくと、まさかの定休日。


・・・今月入ってから夜勤専門看護師と化しているので、曜日の感覚が全くなくなってて、曜日とか考えてなかった・・・。


結局、通りすがりの赤ちょうちん的なお店に入る。函館にきたからには活イカだよね。

いか、たかがいか、されどいかなんだよ。新鮮ないかは白じゃなくて透き通ってるから。いかの概念を覆すよ。


CRY暗Y★妄想妄℃-IMG_3089.jpg


ということで、時価のいか刺し。千いくらかだった。

げそはウネウネうごいたまま持ってきてくれて、生でたべるか焼くか唐揚げにするか選ばせてくれた。

ウネウネしてるのを生で…といきたいところだけど、やっぱり焼いてもらった。

うーん、うまい!ゴロもまったくクセがない!


あとはしまホッケ焼いたのと、大好きナマコ酢!

酢の物でいちばん好きなのはナマコ!あったら絶対食べる。

でもナマコ酢食べてたら、大抵は酒呑みだねっていわれる。そんなことはないのになぁ。酒よりコーヒー牛乳のほうがすきだよ。


今日もナマコ酢食ってたら隣りの席のオッサンに話しかけられた。

オッサンは小樽からきたそうだ。私は鈍行でここまで来たと話すと、例のごとく不憫がられる流れだ。

きっと、見た目が貧乏くさいから、お金なくてかわいそうっぽいんだろうな。別に飛行機でシャッといけるだけの稼ぎはあるんだけどなwまぁいいw


軽く2杯のんで語らってホテルチェックイン。明日は5時起きで津軽海峡を渡る\(^o^)/


☆本日の行程☆


地元駅-12:16小樽

12:20小樽-15:55長万部

16:08長万部-19:24函館



5日目。今日は帰るだけの日。


5日間の旅行といえど、1日目は関空行くだけで終わったし、5日目は帰るだけの日だもん、正味3日間しかないってことだよね。

でもまぁ、シンガポール、日本でいうと淡路島と同じ広さらしいし、まぁこのくらいの日数でもいいのかなって感じはしました。


ホテルをチェックアウトし、空港へ向かうバスに乗る。

チェックアウトも、鍵をフロントに出すだけなんだけど、隣りのカウンターでペラペラしゃべってる人をみると、やっぱしゃべれるっていいよなー・・・と痛感。

英検3級なんてくその役にもたたねぇよ。証明する!(なぜか持ってる)


ホント、中学高校ってなんも勉強しなかったもんなー・・・。勉強をしたという記憶すらない。

テスト範囲もしらないままにテストを受けることも普通だったし、別にあせってなかったしな・・・。


偏差値とか知らないけど、中学の時のランクとか言ったら、『そんなランクってあるの!?』と周りにドン引きされるIランクですw存在するよw

これ言うと、絶対みんな『ABCD・・・』と数え出すw


あと『実は昔ワルかったの?』とも言われるけど(成績悪い→不良だった的なw)、悪いのは頭だけで、素朴な中学生でした・・・。
まぁ本番の強さだけで人生乗り切ってきたってことで。なんとかなってますよ、なんとかね。


で、空港。例の面倒くさい手続きをすませ、さーてお店でも見てまわってゆっくりすっかな~♪お土産何にしようかな~♪


・・・その前に、飛行機何時かちゃんと見ておかないとねー!しっかりものですから!


と思い、航空券をチェックしてみると、『12:45』って書いてる・・・。つか、もう1時間前なんですけど!?

国際線って、1時間前までに手荷物検査とかすませて搭乗口に行かなきゃダメなんじゃねーの!?


なんでこんなギリギリの時間のバスなんだよー!このダメツアー!!と焦り狂い、さすがに土産買わないわけにはいかないので、むしりとるようにお決まりのマカダミアチョコをレジへ。

お決まりのチョコだけは買いたくないと思ってたのに・・・結局こうなるのか!あああ!


同行者も選択の余地なくチョコを購入し、搭乗口へ走る!!

けど、搭乗口にいってもガラーンとしてる!しかもまだ手荷物検査場も開いてない!

ここじゃないのか!?違うとこ搭乗口なのか!?


焦り狂い、ジュース売ってた店員さんに、航空券見せながらここでいーのか!?えぇ!?みたいな勢いで聞くと、ここでいいんだよ的なニュアンス。

(聞いた、というよりは血眼で航空券指さしただけだけど・・・)


それにしては人がいないし、数人いる人たちも居眠りなんてしてヨユー。

そもそも、ホテルから一緒にきた日本人が誰もいないではないか!!


不安になり、スマホ登場。もらった無料ID使えるので空港内ではスマホ使えることを今思いだした。

航空券には『BOARDING TIME 12:45』と書いてある。さすがの私もTIMEはわかるけど、BOARDINGってなんだよコノヤロー!と思い、スマホで検索w


・・・搭乗時間だって・・・。飛ぶのはその1時間後の13:45だって・・・。

なんだよ、じゃああと1時間後にここにくればヨユーってことじゃん・・・。


えー、普通飛ぶ時間書いてなかったっけー??などと文句たれたところで、慣れた国内とは違う、ここは海外なのですね。

はいはい、BOARDINGの意味もわからなかったIランクの私がわるぅございましたよ。マイクデービスをいじってばっかりで勉強しなかった私がわるぅございました!


どっと力が抜けたので、スタバで休憩することにした。

もうお土産買い直す気力もなく、チョコをかかえてノソノソ向かったよ。


スタバでも、調子こいてサイドメニューなんて頼んでみたら、全然話通じなくて、頼んでないのになんかクロワッサン温められたし・・・。

あの女店員、すげー小馬鹿にした態度だったな・・・。横にいた男に目配せして馬鹿にしてた!しゃべれない分空気だけは読めるんだからな!

あいつ日本にきた暁にはみてろよー!キィ!!


なにかと精魂付き果てた感はあるけど、まぁそれも海外旅行の醍醐味ってことで・・・。(負け惜しみじゃないぜ!)

つか、ここまでしゃべれなくて世間知らずのくせによく行くねって思われそうだけどw


そういえば、有料トイレに入った時も話わかんなくて、お金いくら払えばいいかわかんなくてニヤニヤしてたら、これでもういいよ、みたいな感じで20って書いたコインとられて。

紙には1って書いてるのに、20って書いたコインとられた!20倍もぼったくられた!とぼやいてたんだけど、あとで地球の歩き方みたら、20のコインを5枚払わないと1にはならなかったらしく、ぼられたどころかまけてくれたんだな・・・と後でしりました。

チャイナタウンの便所のおじさん、どうもありがとうございました。でもあのトイレで金取るってひどくね?


そんないろんな思い出を胸に、ようやく搭乗。

シンガポール、親切な人が多く、いい国でしたよ。こんな私でも騙されなかったし。(多分)


帰りは1食出たけど、これもまずい・・・。鳥肉焼いたやつとパン。

あと、キットカットのアイス。カプリコの形なんだけど、中にキットカット1本刺さってるという・・・。激甘の。


ようやく関空に到着。今回は出入国カードいらないんだよね・・・と無駄にドキドキしてたけど、大丈夫だった。

ただ、免税カードみたいなやつ、免税品ないし関係ないもーんと思ってなんも書かずにいたら、これは全員書くんですよねと言われ、並びなおし・・・。


でも、その対応がやわらかだし日本語だし(あたりまえ)、やっぱ日本はいーーねーーー!っておもったw

馬鹿にした態度とる人もいないしさw


無事荷物も受け取った時点で、もう21時近く!

ここから北海道に帰る便もないので(もしかしたらJALとか高いやつはあるかも?)、今日は大阪泊なのです。


ここから先はもうマイテリトリーさ!とイキイキと歩きだす。

疲れたので南海でラピる。ホテルもなんばにとったし。


なんばに到着し、ホテルにチェックイン。晩飯は結局コンビニ飯w

タバコを我慢し続けていた同行者は、コンビニでタバコとライターを購入していた。


つか、結局現地で我慢できなくて、シンガポールでもタバコ買ってたんだけど、日本円で千円とかしてた!

なんてもったいない・・・!と思ったけど、嗜好品だからねー。

タバコ吸いの気持ちはわかんないけど、好きなものをやめるつらさはわかるのでなんともいえない。私も甘い物やめろって言われてもやめられないしね。


ユニットバスじゃない風呂のホテルを探したので、久々にゆっくり湯船に浸かって生き返った気分。

やっぱり日本はいーーーねーーー(しつこい)

明日家に帰ったら、きっと『やっぱり家はいーーーねーーー』ってなるんだろうなぁ。



シンガポールに戻り、マリーナベイサンス内散策へ。

話題の展望プールのあそこね。でもあのプールは宿泊客専用なんだけどね。


展望台には別料金で入れるらしいけど、時間があまりなかったので、中のショッピングゾーンを徘徊しているうちに集合時間になってしまった・・・。

例のごとく高級海外ブランドばかりで、立ち入ることすらできない感じで・・・。


結局お土産店を見てまわっただけで終わったけど、トワイニングの専門店とかカフェもあって気になった。

こっちって、コーヒーよか紅茶推しなんだね。ホテルの朝食のコーヒー飲んで思ったけど、こっちのコーヒーってすっげぇ濃い!うまくない!


今回は中をうろつくだけで終わったけど、今度泊まってみたいなぁ~。

ここに泊まって、ゆっくりバードパーク見るだけの旅w


ここらで夕方になってきたので、ナイトサファリへ向かう。

現地ガイドいわく、日本語解説つきのトラムは人気らしく、でも予約はできないので早目にいくとのことらしい。

しかも今日は土曜日だし、混雑が予想されるとのこと・・・。


中心街から1時間ほどでナイトサファリ到着。


CRY暗Y★妄想妄℃-IMG_3016.jpg


観光バスだらけだし、中も混んでる!

結局、1時間後のトラムしか取れなかったらしく、中をウロウロして時間つぶし。


CRY暗Y★妄想妄℃-IMG_9238.jpg


時間潰しがてら、フレッシュジュースでも飲むかと思い、スイカジュースを頼んだら品切れ(多分)とのこと・・・。

何言ってるかわかんないけど、こっちはどう?みたいなこと言ってたので、じゃあそれ・・・と注文したのがさとうきびのフレッシュジュースだったらしく、まずくて涙でそうになった。なだそうそう気分。

とにかく草くさい!!草むしって茎かじってるみたいな気持になって、テンションダークブルー。


まずいジュース飲んで、お土産屋見てまわっているうちに時間になり、トラム乗り場へ。


CRY暗Y★妄想妄℃-IMG_3012.jpg


こういうのに乗って進んでいく。


ナイトサファリって、もっといかつい鉄格子のバスとかに乗って、草原の中を走っていくんだと思ってたけど、全然違ったwフツーに窓とかないし、ドアすらないw


そして、草原をはしるわけではなく、一応は森の中で檻ではないところで動物はいるけど、なんとなくこっちにはこれないように崖みたくなって仕切られていたりはするし、街灯(っていうのか?)の下に動物たちが種類ごとのゾーンに集まっている感じね。

考えてみたら当たり前だよね・・・。熊離し飼い状態のベアマウンテンは鉄格子バスだしね。


でもまぁ、これはこれでこういうもんかって感じで楽しくはあった。なんせ動物がかわいいし、森の中を走るトラムもマイナスイオンあびる感じで気持ち良かったしね。(意外と虫にも刺されなかった)


そんな感じで、シンガポールラストナイトは終わり。

ホテルについて、荷物の整理などをしたら、疲れて就寝。


明日は帰る日!!