4日目。今日から島根に移動。
ゆっくり京都観光もしたかったし、限られた日数の中で島根に移動するのも・・・とギリギリまで迷っていたけど、やっぱ行くことにした!
60年に一度の平成の大遷宮の年だし、自称島根好きとしてはやっぱ今行っとかないと!
・・・ということで、朝8時代の高速バスで出発。梅田のバスターミナルから松江まで、約5時間の旅。
鈍行ツアーで長時間移動は慣れっこなので、5時間くらい全然ヨユー。乗り換えなしだし、寝てりゃ着くんだもの、楽ちん。
大阪から島根へのバス移動は何度か経験しているけど、3列シートだし、足元広いし全然苦じゃない。
席について、落ち着いたらすぐに眠りの世界へ。途中、2箇所サービスエリアに止まったりしつつ、予定より15分ほど早く、目的地の松江駅到着~。
約3年ぶり、4度目の松江~!久しぶり!
今日は出雲のホテルに宿泊なので、松江駅のロッカーに荷物を入れ、行動開始。
今回、出雲大社参拝することしか計画たてていなくて、あとはまぁ市内バスの時間と気分で行動しよう!ってノリ。
あとはまぁ、ご飯食べるところも何ヵ所かピックアップしてきて、これもその時の流れで決めよう~っていうゆるいノリで。
で、駅前のバス乗り場ウロウロしていたら、ちょうど玉造温泉行きのバスがきたので、乗り込む。
温泉には入らないけど、この温泉街にある玉作湯神社へ行ってみる!
駅からバスで25分くらい。500円くらいで温泉街到着。
こういう感じで、川を挟んで両サイドにホテルやお店が並んでいる。
川に階段で降りることができて、足湯に入れたりもする。(タイツ脱ぐの面倒なので入らなかったけど)
あまり人もいなくて、静か~で、川の音を聞きながらゆっくり歩いた。癒される~。
有名なまがたま橋。
温泉街にはありがちなんだけど、ここの温泉水を使った化粧品のお店、姫ラボというお店でトライアルセットを購入。
洗顔石鹸と、オールインワンゲルのセット。夜勤で使ってみよう・・・。
温泉街入り口のバス停からのんびり歩いて10分くらいかな・・・玉作湯神社到着。
神社の前の橋、宮橋。別名、恋叶い橋。
玉作湯神社の鳥居を入れて写真を撮ると、恋の願いが叶うとかなんとか・・・。カメラ置き代もあったので、自撮りもできますw
ここの有名所は、社務所においてある『叶い石』。600円。
お守り袋と、石(どんな天然石が入っているかは開けてみないとわからない)、お願い事を書く札、の3点セット。
どうせもうクソババァだし・・・愛とか恋とかもういいよ・・・って気もしつつも、かろうじて残っている女子力発揮して買いました!キリッ!
参拝のあと、さきほど購入した叶い石を、境内にある『願い石』に触れさせて、御利益をおすそわけしてもらう・・・らしい。
まんまるの石。なんの加工もせず、このまんまるの形で発掘されたんだって。
この石に、さきほど買った叶い石をくっつけながらお願い事をする・・・。気が付けば、結構人が並んでてびびった。
にしのかなとか聴いてそうな女子グループとか、男女の友情アリだぜ!って感じで夏フェス来てそうな男女グループとかがキャッキャしている中で、悲壮感ただよわせてクソババァ、お祈りしてきましたよ・・・。
やだなー。『あのババァ、ガチじゃね?キャハハ』とか言われてそう・・・。ガチだよ、独り者は老後のこと不安ですから!
その後は、拝殿横にあるスペースで、願い札(複写になっている)にお願い事を書き、1枚は賽銭箱に入れ、1枚は叶い石と共にお守り袋にいれて、これでオリジナルのお守り完成!って流れ。
ちなみに、入っていた天然石はローズクオーツでした・・・。これって恋愛系の石だよね・・・。
昔は、彼氏できますように!とか単純に願ってきたけど、この年にもなると色々複雑な問題が絡んでくるので(家事できないとか、年齢的に子どもは厳しいので相手の親に反対されるだろうな・・・とかの負の妄想)、そんな単純なお願いですまなくなってきたよ・・・。やだやだ。
もう、安泰の老後とか願っちゃうのって・・・。今や私の頭は老後のことでいっぱいだ。老後、親とか子どもとかのしがらみのない状態で、心穏やかにお付き合いできる男性ができたらいいなぁ~という夢www
女子っぽいこともできたし(願いは老後のことだけど)、松江駅に戻る!
バスの時間がちょうどいいのなくて、ウロウロ時間持て余したりもしつつ、再び松江駅。
時間は15時すぎ。大阪からのバスの中でパン食べただけだったし、小腹へった。
けど、半端に食べたら晩御飯食べれなくなるので、京店商店街までバス移動し、珈琲館でクレープとコーヒーを。
京店商店街、すきだ。というか、松江市が好きだ。
宍道湖から流れる川を挟んで、北と南に分かれていて、北側には松江城があり、堀川も流れている。
宍道湖を眺めながら渡る大橋も好きだし、堀川を眺めながら歩く京店商店街もすきだ。
いつも、街並みの写真撮ろうと思いつつ忘れちゃうんだけど。
珈琲館で休憩後は、近くのバス停から巡回バスに乗る。
松江の夕日、有名なんだけど、3回来て3回とも雨で見れずにいたんだけど、今回は!ということで、夕日スポットである県立美術館を目指す。
10分ほどで県立美術館着。本日の日の入りは16時55分らしく、時間もヨユー。
美術館のロビーと中庭は無料開放しており、夕日の沈む時間に合わせて閉館時間らしい。
庭に出るとわりと人がいる。
有名なうさぎ。
2匹目だかをなでるといいことがあるとかなんとか・・・。島根、そういうの好きだよねw
肝心の夕日・・・雲でみえず。
いや、来る前にわかるだろ・・・って感じだけど、もしかしたら~と淡い期待を持ちつつね。
やっぱダメだったぁ。
再び、ループバスで駅方面へ。またまた京店商店街へ。
時刻は18時。さぁ晩飯だ!何食べよう!
何件かピックアップしてきたけど、気分的にセレクトしたのは、浪速寿司のむし寿司!
創業明治20年の老舗!私のような貧乏くさい装いの人間だと、入りにくくないかなぁ・・・と不安もあったけど、大丈夫だった!お店の奥さん、感じよいです。1人客もいたし。
むし寿司と鯛の荒汁のセットで1000円。
想像以上にうまい!最後の最後まであっつあつで、ご飯も具もふわふわしてて、とにかく優しい味!
これはまた行って食べたい味だぁ!2日間の京都価格に慣れてしまったせいもあり、これで1000円って・・・安っ!という衝撃の味でしたw
腹も心も満たされ、本日の宿泊地、出雲へ向かう。明日、できるだけ早い時間に出雲大社参拝したかったので、出雲の宿にしたのよね・・・。
しかし、松江から出雲へ向かうJRの本数少ない・・・。タイミング悪く40分くらい待つことに・・・。
外はまっくらなので、車窓も楽しむことはできず、40分ほどで出雲市駅着。
出雲泊の時は毎度お世話になっている、スーパーホテル!駅のまん前だし、安くて便利なのだ。
なんせ、隣りには温泉施設『らんぷの湯』もあるので、ユニットバス嫌いの私にとってはサイコウの宿。(別料金600円だけど、ホテル利用者は500円で入れる)
ということで、チェックイン後、さっそく部屋のタオルを持って温泉へ。
あ~何日ぶりの湯船!?幸せすぎる!!(泣)
明日の出雲大社参拝に備えて、早目就寝・・・。







