きました、メスカリンドライブ。
ロッカーなしなので、ホテルからTシャツいちまいで練り歩いてきました!!
入り口わかりにくかったけど、ガガガTの人がチラホラいたからわかった感じ。
地下に降りて、チケットもぎるときに『今日はどのバンドを見にきましたか』と聞かれたけど、周りの様子を伺うとガガガの人が多い感じだったので、スタパンと答えておいた。
どっちも大好きなんだけど!
20番代だったけど、前の方はガラ空きだったので、そそくさといつも側へw
最前の柵とステージの間のスペースがなくて、近い!すぐ手が届く距離にギター側のマイクスタンドが~!
待つこと30分、今日はスタパンから!
スタパンセトリ。
1.『最低最高999』
2.『ザ・ワールド・イズ・マイン』
3.『すべての若きクソ野郎』
4.『原発ソング』
5.『クソッタレ解放区』
6.『黒い海』
7.『黒いブーツ』
8.『地獄の骸骨船』
9.『アイワナビー』
10.『モニー・モニー・モニー』
持ち時間は1時間だったのかな?しゃべりはあんましなくて、曲曲曲!
スタパンはいつもテツシ側参戦なんだけど、今日は諸事情により欣ちゃん側。(諸事情っていうか・・・次のガガガが・・・w)
欣ちゃんが前に来て荒ぶるたびに、おーかっけー!ってなりました。迫力!
セトリ的には、個人的に『黒い海が』・・・!
出だしのギター聴いた瞬間、『ギャッ!!』って飛び跳ねてしまったけど、そんなに人気がないのか周りはわりとクールだった・・・。この温度差w
毎度のことながら、おしゃべりがあまり上手でないTSURUにも萌えたり。
そんなTSURUがすきなんだけどーーー!!
TSURUが『静岡からきた奴どんくらいいるんだ?』と挙手させると、あまり手があがらない・・・。
『日本から来た人!』にも、あまり手があがらず、『半分もいないなー!お前ら日本人じゃないんだなぁー!!』のくだりがちょっとおもしろかった。
クソ野郎共は意外と悪目立ちを恐れる・・・w
そんで、日本人が半分くらいしかいないってことで、欣ちゃんが『ハロー!w』と挨拶。
それに対し、TSURUが『今はこれが流行ってんだろ?アニョハセヨー!!』に、客、シーーーンw
ビミョーすぎだろ!!w
客の引きっぷりを感じたのか、アニョハセヨはなかったことに状態にして、そっこー曲にいってた・・・。
そのままラストまで怒涛の流れ。最後のモニーがいつもよりすごくかっこよく感じたなぁ!!
ちょっと物足りない感じもしたけど、ガガガのツアーだしね!!大好きなバンドの対バンに来てくれただけでも、私としては奇跡的な嬉しさでした☆
すでに汗だくになりつつ、ガガガ。
セッティングに桑ちゃんが現れ、桑ちゃん!よくぞ生還したね!!と、ちょっと感極まった。
が、山もっちゃんが登場した瞬間、カァーッと顔面紅潮し、目が泳ぐの通りこして、昔の商店街の眼鏡屋さんにある、眼鏡の中の目玉がぐるぐる回る看板みたくなった(わかる人にしかわからない例え)
SEはなぜかスリラー。曲に合わせて普通にあるいて登場する姿がシュールw
ガガガセトリ。
1.『赤秋』
2.『燃やせ!』
3.『日暮し』
4.『ヘイミスターアンダーグラウンドマン』
5.『これこそが』
6.『フラれ男の哀しい歌』
7.『卒業』
8.『恋にいのちを』
9.『君と僕』
10.『ただひたすらの日常アナーキー』
11.『人生強騒曲』
12.『雨の日曜日』
13.『夏の思い出』
14.『線香花火』
15.『弱男』
16.『元町サンセット通り』
17.『すばらしき人生』
18.『京子ちゃん』
19.『晩秋』
20.『大勝利』
21.『国道二号線』
アンコール→『讃丑歌』『つなひき帝国』『青春時代』
今日は赤秋スタート。ガガガのライブ自体、去年7月以来のせいか、新曲スタートのせいか、どうもまだ身体がなじまない!w
アルバムは聴きこんでいる・・・ハズなんだけど!
でも、アンダーグラウンドマンの間奏で、山もっちゃんが目の前で荒ぶった時に、藤子A作品ばりのキ○ガイめいた叫び声をあげてしまい、よくやく本調子にw
だって、近い!山もっちゃんのかきならすギターの弦でまつげ切れちゃいそうな勢いで!!(やや大袈裟・・・かもw)
かかか、かっこいい~~~!!!
しかし、ホント至近距離すぎて、前田氏が目の前に立ちはだかった時などは、うっかり猫背になると目の前の股間に頭突きしてしまう勢いだったので、背筋が伸びたw
なので、今日の私視線は前田氏の股間5割、前田氏の足の指毛1割、前田氏の膝の2枚の絆創膏1割、山もっちゃん1割、桑ちゃん1割、たーじん1割といったところか。
セトリ的にはかなりよかった!なんせ『雨の日曜日』が・・・!!キター!!
雨の日曜日~夏の思い出~線香の流れが!!あと、元町~すばらしき人生の流れも!!
ラストの国二の出だしギターソロも、青いスポットが山もっちゃんにあたって、かっこよすぎて立ちくらみがした!!
決して、老化現象で疲れ果てての立ちくらみではない・・・はず!!
決して、老化現象での動悸ではない・・・はず!!
決して、更年期ではない・・・はず!!
いや、でもアンコールのつなひきと青春時代は結構限界近付いてた・・・w
記憶飛んでます。
前回のツアーでは、ここ浜松を最後に桑ちゃんが倒れたとのこと。
無事生きて帰ってこれてよかった、感慨深いって前田氏も言ってたけど、ホントにそうだね。
なんか、自分の気さえ向けばいつでもライブに行けるって思いがちだけど、そうじゃないんだよなーって思いだしたよ。
昔、前田氏の件で活動休止した時も思ったハズなのに、どうしてもまたありがたみを忘れてしまってダメだな。
そんな桑ちゃん、あいかわらず客の目を見てしゃべれない。
常に前田氏の方を見てしゃべるので(しゃべるといっても、いやいやとかねぇとかそんな程度w)、前田氏が意地悪な顔して『もう目合わさない!客のほうみてしゃべりなさい!』と、鳩の顔になっていた。
結局、『オーイェー!』ですべてをうやむやにしていたけど・・・わかる、わかるよ桑ちゃん!
桑ちゃんが復活して、久しぶりにメンバー揃ってスタジオで音合わせたとき、あぁいいなーって思った前田氏。今まで当たり前と思ってたことが当たり前じゃないと実感した瞬間だったそうだ。
しかし、桑ちゃんの最初のひとことは『ベース重い』だったそうだ。ベース重いって!!(イノマーもそんなようなこと言ってたな・・・w)
ICUに入院中、山もっちゃんが見舞いにいった時、管だらけの桑ちゃんの姿を見てクスクスわらっていたそうだ。
山もっちゃん、『暗いの嫌いだから楽しくしようと思ってたら、管だらけの姿見てホントに面白くなってきた』
そして、『なんで女子医大に入院したのか』と、帰りに怒っていた山もっちゃん。
しかもかわいい看護師ばかりだっそうで(ジェラシー)、山もっちゃん、『あんなかわいい女子にタダで身体触ってもらえるなんて!普通だったら1万4千円払って触ってもらうのに!』
おいおい・・・うちらの仕事侮辱かよ!と思いつつも、むしろ1万4千円私が払うから山もっちゃんに触りたいと思ったちじょかおり34歳なりたて。
ちじょにふさわしい年齢になってきたぞ!フフフ。
※↑こういうこと、昔は全然悪びれなく書いていたけど、前ににちゃんでふらかんふぁんにたたかれた(?)とき、竹サマのことなんて山もっちゃんネタの3分の1にも満たないソフトな文章なのに・・・こんなんで引かれるなんて、自分が思っているより私って変態なのか?と反省したんですよね・・・。
でもやっぱりやめられねーぜ!げへへ!
で、桑ちゃんは、かわいい看護師にウンコとってもらうことにハマり、ウンコを3回にわけて出すという技を修得。
きっと、あいつなんぼウンコすんだよ!と看護師間で話題の人だったことだろう・・・。影で『ウンコマン』とかあだ名つけられたりとか・・・。三回に分けて出すから、ウンコミツオとか・・・。
まぁそんなことも、今だから笑い話にできるんだよね!あらためて桑ちゃんおかえり!帰ってきてくれてありがとうと言いたい!!
心なしか、メンバーみんなすごいいい顔してて、前田氏もゴキゲンな感じがしたよw
最後のほう、むやみやたらとテンションあがっていた前田氏、『クーラー切ってやった!!』と、私の人生において、ここまでザ・ドヤ顔っていう顔を見たことがないというくらいのドヤ顔だったwなんでそこで?w
しかし、聖水はあまり飛んでこなかったなぁ。目の前に立ちはだかることは頻繁で、そのたびに後ろからの押し寄せがハンパなくて、『グェッ!』ってなった・・・。
また、全身アザだらけ・・・。
いやー、でもそんなリスクを背負ってでも、至近距離で参戦できてよかった!
やっぱ山もっちゃんは短髪がイイネ!かっこよすぎる!(そこかよ)
去年みたとき、山もっちゃん老けたなぁー!肌とか!と思ったんだけど(自分のクソババァっぷりはさておき)、今日みたらまたかっこよくてかわいくて完璧な山もっちゃんでした!
もうそれだけで34歳誕生日バンザイ!!ってなりました。
線香花火の入りの時、『この曲は人にあげるつもりだった』という話を前田氏がしていたんだけど。
でも自分らの曲にして、この曲でバンドの運命変わりました、って言ってて、そうなのか!よくわかんないけど、ガガガにとって運命変えた曲だったのか!ってなったよ。
でもこれ、私にとってもも運命変えた曲だよ!
これバイト先の有線で聞かなかったらガガガ知らなかったし、これカラオケで歌ってなかったらトモコとガガガの話することもなかったし、そうなるとトモコに誘われてライブいくこともなかったし、ライブいかなかったら今聞いてる音楽ほとんど聞かなかったし、今周りにいる友達たくさん知り合わないままおわったし、遠征も一人旅もしなかったし、今頃結婚のいっかいくらいできてたかもしれない。(←すいませんどさくさにまぎれた)
あんま運命とかいう言葉好きじゃないけど、ガガガに関しては今の私の生きる道の基盤になってるから、運命としか言いようないね。
いつも前田氏のこと面白おかしくマネして笑ってたりするけど(鳩の顔とか鶴のポーズとか)、尊敬してます。
禁煙何回目だよ!とか、ブログ自撮り多い!とか言ってるけど、尊敬してます。
私を産んでくれた親の次に、私の運命司ってる人間だと思っております。ホントだよ!
30歳の誕生日、32歳の誕生日、そして今回の34歳の誕生日をガガガと過ごせてサイコウ!!
思っていたより都会的な浜松の駅前を、べしょべしょのTシャツ1枚で歩いて帰ホテルしたのでした!!
ホテルで1人晩飯。駅の寿司屋さんからお持ち帰りした寿司。
浜松餃子食べようと思ったけど、だいたい21時までで間に合わなかったし、面倒くさくなった・・・。
あと、まるたやってケーキ屋さんで買ったチーズケーキがうますぎてびっくりした!全く期待していなかっただけに驚いた・・・!
いつも1人ライブの後に、ホテル帰ってきてシーーーンとして自分の耳鳴りしか聞こえない空間とか、ライブでのあの混沌とのギャップに急に淋しさが襲ってくるんだけど、今日のライブで前田氏が『そうやってシーンとした空間で1人体育座りする時間もひっくるめてのライブなんですよ』って言っていたのを思い出すと、これからはもう淋しくない!!
そんな34歳誕生日の夜。

