今日は半日日勤。明日から3連休なので、本日午後から18きっぷツアーに出かけることにした。
これを楽しみに、年越し夜勤がんばりましたよ! 楽しみがないとがんばれない!
午前勤務をさくさく終わらせ、急いで帰宅。あらかじめまとめておいた荷物を持って、駅まで。
夏の18きっぷツアーの時と同じ、リュックと鳥さんのトート。
しかし冬は厚着なせいか、自分自身が重い。重すぎる。貨物列車に乗らなきゃならないのではってくらいに身重。(←使い方間違っている)
出発時、母さんが『変な人についていくんでないよ』などと声をかけてきた。
珍しい!いつどこに行っても無関心なのに!
つか一番変な人はあんたの娘だよ。
『大丈夫だよ、ちゃんと連絡するよ』と答えたら、DSやりながら『いや別にいらない』だって。
なんなんだよ。ただ親っぽいこと言ってみたかっただけかよ・・・。
そして地元駅を出発。旭川周辺が大雪で昨日おとついあたり電車が止まったりしていたようだけど、今日も遅れたりしているようで、その影響で私の乗る普通列車まで遅れた。
冬の旅はこれがね・・・。遠征の時も飛行機飛ぶか飛ばないかヒヤヒヤするもんな。
帰ってこれないのはいいけど、行けないのは困る。
あ、冬だけじゃなくて台風シーズンもですね。現にOTODAMAいけなかったし。
飛行機で行けないなら!と、関空までの便を羽田行きに変更して、東京から新幹線で関西入りしたという頑張り屋さん。可能な限り自然にあらがう。
しかし今回ばかりは電車が止まってしまっては、18きっぷツアーの元も子もないので、毎日週間天気予報みて祈ってました。
おかげで地元は快晴だったんだけど、旭川方面までは私の祈りは届かなかったようだ。まだまだ修行がたりない。
しかし、10分やそこらの遅れ程度で無事地元駅出発し、苫小牧まで。
いきなれた苫小牧も電車だと新鮮。新鮮な気持ちが1周まわってうっかり爆睡しちゃったくらい。
出発が5分ほど遅れたものの、定時の14時26分苫小牧着。
14時42分東室蘭行きに乗り込む。いい旅夢気分シート。
15時55分東室蘭着。札幌からの特急列車が遅れているようで、しばし通過待ち。15分遅れて16時25分頃東室蘭発長万部行きへ乗り込む。
次の長万部では函館行きへの乗り継ぎ時間が6分しかないのに、この時点で15分遅れてるとなるとどうなるんだろうかと不安な気持ちになる。
まぁ、なるようになるか。電車中で走るわけにもいかないしな。
ここで、昼飯すら食べていなかったことを思い出し、オヤツ。いい旅夢気分シートだと、ボックス席貸し切り状態なのでくつろげる。
そして、18きっぷツアーのささやかな楽しみが、乗り継ぎのたびに同じ流れで乗ってる人を見つけること。
わりといるんだな。おっさんばっかだけど。そして大抵は、あいつもきっとお仲間だなとわかる。大荷物だから。
しかし、おっさんの見分けがつかない私は、持ち物とかで覚える。
今回は青いリュックのおっさんがずっと同じ流れだった。向こうも私のこと意識してるべか。(自意識過剰)
そして、17時59分長万部着。15分遅れで出発したのに、定時につくとはおぬしやるのぅ。なに、イニシャルD育ち?とか思った。電車だけど。
最後の乗り継ぎもぶじおえて一安心。
18時5分函館行きへ乗り込む。これ逃したら今日中に函館いけないからね。18時代にして最終電車。
向かい合わせシートの私の後ろ席に、いけめんさんが!この背もたれの板いちまい通していけめんさんと背中合わせなんだ・・・と思うとなんだか少女漫画ちっくではないですか。げへへ。
背景はシャボン玉、効果音はトクントクンでよろしく。
しかし、無事に乗継ぎできた安心感から、気がつけば爆睡。
尻が痛くて尻ずらしながら寝ていたせいか、半分落ちかかっていた。少女漫画さらば。
中学の時、授業中本気で寝て椅子から落ちて、貧血と思われて保健室に行かされたことおもいだした。
男子からは山本(仮)の分際で貧血など!と言われたけど、何を隠そうドラクエ4を借りて生まれて初めてのRPGにハマりすぎて夜も寝ないでやってたせいで、学校で寝ていたのだ。
普段全く私のやることに口出ししない母さんまでもが、さすがにファミコン禁止令を発令するほどにやばかった。
あれが最初で最後の母さんから出された禁止令だ。
うちはゆるいので、別に自分で責任とれるなら酒でもタバコでもご自由にどうぞ、な家庭だった。
不思議なもので、そう言われたら別にやりたくなくなるもので、私は地味で真面目にやっていたとおもう。
おざきゆたかの歌みたいにはならなかった。
まぁ、おかげで今の生活があるんだとおもうと親には感謝です。
てなことをまっくらな車窓を眺めながら考えていたら、周りのおっさんがなんかこっちみている気がする。
なんだろ、私なんかしたべか。すかしっ屁がくさかっただろうか。と思ったら、私の通路はさんで隣りの男性が、イヤフォンから爆音だだ漏れなのだ。
しかもえぐざいるかよ!みたいな。私でもわかる。らーいじーんぐさーんってw
こういう時、同じくイヤフォンをしているというだけで、あらぬ誤解を受けやすくて困る。私はらーいじーんぐさーんなんて聴いていません。
仕方なく、私じゃないよアピールとしてイヤフォンを外す。らいじんぐさんが降りるまで。←日本語おかしいw
そして、20時55分、本日の宿泊地の函館到着!約7時間の工程終了。
さっそくホテルにチェックインしてひと段落後、函館といえば!のラッキーピエロへ。徒歩5分くらいで行けた。
実はお初なんだけど、店構えを見たらホカ弁屋かとおもった。店内はアメリカン?な感じ。
メニュー選ぶの面倒くさい派なので、おすすめ、とか、売れ筋、とか、本日の日替わり、とか、今月限定、とか、そういうのに逃げがちな私にちょうどいい、おすすめセットを注文。
ハンバーガーとポテトとウーロン茶がついたやつ。
ウーロン茶まで自家製と書いてたけど、スーパーに売ってるティーパックを水出しするだけなら我が家にも自家製ウーロン茶あるぞ、とおもったり。
自家製ウーロン茶はさておき、ハンバーガーは甘いタレで絡めた唐揚げ3個も挟まって、なおかつマヨネーズもたっぷり、という高カロリーまっしぐら。デブまっしぐら。
パンもやわらかくしっとりしておいしかったけど、なんせ唐揚げがうまい。なんだこの甘いタレは!
ポテトにはクリームソースとミートソースみたいなタレがかかったオリジナリティあふれる一品。こちらもデブまっしぐら。
ポテトはフツーにマックとかのでいいな・・・とおもったり。
とにかくボリューム満載。とてもあとは風呂入って寝るだけの22時過ぎに食べてよいものではないけれども、そういう細かいことは気にしないのでノープロブレム。(気にしろよというツッコミはきこえない)
ふと隣りをみると、欧米人が1人でニコニコしながら食べていた。実にいい笑顔である。
そして、食べ終わって退散する際、自分の身体の幅を把握していない私は、テーブルにぶつかってずらしてしまったものの、紳士な欧米人は笑顔でズレたテーブルをなおしてくれた。私も皇族スマイルでお返しした。
なんてステキな笑顔!欧米人男性は紳士ですなぁ!
こういう時日本人男性だったらきっと、チッ!デブが通るんじゃねぇよ!そもそもハンバーガーなんて食うんじゃねぇよ!とか言うんだよきっと!(被害妄想)
欧米人にいい気分にさせられ、雪の中ホテルへ帰る。欧米人も同じホテルだったらいいのに・・・とかいう妄想をしながら。
昔、金沢遠征した時、晩ご飯食べにいった店で隣りにいたおっさんとホテルで再会し、『あなたは先ほどの!』とおっさんが駆け寄ってきたというシンデレラストーリー(?)があるんだけど、おっさんじゃなぁ・・・。(向こうにも言い分はあるだろうが)
私なんてそんなもんさね、と思いながら消灯。あしたは海越え!
☆今日の行程☆
地元駅-14:26苫小牧
14:42苫小牧-15:55東室蘭
16:12東室蘭-17:59長万部
18:05長万部-20:55函館
今日のオヤスミBGM♪ユウテラス『ヒカル』
