ガガガSPツアー2012『結成15周年記念47都道府県ツアー前半戦』@帯広Rest | CRY暗Y★妄想妄℃

CRY暗Y★妄想妄℃

我に返るスキマを埋める日々

ライブハウスまで徒歩5分くらいで到着。もう3回目だから道も覚えた。

オープン時間間際だというのに、5人もいない程度で焦った。いくらなんでも少なくね??


そのままごく少人数で会場入り。

ドリンク代払おうとお金出したら、今日はドリンク代かかりませんって・・・。そんなことってあるんだ!?


レストは、盛岡のchangeみたいな謎の柱が真ん中にある。

勿論、山もっちゃん側にスタンバイしたけど、あまりに人が少なすぎていたたまれない気持ちになり、現金でおビール購入。


スーパードライの缶。アルコールの選択の余地、それだけ、みたいな。

ホントはビール飲んだらシッコ近くなるからビミョーなんだけど、酒でも飲まないとやってられない的な。


スタート間際には人増えてきたけど、何人いたのかな。30人?40人?ダイブしたら着地だなって感じだったw

ただ、相当な高チ〇ポ率だった。こんな高チ〇ポ率は忘れるくらい久々だ!


そんで、ジェイムスから。前の北海道ツアー以来だから、4年ぶり?それ以降どっかで見たような気も・・・。

やっぱり安心して見てられるうまさ!曲数短くてあっという間に終わってしまったよ。

客の女の子に『俺ってアリ?』と問いかけて、おもいくそ『ナシ!』って言われてた時、ステージ袖から山もっちゃんがニヤニヤして見ててトキメイタ☆(イヤラシイ顔して女の子の顔チェックしてた・・・)


そんでガガガ!

前田氏、新大久保ジャージにツアーT、桑ちゃんツアーTの黒、山もっちゃんツアーTの黒に、茶色っぽいゆるパンをロールアップで。今日は露出が少なすぎるよ・・・ガッカリ(ちじょ)

たーじん青のヒョウ柄パンツに私服T。


セトリ。


1.『国道二号線』

2.『淡い頃の話』

3.『はじめて君としゃべった』

4.『フラレ男の哀しい歌』

5.『言葉』

6.『すばらしき人生』

7.『自衛隊に入ろう』

8.『文通友達』

9.『冬色』

10.『夏の匂い』

11.『君は思い出』

12.『ただひたすらの日常アナーキー』

13.『つなひき帝国』

14.『線香花火』

15.『東京』

16.『声に出すと赤っ恥』

17.『晩秋』


アンコール→『青春時代』『手紙』『弱男』


スカスカの中、今日は国二スタート。全く押されないし、ちょっと人見知り的なスタートになったw

でも、淡い頃→はじめて君と~でいい気分になり、フラレ男でテンション上がりきった!

フラレ男、全然聴いてなかったし、そこまで思い入れなかったんだけど、これこんないい曲だったっけ!?たのしー!!ってなった~。くそ暴れたよ。


確か、フラレ男の時だったと思うけど、前田氏客スペースに降臨して、最前にハマって客と共に拳つきあげてヘドバンしてたwあまりになじみすぎててウケタw


最前でマスクつけてる女の人に、『ガガガSPのライブで最前でマスクとは!水の刑だぞ!』と絡んでたw

水の刑って・・・小学生みたいだw

山もっちゃんも『水の刑って・・・』とほくそ笑んでたw


そんで、帯広には久々に来ましたって話。

ここまで来るの大変なんですよ、フェリー降りてからも結構な距離なんですよって言ってた。知ってますw

札幌以外の土地まわっても、正直儲けなんてありません。いなごらいだーが帯広にくるか!?銀杏BOYZが帯広にくるか!?サンボマスターが帯広にくるか!?と叫んでました。

フラカンはくるよ・・・w


普通に考えたらこの状況、頭おかしい集団ですよ。宗教みたいですよ。

振られた歌で拳上げてるのとか、キチガイですよ。ライブハウスだからいいけど、満員電車でダイブしようとか思いますか?あなたたちはわざわざ無駄を楽しむために自分で選んでここにきているんだから、えらい!と前田氏。

無駄どころか、自分を追い詰めてまで来ましたよ・・・。


ここにきている人たちは、ある程度曲知ってると思って、レアな曲もやります、の流れから『言葉』キタ!!

ギャア!!って飛びあがったの、周りで自分だけでちょっと気まずかったけど・・・。でもこれはギャアですよ!!歌詞とかリアルすぎて大好きだもの!!

つか、線香、自衛隊、言葉、東京って・・・線香のシングルから全曲やるなんてレアすぎだよ。


文通友達、冬色では山もっちゃんのステキギターに見とれまくりましたよ。

特に、文通友達のアレンジがまたかっこよすぎて、こいつ憎い演出しやがってぇ~!って思いました。


いや~やっぱり山もっちゃんかっこよすぎるな!今ボブくらいのもさもさヘアーなんだけどさ、もっさりした髪の毛の隙間からチラ見えするお顔がセクシーすぎてたまらないね!イイネ!

タバコのせいか、お肌がちょっと疲れて老けた感じもたまらないね!

あ、竹サマと山もっちゃんの共通点、みつけたw


冬色のあと、前田氏がいい気分になったようで、今日の客はちゃんと聴いてくれてる感が強くていい気分だから、予定にない曲1曲増やす!ときて、夏の匂いが増えた様子。

夢のような日々は・・・。(しつこい)


あ、でも夏の匂いのギターも猛烈にかっこよく、これまたキュンキュンきまくったのでよかったです。

もうこういうことでしかときめくことないからさぁ~。ときめかせておくれよ!


そういえば、終盤のMCで前田氏が『今までいっかいも解散することなくやってきてますよ、これからも音楽性を変えたりなんてこともありません。フューチャリングなんちゃらとかいって、ヒップホップの人をいれたりなんてこともしません。』って話をして。


で、『なんだっけ、あのチュクチュクいうやつ・・・?』って、ターンテーブルのことと思われる手つきで山もっちゃんに問いかける前田氏に、山もっちゃんが小さい声で『・・・ま○こ?』って言ったのを私はききのがさなかった!

そのあと普通の声で『チュクチュクって・・・ま○こ?』と言い、前田氏引く。私、最前で大喜び\(^o^)/

さらに『シコシコ・・・チ〇ポ?』とも言ってた\(^o^)/

ちなみに、大喜びしてたのは私だけだったような・・・。


ずっと押されることなく、ガガガライブとは思えない周りとの距離感だったんだけど、終盤のつなひきでようやく後ろからの押し寄せを感じたよw

やっとキター!ってほくそ笑んだw


前田氏の水も今日は少なかったけど、ようやく浴びることができたよ!頭もぐしゃぐしゃってやってもらえたし、手も握ってもらった!!

前田氏に頭ぐしゃぐしゃってされると、よく来たなー!ってほめてもらえているような気分になり、とても笑顔になっちゃう☆(特に今日はほめてほしいしw)


つなひき→線香の流れが、今日いちばんの押し寄せを感じたなー。北海道人の人見知り気質というか、シャイな雰囲気、私はすきだw

燃えあがりだすの遅いけど、内に秘めた情熱はあるんだぜ!みたいなw


線香→東京の流れも、私的にはかなりぐっときたけど!前田氏も、古い曲でも気持ちは新曲って言ってるけど、わかるよ。

新曲っていうか、私にとってはいつでもリアルタイムな曲なんだよな。線香花火はいつ聴いても同じテンションでぐっとくるのだ!


晩秋で本編終了し、この少人数の中アンコールはどうなるんだろう?と思いきや、無言拍手w

この中で弱男や讃丑歌を歌う猛者はいなかったようだw(勿論私もw)


無言拍手30秒くらいで、メンバー再登場。

ほんと、いつも思うけどガガガのアンコール登場の早さってすごい。こんなそっこー出てくるバンドいない!ありがたいw


アンコールは青春時代はじまりキター!!山もっちゃんダイブするかな!?ダイブはムリだけどせめて降臨しないかな!?と思ったけどこなかった・・・。

でも、ずっと至近距離(うっかり拳ぶつかっちゃいそうな勢いで)でやりあえた感あるからいーや!!


最後の最後は弱男で燃えつき、終了・・・。始まる前は寒いとすら思っていたのがウソのような汗だくw

最後、前田氏がステージ去る時、『これからここでジェイムスたちと飲むから、おまえらも一緒にのむぞー!!』みたいなこと言って、客みんな『うおーーー!!』ってさけんで拳上げてたくせに、そっこーいなくなってたのが、また北海道人特有の人見知り気質でイイネ!と思ったw


だって、シッコして出てきたっけ、人っこひとりいなくなっててまじビビッタもん・・・w

まぁ、ドリンク代なしだから、ライブ後は帰るしかないもんねw


帰りにもらった特典CDは、桑ちゃんの『君は思い出』でした☆

そういや、前田氏が言ってたけど、特典CDを落として帰った人が鹿児島にいてやる気なくしたから、絶対ちゃんと持って帰るように!って言っててくそウケタwww


外に出たら雨降ってて、どーせ汗でびしょびしょだったし欧米人ばりに雨にぬれて歩くのだ!とニヤニヤ歩いてたら、田舎ヤンキーに『ガガガスペシャルw』とTシャツこばかにされたw


温泉つきのホテルを選んだので、いい気分でガガガ歌いながら湯につかり(誰もいなかった♪)、明日にそなえて早寝したのでした☆