4日目。今日は北海道に帰る日。早いもんだ。
羽田に上陸したのが遠い昔に感じるよ。
少し早めにチェックアウトし、ホテルに荷物を預かってもらい、再び大鳥居へ。
昨日、昼の大鳥居と夕方の大鳥居と夜の大鳥居を堪能したので、今日は朝の大鳥居を堪能するのだ!
今日も日差しがつよい!あつい!
そして朝からすでにフェリー乗り場から観光客がどんどん歩いてくる。
外人もおおい!なんか、頭にお地蔵さまみたいな傘かぶった白人4人組が超ツボだったw
イェーだのヤーだの言いながら大鳥居の前で記念撮影してたw
私も大鳥居に向かって歩く。昨日までは波がきていたところも、今は降りて歩いていける。
潮の満ち引きって不思議だよなぁ。普段あんまり実感することないけど。
どんどん降りてゆく。昨日は船の上から見上げた大鳥居が!目前に!
自分の足で近づけるなんて!!
太いなぁ~。すごいなぁ~。これが海の中にたっているんだもんなぁ~。
大鳥居を背後に、海側からの社殿の眺め。
あぁ満足。夜に比べたら、昼間はやっぱりワイワイガヤガヤだったけど。カップルも出てきてたけどw
それでも青い空の下で見る大鳥居は実にすがすがしく、心が洗われるよう☆(それでも、カップルがどうとか言ってるあたり・・・w)
広島は天候に恵まれたし、ホントによかったな♪どうなることかと思ったけど・・・。
宮島サイコウ!また来たいよ。鳥居好きな男性とw
最後、またあげもみじまんじゅうを食べた。
昨日チーズ食べたので、あんとクリーム食べたけど、あんはビミョーかもなぁ。
あげもみソフトも気になったけど、これから昼飯なのでやめておいた・・・。
そして、お土産のもみじまんじゅうと自分へのもみじまんじゅうを購入し、フェリー乗り場へ。
名残惜しいよ。どんどん小さくなっていく大鳥居をフェリーから眺めて、さみしくなった。
水族館も弥山ロープウェイも豊国神社も行けなかったし、全然時間足りなかったなぁ。やっばりまたいきたいな。鳥居好きな男性と。(←しつこいかw)
つか、フェリー乗り場付近で、先ほど大鳥居付近でみた傘の外人4人組に再びすれ違い、ニヤニヤしたw
しかも奴ら相変わらず傘かぶったままで、今度はレンタルのチャリ乗って、イェーとかヤーとか言ってたしwww
外人もテンションあがる宮島w
そういや、宮島にいる間、外人に2度ほど声かけられた(というか、写真頼まれた)り、笑顔向けられたりしたのは、持っていた袋のせいか・・・。
これ、財布と携帯だけ入れてフラフラ歩く時に、ちょうどいい大きさと軽さなんだよね~w
そして、宮島からのフェリーを降りて、JRで広島へ向かう・・・前に、朝昼飯。
あなごめしのうえの。あなごめしの有名処ということで、行列覚悟でいったよ。
店の前までいくと、あれ?並んでない?と思いきや、隣りの建物が待合所になっており、中にわっさりいた・・・。
ワンフロア全部待合所ってすげーな。さすがだ。
けど、相席必須の回転の早さで、30分くらいで席につくことができた。
カップルと相席だったけど、大人なカップルだったのがせめてもの救いだった・・・。無駄口きかずに、むっさむさ食ってたもんw
お楽しみのあなごめし。うな丼みたいなものをイメージしていたけど、うな丼よりずっとあっさりしていて食べやすかった。
身がプリッとして弾力があって、油っこすぎずおいしかった☆皮はカリッと香ばしく、タレは濃すぎずうまい☆
お店オススメの白焼きも大変気になったけど、満腹だったので諦め、そうそうに退散。
まだまだ待っている人はたくさんいる様子だったよ。すごいな~。
そして、広島行きのJRへ。 1日ぶりの広島駅☆
広島駅についたら、なんだかんだで14時ちかく。今回は15時代広島空港発の便なので、駅の土産屋を軽く眺めて、早々に空港へ向かうことにした。
なんせ、羽田乗り換えだから・・・。また羽田にいくよw
バスの車内は、ビジネスマンだらけ。観光客ちっくなの、私しかいなかった・・・。
そりゃそうか、こんな台風だなんだで大騒ぎの時に、のんきにお遊びで飛行機乗ってる奴、そうそういないよね・・・。
バスの車内では爆睡。40分くらいで空港に到着した。
広島空港は、搭乗口がA~Dの4つだった。大きくもなく、小さくもなく・・・っていう中くらいの規模か。
広島から羽田への便はすいていたけど、羽田から北海道の便はわりと混んでいたよ。
でずにーのでっかい袋持ってる人が目立ってたな・・・。みんなでずにー好きだよね。
そんなこんなで今回の遠征も終了!どうなることかと思ったけど、無事に行って帰ってこれてよかったよ。雨にもほとんどあたることなく。
北海道の方にも台風向かっていたから、帰ってこれなかったらどうしようかと思ったわ。こんな時に遊びに行って、帰ってこれなくて仕事休むだと~!?なんて言われちゃうw
OTODAMAはやっぱり残念で、チケット見ると切なくなるけど・・・でも旅行としてはすごく充実してたから、行ってよかったし、いい思い出がまたひとつできました☆
行く前にうらないで嫌なこと言われたり、自分を見つめ直して悶々とすることもあったけど、なんかもう楽しけりゃいいや☆ってまた思えたしw
ホントはそんな甘えくさったのダメかもしれないけどさー、結局のところ楽しんだもん勝ちだよなと思ったし、私は間違ってないやって実感できた宮島の夜w
やっぱ旅はいいなーーー☆
次の遠征は一応12月の京都ってことになっているので(多分その前に東京・・・かなw)、今回リフレッシュして新たな気持ちでまた明日からがんばろー。
その前に、北海道にピアノゾンビもフラカンもきてくれるし♪
これも楽しみに頑張るとしよう♪♪






