『Different Strokes in HIMEJI』@姫路Beta | CRY暗Y★妄想妄℃

CRY暗Y★妄想妄℃

我に返るスキマを埋める日々


CRY暗Y★妄想妄℃-2011032420310000.jpg


Beta到着。アーケード街の中に突然あった。

雨の日の出待ちとかいいかもね・・・。


地下におりると、ちょっとしたスペースになってて、客がたむろしていた。札幌のクラプスホールみたいな感じ。

これもまた出待ちにいいかもね・・・。


しかも!オドロキなのが、コインロッカーはないんだけど、クロークが無料って!すげー!

大抵ただのゴミ袋みたいなやつに500円とかとられるのにさぁ。冬のライブには助かるねっ☆


つか、だったらここまで寒いの我慢してTシャツで歩いてきた私って・・・状態だったけど。


そして、整列。偶然、整理番号がちえさんも叔母さんも私と連番でびっくり!

いや、ちえさんと叔母さんは一緒に買ってるけど、私は別だし、しかも北海道と関西の離れたところでテキトーに買ったチケットの整理番号が連番って・・・カナリの確率だとおもうんだけど☆


中はせまくて、思ったより人つまってた。平日なのにね。

今日はガガガとスクービーの2マンってことだったけど、最前はみんなスクービーのTシャツだったw

ガガガ、人気ねぇw


開始前に、清水音泉の人の挨拶。こういう時だから開催迷ったけど、どうせなら思いきり楽しみましょう!的なこととか。話上手な人でトキメイタw


ダイブ・モッシュについても、禁止とは言わないけど、ダイブした時には自分の下に人がいるんだということを忘れず、上手にダイブしましょうとか。

いちばん危険なのは、空気を読まないダイブで、この曲でダイブはねぇだろっていうタイミングのダイブは色んな意味で危険なので絶対にやめてください、とかw

そうなのよ、そこなのよね~!


そんな前説のあと、ガガガから~♪

照明がおちて、後ろからウワッと押し寄せて、キタキタこの感じ~!とテンションあがった!


そこまではともかくとして、ガガガのファン層ってなんか変わった?メンバー出てきて『キャー』って・・・なまら黄色い声なんですけどw


実は、9月の長田大行進曲のときも『えっ?』って違和感を感じていたんだけど、まぁあれはフェスだしな~と思っていたけど、今回もだった!

まぁ、自分もメス属性だから、大きなくくりでいうとキャー属性なんですけどね!w


それにしても・・・なぁ。ライブだけじゃなくて、アメブロにしろグリーにしろ、前田氏のブログによせられているコメントをみる限りでも、ファン層かわったとしか思えないしな。

どんどん若くなっていってるのかもねー。三十路ババァは切ない!


そんな黄色い声援の中、メンバー登場。

前田氏、アグレッシブT。山もっちゃん、ナガタウンTの白、桑ちゃん長田大行進曲Tの黒、たーじん、ミッキーT。


セトリ。


1.『青春時代』

2.『声に出すと赤っ恥』

3.『線香花火』

4.『雪どけ』

5.『ユーコ』

6.『火の鳥』

7.『新・ドント節』

8.『青春狂時代』

9.『卒業』


姫路にきて、道ゆくおっさんが『姫路なんてこんなとこ、そこらへんでションベンしていいようなとこだ』などと言ってたらしく、山もっちゃんが『つまりこの街はトイレってことですね』などと暴言を吐き、ライブスタート。

つか、前田氏の老人マネはどうしてあんなにアゴが出るのだろうかwwwどこのジジイだよwww


今日は青春時代スタート。出雲の時もおっしーと『やっぱ青春時代スタートが上がるよね☆』と話していたので喜ばしい限り☆

もっと欲をいえば、山もっちゃんの『ワン!ツー!~』のくだりからのスタートだったらカンペキペキカンだったんですけれども。


そして、私といえば、登場の時の黄色いオーラの違和感からまだ脱出できておらず、スロースターターとなってしまった!

せっかくの青春時代スタートだったのに・・・!


何回も何回も歌っているけど、気持ち的には新曲をうたう気持ちで・・・のくだりがきて、卒業かな?と思ったら線香花火。

このあたりでようやくテンションあがってきた!ポジションも最前に・・・w(スクービーファンの方たち、ゴメンナサイ・・・ちょっぴり故意的でしたw)


それこそ、何回も何十回も聴いているけど、何度聴いてもやっぱ線香はトクベツだなぁ。

聴くたびに、過去が走馬灯のように・・・って、しにはしませんけどね。なんつーか、今まで行き続けてきたガガガのライブとか思い出したりするよ。ふしぎー。


すっげ久々に昔の曲きいた時、当時の気持ちがリアルによみがえったり~っていうのはあるけど、こんだけしょっちゅう聴いているのに、昔を思い出すって・・・なんなんだろうね。ふしぎだ。


前田氏の放水もあり、会場内はいい感じの熱気に。

しかし前田氏、『でもまだ後ろの方からは冷たい空気を感じるなぁ~。早くスクービー出てこいや!的なつめたい空気が流れてくるなぁ・・・』

ここで山もっちゃんが不謹慎発言をし、前田氏にしねとか言われておりました。


山もっちゃん『お前なんか、戸籍にもういっこ×つけたるぞ!』の、またも不謹慎発言に、前田氏しょんぼり。

山もっちゃん『ごめん、いいすぎたわw』

・・・にやにや・・・www


そして、まさかの雪どけ!キャホー!

今日は最前の柵とステージの隙間がないパターンだったので、激至近距離で山もっちゃんのステキギタープレイに酔いしれましたわ・・・。爪までもがまるくて小さくてかわいいな・・・とか。


やっぱ、竹サマのギターとはタイプが全然違うっていうかもはや正反対だけどw、山もっちゃんは山もっちゃんでかっこいいギターだよなぁとしみじみ。


火の鳥の前に、チャリティーの話。

そして楽屋に忘れ物をとりにいく前田氏に、山もっちゃんが『アットホームすぎだろ!』とつっこみ。

火の鳥、メガ氏のアルバムとまた違って、こっちはこっちですごいかっこいい!


さらに、まさかの流れで『山もっちゃん、ここはバシッと・・・』ときて、ドント節キタコレ!!

予定外だったのかな?山もっちゃんがマブで焦ってたぽいw『このタイミングで言われても!』みたいな感じで焦っておりました。

いやー、久々に聴いたな~ドント節!


『30代からが青春・・・これから夢のような30代が・・・』の前田氏のくだりを聴いて、夢のような!?夢のような日々!?とテンションくそ上がったのもつかのま、青春狂時代だった・・・。

いや、こっちも大好きだからいいんだけどねっ!まぎらわしい言いまわしして・・・。


ちょっとガクッってなったけど、でもでも今日の青春狂時代はいつもにも増してなんかよかったな!ぐっときた!

でも、いつもの山もっちゃんの手拍子がなくてサミシス・・・。青春時代のワンツーもなかったし、元気なかったのかしら。裸じゃないし・・・。(←そこかよ)


ラストは、卒業2011で。ここでもダイバーが数名。でも落下点ないから押し戻されてたw

前田氏が目の前に立ちはだかって、久々に前田氏の股ぐらから顔だしてステージを見ることができた。(ステージっていうか山もっちゃんだけど・・・)


やっぱ、前田氏の股ぐらから眺めるステージはサイコウだね!ふと下に目をやれば、前田氏の足の指毛も眺めたりと、心のオアシスもあったりしてさ・・・。


終盤はステージ上も下もめちゃくちゃ状態。山もっちゃん、『ぽぽぽぽーん!』しか歌ってなかったw

めちゃめちゃ押されて、久々に内蔵破裂しそうなくらいの圧迫度だったわ・・・。何回かオエッってなった。

まぁ負けないけどねw


そんな感じでライブ終了。ツーマンのわりに曲数すくなく感じたなーっ。

もっとやってほしかったなーっ!ベストアルバムからの選曲なら、津山とかさぁ!(ぜいたく)


ガガガがおわり、最前線から戦線離脱。というか、わりこんじゃったのでスクービーのTシャツの方達に頭さげて立ち去った。

だいじょぶですよ!居座りませんからぁ!


酒飲みながらうしろで1曲だけ聴いて、外へ。後ろの方まですごい人つまってたわ・・・。

テキトーな居酒屋でちえさんと叔母さんとおっしーと飯食って解散。1人帰ホテル。


今日のホテル、デザイナーズっぽくてオサレ☆

しかも、誕生日割引とかいって、2千円で泊まれたし!半額どころか、4分の1?


誕生日の夜は、ゆっくり風呂に~と思っていたのに、うっかり入浴剤買ってくるの忘れてガッカリしてたっけ、まさかのちえさんの叔母さまからまで誕生日プレゼントをいただき、しかも入浴剤だったりでナイスタイミングすぎ。

誕生日、1日違いだったらしいのに、私は手ぶらで・・・。すんません・・・気がきかないもので・・・。


オカゲで、入浴剤入りのお風呂でゆっくり疲れをいやすことができたのでしたー。


明日はもう北海道に帰る日!