美保神社から戻り、今度は八重垣神社へと向かうバス。
さっきは遠かったけど、今度は20分程度と近場。美保神社行っただけなのに、もう16時近くになっちゃったもんね・・・。
乗り換えなしの1本で八重垣神社到着。
縁結びで有名な神社。
ヤマタノオロチ退治の際、スサノヲがクシナダヒメを安全な土地に隠したといわれているのがここ。
夫婦椿。クシナダヒメが挿した2本の椿の木が、1本の木になったという。
たしかに、つながってた!
奥の方の森には、かの有名な鏡の池が。
この池は、クシナダヒメが顔をうつしてお化粧をしていた池だとか。
紙の上に小銭をおいて浮かべて良縁を占うっていう・・・。早く沈めば結婚が早くて、遅く沈めば晩婚。
さらに、浮かべた紙が遠くで沈めば遠いところにいる人と結婚し、近いところでしずめば近くにいる人と結婚するとか。
まぁ・・・あくまでも占いですけどね。
さすが有名な縁むすび神社、女子がおおかった!
カップルとかも数組・・・おまえら来なくていいべや!とか思ったらバチあたるかな・・・。
こういうとこに1人できてる女って・・・ハタから見たらそうとう痛いんだべなー・・・ウフ☆
勿論、私も占いしたぜー!
占うまでもなく、すでに晩婚だべや!とかいうツッコミはなしとして・・・。
紙は社務所で100円で買うんだけど、水に浮かべたら文字が浮かび上がってくるようだ。
やさしい人・・・北と東が吉・・・。北海道在住の私にとって、北と東って・・・あの国?北の国から2011?w
池の縁にみんな並んで、それぞれ自分の浮かべた紙が沈むのをじっとたたずむ光景・・・不思議だw
しかも、私のがダントツの速さで沈み、周りの女子たちから『ああいうふうに沈むんだぁ~』などと羨望のまなざし(?)で見られ、勝ち組気分で池から去りました。いい気分~♪
でもこればかりは、1人じゃなくて女友達と一緒に来て、キャイキャイやりたかったなぁ~っておもったぁ。サミシス。
誰か今度一緒に行こうw晩婚のヤツらw
そして、ネットで調べていたとおり、八重垣神社の隣りに、売店ちっくな建物ができており、自転車を貸し出ししていたので、さっそくレンタル。
おととし来たときには、こんなお店なかったのになぁ。
自転車を借りた目的は、神魂神社にいきたかったから☆
ここからバスでいける様子ではなく、一度松江駅に戻って再びバス・・・っていう感じなんだけど、地図上ではわりと近い位置、でも歩くのは厳しい・・・っていう状況だったので、ここで貸し自転車が使える!と、知らない人のブログで読んだのだ☆
しかし・・・チャリ、乗れるのか・・・という一抹の不安が。
とりあえず、人の気配がないところまで押していき、誰もいなくなったのを確認してから練習。
生まれたての子馬か私のハンドルさばきか・・・って勢いでガクガクブルブル状態ながらも、なんとか乗れた!
はにわロードという、八重垣神社と神魂神社を結ぶ茶色い遊歩道が目印、ということで、これはわかりやすかった!
道の端のいたるところに埴輪がおいてあって、ちょっとシュールだったwおーいはに丸!のひんべぇみたいのとかw
わりと山あり谷ありな感じで、太ももの筋肉が・・・。
途中、池や休憩ポイントなんかもあったりして、結構きもちいい。
とにかく、はにわ以外、人間の気配も全くなく、気分爽快☆
島根の風を肌で感じながら、サイクリング~♪どうよ、この癒しの光景・・・!!なんもねぇw
季節はちがうけど、『この長い長い下り坂を~♪』などと大声で歌いながらチャリとばしたり、気分よくしてたのに、油断してがっつりこけた。
調子こいて、ケンケン乗りっていうのか・・・動かしながらスタートする乗り方・・・あれやったら見事にこけた。さっそうとスタートしてみたかったのに。
オカゲで、タイツガッツリやぶれた。よかった、ただの黒タイツで・・・。
わりとブルーになってしまったけど、ようやく神魂神社とうちゃく☆
うっそうと茂る木々の中・・・周りは人の気配もなく。
すごい!雰囲気ある!!
石段を登った先にみえる拝殿。
この石段・・・みため以上に1段1段がでかい。
現存する最古の大社造りの本殿。国宝指定。
京都の神社とかみたく、きらびやかさは皆無だけど、でもでも見てたらその場から動けなくなるような圧倒される感じというか、とにかくすごい!
私的ベストスポットにランクインだ!!
わりと居座ってしまい、再びチャリで八重垣神社前まで戻る・・・。これがわりときつかった・・・。
でも、たまにはチャリもいいな。バスとか電車とかチャリとか・・・すごいいい旅夢気分。
レンタカー借りたほうが時間も節約できるし便利だけど、やっぱ旅行はこういうほうが思い出にのこるよな☆
神社で癒され、いい旅夢気分も満喫し、再びバスで松江駅へと戻るのでした。








