そして遠征へ | CRY暗Y★妄想妄℃

CRY暗Y★妄想妄℃

我に返るスキマを埋める日々

前回のブログ更新からだいぶたってしまった。

温泉一泊旅行したり、ご飯食べにいったり、GANTZ観にいったり、なんやかんやと毎日すぎていった。


温泉旅行は、さすが1泊2万の値があり、すごくよかった。うるさい中○人や家族連れもいなくて、とにかく静かで。

ご飯もコース料理だったし、食事する場所も温泉も人の気配がなくて、まるで貸切気分だったし、エステも気持ち良かったし、女子トークも和気あいあいだったし、とても楽しかった。


・・・なのに、なのにこの浮かない気分はなに!!

変だ自分。31年間でもっとも病んでる!って勢いで変だ・・・。三十路ブルーなのか?


なんていうか、ちょっとしたことでいちいち傷ついている自分がいる・・・。

今始まったことじゃないけど、ここ数年のそういうちょっとしたものが蓄積されていって・・・っていうか。


詳しくはまぁ書けないけど、とにかく色々と考えさせられる毎日で、ブログとか書く気力にもなれず・・・。

とおもいきや、愚痴吐きだし口として、誰にも見れないように書いたりとか、意味不明な行動とったり。


なんだかんだでずっと更新しない形になってしまったけど、決して彼氏できたからブログや~めた☆とかいうわけではありませんので、ご安心をw


とにかくまぁ病んでたわけさ。こういう色んな不安とか淋しさがずっとついてまわるなら、もう好きな人じゃなくてもなんでもいいから、結婚したいなぁとかまで考えたりとか。

社会的地位と安定を得るためだけに、結婚っていうものをしたいとか考えてた。


これからどんどん年とるにつれて、ひとりぼっちを痛感して淋しくなるんだろうなぁ。

友達と一緒にいて淋しい思いするんだったら、最初から1人でいて感じる淋しさのほうがずっと楽だって思うから、最近は友達と遊ぶほうが結構精神的にきつかったりした。病気DEATH!


そんなことばかり考えていたここ最近だったけど、そんな私の中学生的次元の悩みなんかあまりにもちっぽけすぎるような大災害がおこってしまった。


大地震。


あまりに突然すぎて、しばらくは信じられなかった。何がおこっているか理解できなかった。

テレビの中の光景をみても、ウソだと思った。海外の出来事かなにかと思った。


でも、テレビもネットも新聞も、何もかもが地震のことだけで、嫌でも現実と認めなければならなくなった。

世の中、地震以外の事象はなにもなくなってしまったのだろうかってくらい、すべてがこの話だけ。

いや、仕方ないとは思う。目をそらしちゃいけないことなんだってこともわかる。けど、あまりにも、あまりにもすぎて嫌になった。頭がおかしくなりそうになった。


せめて、個人的なネットの世界くらいは・・・と思ってみてみたけど、やっぱりそのことだけ。

むしろ、そのこと以外のことに触れたら、非国民ってな勢いなので仕方ないんだろうけど、もうホント嫌になった。


ツイッターやってないけど、中にはツイッターで日常のつぶやきをしている人のことを、ぶろぐやみくしですごく批判してるような内容もあった。

それって、そんなにわるいことなのかな?って思ってしまった私も非国民なのだろうか。被災された方達のことを思ったら、のうのうと日常生活を送っているのは罪悪なのだろうか。一緒になって、不安や悲しみの気持ちだけで自分たちも生きていかなければ、それは人としてありえないのだろうか。


そういうことを考えだしたら、ホントに気が滅入るの通り越して気が狂いそうになった。テレビも新聞もネットもみたくない!!ってなった。


でもさ、その人その人が何をどう感じて生活するかってのは、個人の自由なんじゃないの?

たとえツイッターで自分の日常をつぶやいていたからといって、その人が震災のことを何ひとつ考えていないなんて言いきれないハズだ。


災害の情報源であるツイッターをそういう無駄なことに使うな!って意見もあったけど、そんなに邪魔してる?

実際、回線がパンクしたとか、そういう話があったのかは私は知らないけど・・・。

ネット回線のことを思うなら、そういう批判の日記やつぶやきだって、回線つかってるだろって話だし。


じゃあ、みくしやブログもダメなの?なんで日常のつぶやきや日記が不謹慎なの?って話にもなる。

そもそも、不謹慎って、どこから線引きすんの?被災者と同じ気持ちになって、毎日泣いていればいいの?

遊びにいくのが不謹慎だっていうなら、暗い顔して家にいればそれでいいの?


でも同じ気持ちになんてなれるハズないし、そもそもが自分の家にいられるって時点でもう同じじゃないじゃん。同じ気持ちになろうって時点で、おこがましいと私はおもうんだけど。


今、チャリティーの輪が広がり、個人個人が自分にできることって何だろうって考えるのは、素晴らしいことだとおもう。

お金とか、物資の支援に関してだけじゃなくて、今回のことで、節電について考えるようになったりとか、広い意味で『考える』ことはとても大事なことだとおもう。


ネットのニュースとかみてたら、向○理が、『他人のことを批判しないでください』ってブログに書いてた。私も同感。

被災者のことや、自分に何ができるか考えることはいいけど、自分のものさしで他人を見て、他人の行動を批判するのはどうかと。他人のやることなすこと、不謹慎不謹慎って・・・聞いてるだけでげんなりする。


こんな時に、何の被害もこうむっていない人たちまでもがそんな荒んだ心でいるのってどうなんだろうって思うんだけど。

せめて自分たちくらいは、少しでも明るく前向きな気持ちで日本を支えていく必要があるんじゃないの?って私は思うんだけどな。被害をこうむっていない者として、それもある意味義務なんじゃないかと。


なんでもかんでも、不謹慎不謹慎いって、暗い心で家に閉じこもってたら、ホントに日本という国がしんじゃうよ。

私的には、やらなきゃいけないこと、できること、やっちゃいけないこと、やらないほうがいいこと、これらをじっくり考えて、自分なりに整理することがいちばん大事なんじゃないかなって思っているよ。


私は私なりに考えたし、考えた結果、今まで通りの暮らしに近い形でやっているよ。

勿論、ほんのちょっと節電を心がけたり、無駄にガソリン使わないようにほんのちょっと心がけたりとか、ささやかな変化はつけているけど。


でも、外食もしてるし、びようしつにもいってきた。どこにいってもガラーンとすいてたけど。

そして、予定通り島根にもいくよ。自分なりに考えたけど、不謹慎だとはおもわない!


うまくいえないけど、竹サマの日記みたっけ私が思う言葉をうまく表現してて、あーやっぱり竹サマが好きだわ!っておもったよ。

今の私にできること、せっせと経済活動をして景気を少しでも支えて、日本がしんじゃわないように微力ながら支えることだと思うから!


私にはなんの才能もないから、前田氏みたいに歌うたってチャリティーとか、そんなこともできないから、こういう地道な経済活動くらいしかできることないもんね。

節電が『やらなきゃいけないこと』のひとつだとしたら、経済活動は『できること』のひとつ!(もともと得意分野だしw)


というわけで、本日夜勤明けで、あと数時間後には島根にいきます。

ライブあるのかどうかわかんないけど、どっちにしても島根にはいくつもりだったし。


そして、島根にいくにあたり、私の『できること』のメインの募金もした。

女30代、ゼロからの出発ってことで、このモヤモヤした気持ちもゼロにしたーい!


島根で癒されてこよう!!


どうか無事に島根にたどりつけますように。